祖母の骨納めに京都へ日帰りで行ってきました。またアタシはオイテケボリかい!と大抗議するさくら部長に背を向けて・・・。
すみません、部長、もう少し涼しくなったら、また近場をドライブしましょ。
 
石川県から京都までクルマで北陸自動車道→米原ジャンクション→名神高速で片道約240km だいたい3時間くらい。
常に空いている北陸道から名神に入ると、一気にクルマが増えてちょっと緊張します。
 
高速を降りて、京都に入りナビを頼りに南禅寺近くの豆腐料理店にて昼食。
(上記プラス精進天婦羅のセットです)
前回、といっても十何年か前になりますが、その時は湯豆腐をアテに日本酒を飲みまくってしまったものですが、今日はドライバーなので食事のみ。
今回も京豆腐は美味しうございました。
 
そこから目的のお寺へはクルマで十分ほど、のはずが、ナビの誘導に慣れてないのと、久々に走る大都会の市街地(メチャ多い路駐車)走行に戸惑い、ちょっとグルグル。観光地なので、少々道に迷ってもそれはそれで楽しいもの、などと万事楽天的な私などは思ってしまいます(が、そうは思わない人も、います)。
そんなこんなで、無事お寺につき、1時間ほど待って、骨納めは終了。
生前お花の先生だったお祖母さん、馴染みのある京都にも来られて、たぶん喜んでくれたのではと思います。
(ちなみに、当家のお墓、それから檀家のお寺、と3か所にお骨が納められています)
 

せっかく京都まで来たのだからちょっとは観光もしたかったのですが、34℃のなか、まち歩きはキツイ、ということで、「ジェイアール京都伊勢丹」へ。
いや実はおのぼりさんらしく京都タワーへ行くつもりだったんですが、お隣にこんな立派な駅デパートが!とそちらに入ったのでした。
帰宅後調べたらオープンは97年、全然知らんかった~。
お土産を買って、6階のお店でお茶して。これはそこのテラスから撮影。
いくら地方のショッピングセンターが巨大だといっても、このゴージャスさはないよなあ、と改めて「都会」を実感。
最近石川県に引きこもっていたので、やっぱタマには外に出なきゃダメだよね、と反省しきりでした。

夕方京都を出発、名神では事故渋滞でノロノロ運転、北陸道は時折ゲリラ豪雨で同乗者の悲鳴を聞きつつ、午後9時に無事帰宅。
お疲れさまでした。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。