おっかなびっくり、恥ずかしながらようやくTwitterなんで始めてみました。

あ、つぶやいているのはさくら部長、私はシステム構築のお手伝い、ということになっています(笑)。
じつはかなり以前から「わんこのつぶやき」というのをやってみたいなあ、と思ってまして、そのキャラ設定(「~だワン」とか、「~ださくー」とか語尾に恥ずかしいアクセントをつけるとか)に悩んでいたのですよ。
それと、「Twitter」はやっぱりモバイルからの投稿が基本(たぶん)、しかし私はケータイをほとんど「電話」としか使っておらず、メールもPCオンリー。つまり、テンキーでのタイプが出来ない、という致命的欠点がありまして。
まあただでさえ、PCに向かう時間が長いのに、ケータイでまでwebにアクセスしてしまったら(仕事であれプライベートであれ)収拾がつかなくなる、と意識的に避けてきたことでもあります。

で、突然、一念発起して
 1.まずアカウントを取得、
 2.今日びフォトは必須、Twitpicにも登録
 3.あれ、ふつー(スマートフォンじゃない)のケータイからは写真が投稿できないのか!?、というわけでモバツイにも登録
といった作業を午前中やって、昼はご注文商品の出荷、そしていよいよ、ケータイ持って初の「お散歩Twitter」に出かけたのでした。

なんと、タイミングの良いことに今日はお旅まつり開催中。

京町の曳山 京町の曳山

果たして、予想通りお散歩しながら、ケータイで写真撮りつつ、ツイートを投稿って、あまりに気忙しい!
(そして、やっぱりオジサンが路上でケータイいじるのは、なんか恥ずかしい)
さらに今まで通り、このブログ用に普通のデジカメでも写真撮ってるわけで、「ほっとかれ時間」が通常の3倍、これではさくら部長が不憫というもの。

そんなわけで、これからは(散歩中のリアルタイムツイートにこだわるんなら)、普通のカメラ撮影はオミットしたほうが良さそう。
ブログへの掲載は、
 4.twilogを利用し、htmlファイルを生成する。
と、4つのwebサービス(全部タダなんで、すごい時代だなあ)を駆使して、昨日のTwitter散歩の模様を再現。


かえってきた http://twitpic.com/4xe0d0

posted at 16:32:11

なんもかってもらえんかった

posted at 16:15:52

おまつり〜 たべもののにおい〜

posted at 15:58:27

ひきやまだって http://twitpic.com/4xdkj0

posted at 15:51:44

なにこれ http://twitpic.com/4xdhv4

posted at 15:45:19

さんぽ きた〜! http://twitpic.com/4xdcbm

posted at 15:31:17

さんぽ まだあ〜 http://twitpic.com/4xd9il

posted at 15:24:11

たいきちゅう http://twitpic.com/4xclqw

posted at 14:28:50

てんちょう きた〜! http://twitpic.com/4xckqg

posted at 14:26:39


ふうっ、やはり初めてのことで作業は難航、まだ写真に一部読み込みエラーがあったりするしていますが。

とりあえず、続けられるかどうか、しばらく頑張ってみますか。

あ、まだ貼って無い写真があった・・・。
さくら部長 菖蒲
ほっとかれても元気一杯のさくら部等、と突然咲いた芦城公園の花菖蒲。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。