晴れのお天気、日中の最高気温は29℃と、久々の夏日。今日は百万石まつり、パレードの日なんですが、時間が取れず、いつもの公園をお散歩となりました。

きょうのにゃんこ

風通しが良くて涼しそうな石塔にちんまり収まったにゃんこ。

さくら部長

帰路、笑ってますが、実はまだ帰りたくなくて、公園に戻ろうよ!とイヤイヤしているところだったりします。

夕方から野々市町役場横、あらみや公園で行われている「春の星空観望会」へ。

春の星空観望会

私が参加するのはこれで3回目、(過去2回の日誌はこちら)、お天気的には期待できそう・・・。

金沢星の会

着々と進められる準備。

金沢工大天文部

金沢工業大学天文部の皆さん、近頃話題?の「星女」(星ガール)さんたちも。

開始直後、土星が見えますよ~ の声に会場は沸き、望遠鏡に長蛇の列が。(肉眼では何も見えませんでした)

土星、見えたかな?

解説はおなじみ、金沢星の会の方、「もっと暗くなると倍率が上げられますよ」
なるほど、それでは後で観よう、と呑気に写真なんぞ撮っていたら「雲に隠れました・・・」。

工大天文部

「こんなことも」の緊急プログラム発動、工大生さんにより、天文クイズや「はやぶさの物語」など、庁舎ひさしをスクリーンに上演。
(はやぶさが燃え尽きる動画は何度見ても涙ウルウルになってしまいます・・・)

はやぶさ

ちなみにこの公園で昼間にモノを食べていると、はやぶさならぬトンビに襲われるのでご注意を。

結局、雲は晴れそうもない、ということで、予定より30分早く終了となりました。

結局今回、私はまったく星を見ることができませんでしたが、 「夏の観望会」も予定されているとの事、次回までのお楽しみ。
スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。