へぇー キョンキョンが家電のCFかあ、と思ったら、ハイアール!
ついに、この時が来たか、と妙な感慨に耽ってしまいました。
 
「Japan as Number One」(米社会学者エズラ・ヴォーゲル著)が出版されたのが中学生の頃。(当時月刊OUTで連載していた堀井雄二氏によれば、当然のように日本でしか(訳書だけで無く、英文版も)売れなかったらしい)
 
1985年の映画「Back to the Future」では楽器から,AV機器、クルマまで日本製品が出まくり、パート2の Michael J. Fox の上司は日本人イトウさん、パート3では「「いいものはみんな日本製」と、とどめの台詞ですよ。
1989年「Die Hard」でテロリストに占拠される高層ビルは日系企業「ナカトミ・プラザ」、1990年のマイケル・クライトンの小説「Jurassic Park」(1993年に映画化)で、パークのメインスポンサーは日本ゼネコン・・・。
私個人も、就職活動はバブル全盛の1989年、とまあ「黄金の日本ジュニア世代」(元ネタは「リングにかけろ」)だったりするわけで、ここ最近の「日本モノづくりの黄昏」報道にモヤモヤすることしきりだったんですが。
 
なんて、ヒト(企業?、国?)の心配してるヒマあんのかお前、と自分でツッこんで、発送、お散歩の平常業務に勤しむのでした。
 

今日は日曜、戦闘機は飛んで無いけど、あまりに天気が良かったので望遠レンズ付けて小松空港へ。
B-767
 

B-767
なんか鮮明過ぎて、CGっぽい写真になったような。(「デジカメ」はもともと、CG作画機ですか)
 
 
気温1℃でも日差しのお陰で暖かく感じます。今日は堤防沿いルートをチョイス。
 
今日のさくら部長逆光でわんこの輪郭(毛並み)を輝かせるのはペット撮影の基本だそうです。
 
キタキツネさくら部長雪を食べて水分補給。
 
北陸本線ローカル電車ローカル電車。飛行機と違い、雪の季節、車両下部は泥で汚れてしまいます。
それはそれでカッコいい、と思います。
(「汚し」を「リアル」の同義語と教えられてきたガンプラ世代でもある私です)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。