旧盆の週末。【いしかわや】はカレンダーどおりの営業なので、今日だけがお休みです。
  
昼間に小松の実家に行って、といっても何するでも無し。仕方なく(?)いつもの如くさくら部長とお散歩へ。
このときの気温は33℃、曇り空で日差しは遮られているものの、熱せられた舗装路を避け、川沿いをお散歩。
熱中症対策として、頻繁に休憩と給水(ペットボトル水を携帯)を取りつつ。
 
夕方から墓参り、そしてお盆恒例の親戚御一同での宴会。
ビール、日本酒、焼酎、ワインと次々に空く酒瓶、代々我が家は飲兵衛が多いようで、私にもその血はしっかり刻まれております。
(それが昂じてつまみ屋を開業、というわけではないのですが)
 
 
少々お腹が苦しくなったところで親戚宅の愛犬ダイと近所を軽く腹ごなしお散歩。

普段小柄な柴犬しか見てないので(そういえば今日はお散歩ダブルヘッダーですか)、体重約3倍の秋田犬は「巨大」のひとこと。
でも湖のように穏やかな牡犬でこちらが行く方向に素直についてきます。途中、イタチだかタヌキに出会うハプニング(のどかな良いところなんですよ)にも、なんら動じず。さくら部長なら、全力で追跡開始してたかも。
写真ははるな部長撮影。
 

そのはるな部長は例によって、「はるな幼稚園」の先生として大活躍。
ところで部屋に置いてあったはるな部長(中二)の英語の宿題のプリントを見せてもらったんですが、主要単語に「e-pal(メル友)」なんてのがあり、「時代だよなあ」と感心しきりでありました。
 
私も「タカイタカイ係(こどもを持ち上げでキャッキャ言わせる)」として微力ながらチルド連接待。
はい、正直、息が上がりました。
 
ラストは愛兎うーちゃんによるヒーリングタイム。
近づいてくるけど決して慣れない、微妙な距離感がまた可愛かったりします。

皆皆さま、お疲れさま。叔父さん叔母さん、ご馳走さまでした。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。