G.W.といっても、自営業ゆえ まとまった休みが取れるわけでも無し(自分で選んだ道)、それでも今日はちょっと暇になったのと、陽気に誘われて、午後からフラッと飛騨高山に行ってきましたよ。

金沢から北陸道→東海北陸道→高山清見道路で約120kmの距離は日帰りドライブに好適、が問題は今日が5月3日だということ。
連休中に日本有数の観光地に行くなんて、と自分で思いつつ、
1.まあ混んでたら、その手前の古川でも、
2.そこまで行けなくても、その手前の五箇山でも、
3.そこも無理そうなら砺波チューリップフェアでも、
4.高速が混んで乗れなきゃ、金沢市内のどっかのイヴェントでも
と、私にしては周到な計画(行き当たりばったりともいう)があったのです。

果たして、ドライブは非常に快適に進み、ナビの予告通り2時間弱で高山市内に入れてしまったのでした!
(高速はもとより、市内周辺もほぼ混雑は無し)
    白川郷  高山市内
サービスエリアから白川郷を望む/立体駐車場より高山市内を俯瞰
 
「古い街並み」はやっぱりすごい人!道が空いていたのは単に運が良かっただけみたい。
    古い街並み  うさぎ舎と人力車
高山と言えば、「うさぎ舎」と「人力車」
 

    高山ラーメン  みたらし団子
高山ラーメン/みたらし団子
 
日中の気温は23℃、市内に居る間は雨にも振られず、とシャツ一枚でそぞろ歩くにはちょうど良いお天気でした。
 
宮川と桜ちょうど桜の花は散ったばかりのよう。
 
きき酒町には酒蔵がとてもたくさんあり、素敵な中庭で利き酒が楽しめるところもあります。(残念!)
 
 
結局、市内に居たのは3時間弱、16時過ぎに駐車場からクルマを出して、明るいうちに金沢に到着。
この歳になると、これくらいの旅行がちょうど良いのかも、と思ったり。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

高山と言えば、飛騨の里にある酒屋で利き酒ができるだけど、行きましたか?

O.Sさん こんにちは

写真を掲載しているのは、その利き酒が楽しめる舩坂酒造店さんです。
三種類の酒を比べるセット(塩付)が好評らしく、たくさんのお客さんが楽しんでいました。
(匂いだけでも酔いそうなくらい)
今度、ドライバーじゃないときに又行ってみたいですね。

店長 コンヤ

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。