私が一眼レフを購入した理由の一つが「飛行機を撮りたい!」なんですが、忙しかったり天気が悪かったり。
 
今日は早めに発送が終わったので(営業的にはちょっと・・・)、空港近く、梯川堤防と移動しながら写真を撮ってきましたよ。
 
あら珍しいプロペラ機。機体番号で検索すると、YS-11FC型機。
    YS-11FC型機  YS-11FC型機
「飛行点検機」って何? ってさらに検索すると、
「航空機の航行の安全のために利用される航空保安施設、航空交通管制施設および航空管制通信施設の機能が正常に保持されているかどうか実際に飛行して検査ために航空機である。」
なるほど、飛行機って私たちが乗ってるクルマと違って、単独で運航出来ないので、その補助をする管制システムも飛行機同様、常にチェックが必要です、って話みたい。
 
練習機であり、純国産ジェットでもあるT-4。
    T-4  T-4
戦闘機に比べ迫力には欠けるものの「コアファイター」的というか、いろんな要素を凝縮している感があって、これはこれでカッコいい、と最近思うようになりました。
 

1970年代生まれでありながら、今だ第一線の戦闘機であるF-15J。時期主力機F-35は、今のところ2017年導入と言われていますから、まだしばらくは、(被写体として)お付き合いいただけそうです。
    F-15J  F-15J
    F-15J  F-15J
今日は撮影が容易な着陸状態(脚が出てる)ばっかりになってしまいました・・・。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。