石川県ではあいにく「金環食」とはなりませんが、それでも太陽の大半が欠けるとなれば、観ないわけにはゆきません。
 
朝5時前に起床(いつもとあんまり変わらないんだけど)、6時に観測地に選んだ野々市市役所横あらみや公園に到着。
 
準備完了!6時22分、もろもろの機材をスタンバイ。(役に立たなかったもの、使う暇の無かったものもアリ)
 
いよいよ撮影開始!
    6:20  6:24
    6:48  6:55
 
集まるギャラリー7時16分、食が進むにつれ、ギャラリーも増えてきました。
(公園全体で20人くらい)
 

    7:18  7:28
 
木漏れ日が三日月に!7時25分、木漏れ日の陰が噂通り三日月型に!
 
7:32

7時35分、食の最大付近、あたりが思った以上に暗くなり、又気温も下がってきました。

7:38

市職員の皆さん野々市市役所、カメリア職員の皆さん。

    7:46  8:16

そして誰もいなくなった8時33分、まだ20分以上日食は続きますが、皆さん忙しいのか、公園に残ったエンスー(閑人)は私だけに!

    8:30  9:00
 

    JAL機  ANA機
ジェット音に反応、つい飛行機も撮ってしまったり。
 
 
今日撮った写真を繋げて、動画も作ってみましたよ。

 
 
今回の日食は食分0.919と、人生最大の日食を経験できました。
つまり、金環食も皆既日食も今だこの目で見たことは無く、生きている間にチャンスがあるかと調べると・・・
2035年9月2日に能登半島→関東方面へ向けて皆既日食が観られるとこのと。
せいぜい、摂生に努めて、23年後を楽しく待ちたいと思います。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。