昨晩、野々市町情報交流館カメリアで行われた「ミニミニ映像大賞ワークショップ」に参加してきました。

ミニミニ映像大賞ワークショップ

30秒の短い映像を募集する「NHKミニミニ映像大賞」。
グランプリ受賞者は、NHKで監督デビューしていただく、若い映像クリエーターを応援するコンテストです。

-というコンテストの参加者を募るべく、全国で開催されている公開講座です。

【いしかわや】HP作成でも、コマーシャルフィルムの手法は学ぶところ多いにあり、と考え、去年に続き今年も参加したわけです。

講師はNHKのリッキー氏、いわゆる「学校の先生」ではなく、制作現場の最前線にいる方のお話は「すぐやるべし」的要素満載、ホント、勉強になりました。

私が特に印象に残ったお話を二つ挙げると

1. 「独創的」過ぎると、他人に理解されにくい。だれもが知っているものを意外な組み合わせで見せる、これ最強。
2. 音楽やってる人は、好きな楽曲のコピーから入る。映像も同じ、自分の好きな映画・ドラマ・CFのシーンを自分で撮ってみると、すごく勉強になる。

なるほど。
私も【いしかわや】HPを立ち上げた頃は、遠慮なく「人気HP」を参考にさせていただいていたように思いますが、最近は「自分流」が妙に確立してしまって、「自分より売れているHP」を見ないふりしているような。これは大いに反省すべし。

ちなみに、1.の話で、たいてい例に挙げられる「ソフトバンクモバイル白戸家のお父さん(古き良き時代のお父さん、なんだけどなぜか犬)」、初出は2007年、ウチの「さくら部長(営業部長なんだけど、犬)」はそれに先駆けること3年前の2004年デヴューなんですよ。だからどうした、と言われても困りますが。

さくら部長若かりし頃のお姿

デビュー当時の部長のお姿。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。