大型の台風12号が高知に上陸ということで、北陸も荒天が心配されていましたが、結局のところ曇り空、風速7mとほとんど影響はなし。
去年大いに盛り上がっていた星空観望会の中止は残念でしたが、屋外で予定していたライヴはすべて屋内で行われるとの事、それなら逆に安心して観られるな、と思い、野々市町役場庁舎併設の情報交流館カメリアを訪れたのでした。
 
 
入口では、さくら部長Twitterを相互フォローしている「のっティ」の紹介ブース。
YouTubeからTV放送(石川ローカル)へ進出ですって、スゴイ!
 
 
金沢工大CirKitプロジェクト ITを活用した地域活性化に取り組んでいるそうです。
「QRコード宝探し」でのっティのうちわをもらいましたよ。
工大も、ずいぶんと女子学生が増えたんだなあ、と思ったり。
 
 

石川県立大学ビオトープ研究会。
なんでも、身近な生き物を研究しているとのことで、カエルさんが展示されておりました。
 
 
観望会を開催している「金沢星の会」「金沢工大天文部」による天体写真展。
黒点観測中の太陽にドンピシャのタイミングで写りこんだジャンボジェットの写真(右上)、スゴイ!
 
 
いつもは有料だったり、会員証が必要だったりするパソコンコーナーも、開放中。
こどもたちがパラパラまんがづくりに挑戦していました。
 
 
晴れていれば中庭で行う予定だったミニライブ。
女性4人による邦楽ユニット「ゆずり葉」
ガラス張りのフロアに響き渡る太鼓はド迫力のひとこと。1階、2階(吹き抜けの廊下)と場所を変えると聞こえ方が全く違い、「一粒で二度おいしい」状態。
 
 
金沢工大天文部による天体解説。
間もなく観られる食(月食、日食)について説明していました。
次の部分日食を観測するチャンスは2012年 5月21日!
 
 
町内の子どもたちがつくったリサイクルあかりのオブジェ。

廊下の照明も落とされ、ちょっと幻想的な雰囲気に。

のっティの灯篭も!かぶっているのは「じょんから踊り」の編傘のようです。
 
 
メインイヴェント? ムーンライトジャズオーケストラのミニライブ。

ボーカルの女性がステキでした。
 
 
役場庁舎内、という場所柄、飲食コーナーが無かったのがちょっと残念。
 
こんなに盛りだくさんのイヴェントが無料で楽しめる「カメリア祭り」。
11月にはいよいよ「野々市市」となりますし、来年以降も、気軽に参加できるお祭りとして、続けていただきたいと思います。
(もちろん、来年も参加します!)
 
野々市町情報交流館 カメリア祭り のHPはこちらです

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。