仕事柄、私の周りのスマートフォン率は高く、先週末にようやく「最後発組」でデヴューしたわけですが、いまだ使いこなすどころか、「デスクトップ」と「ランチャー」ってどう違うの?といったレベルで、ほぼ購入時のままの状態で使っております。
 
機種はauの DIGNO ISW11K 。(以下「D」と称します)
WiMAX搭載、テザリング可能、国内メーカー品が条件だったので、候補を絞るのはごく簡単(現時点でauでは2機種のみ)でした。
そのおかげでかなり高価な買い物になってしまったわけですが(国外品なら実質0円もアリ)、ポイント利用+2年ローンのお陰で「買ってもうた」感が希薄なのがちょっとこわいところ。
とりあえず2年間、借りものと思って大事に使うことにします。
 
というわけで、ファーストインプレッション
 
DIGNO ISW11K上の写真では外してありますが、シリコンカバーをつけています。
特に今の季節、手から滑り落ちなくて良いかなとは思うのですが、あまりファッショナブルとはいえず、ポッケとかに入れとくとホコリが付きやすいのが難点。
気に入ったデザインのものがあればハードケースに代えるかも。
 
実際使ってみて、先ず思ったのは「画面が常に消えているんだ」ということ。
タッチしないと僅か1分で「スタンバイ」になってしまうのは、かなり違和感あり。
そうしないと、ただでさえ持たない電池がますます持たなくなる、とは判ってるんですが。
せめて電源供給時には起動したままにならないものかと思います。
(そういう設定、もしくはアプリがあるのかも)
 
で、使おうとホームボタンを押すと、「画面ロック」を解除しなければなりません。
初めは4桁の暗証番号を使っていましたが、これが面倒になり、「パターン」(画面のポイントをなぞる)に変更。
画面ロックこれがロック画面。2度目にログインしようとしたとき、画面に指でなぞった跡がくっきり付いていて苦笑。
仕事上の重要なデータはDに持たないようにはしていますが、無防備なのも気持ち悪いし、どうしたものかと思案中です。
 

さて、カメラ性能です。
先日一眼レフを購入、わんこのお供にはややかさばるので、Dを「お散歩カメラ」に出来ればと思い、今日いろいろ撮ってみました。

  芦城公園  きょうのにゃんこ
まあ、携帯カメラ画質ですね。
 
シャッターもタッチパネルなので、どうしても1~2テンポタイミングがずれます。
きょうのさくら部長さくら部長のような活発な被写体は完全に不向き。
 
小松城 天守閣址十分な明るさのもとならきれいな写真が撮れそう。
 
気温2℃はいいんだけど、西風5mがキツかった・・・。
 
ワンセグ視聴中ワンセグも見られます。ちなみにアンテナが引き出し式だと気づいたのは昨日(笑)。
それまでほとんどのチャンネルが見られず、スマホだとこんなものなのかな、と勝手に思っていました。当然のことながら、アンテナを立てれば、普通に見られます。
 
まあこんな感じで、今のところ、スマホとしてまったく使っていません。
 
思えば、ワープロも、パソコンも、(そういえばバイクやクルマも)人並みに使えるようになるまでに人一倍時間を掛けてきた気がするので、この新しいマシン(と書いて「相棒」とルビを振ったりして・・・)も、ゆっくり、のんびり付き合ってゆきたいと思っています。
 
 
と、この記事を書いているときに佐渡で大きな地震がありました。
能登半島も輪島などで震度4とかなり揺れたようです。(野々市市の私の家ではまったく気が付きませんでした)
大きな被害が出ていないことを、こころより願っています。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

こんばんわ。
スマートフォンは持ってませんが、パソコンを衝動買いしてしまいましたわ、TV付きのノート。
Windows7はXPより使いにくい、なれてないせいか。

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。