2年ぶりに行ってきました、「第61回金沢百万石まつり 百万石行列」。
(過去【いしかわや】が取材した百万石まつりは こちら のページに掲載しています)

今年の目玉は、何といっても元いしかわ観光特使のシオヤシュンさん演じる利家公!ンなわけはなく、川野太郎さん、横山めぐみさんの「利家とまつ」ですね。
 
      
ちょうどパレードが到着したタイミング(15時30分)に現地入り。ポジション取りはまずまず、でも利家公が到着するまでにズルズル後退させられてしまったのでした。
 
ミス百万石のみなさん。
 
獅子舞行列。
五地区、五頭(?)の獅子が参加しているんですが、見物客の最前列に小さい子どもがいると、「なまはげ」みたいに襲われます。
私が見ていた香林坊では、おんなじ子どもが何度も獅子の襲撃を受けていました。
 
加賀鳶行列。今年は事故もなく、何よりでした。
 

      
子供奴と珠姫御輿入れ行列。
引率係の方が、水分補給や、体調の変化など、かなり気を使っているようでした。
毎年思うことだけど、14~18時の行列参加って、子供にはかなり酷なんじゃなかろうかと。
 

お松の方行列。
横山めぐみさんといえば「真珠夫人」、美人さんです。
 
あら、ダンディ坂野さんじゃないですか。
    「一発屋芸人」としてコンスタントにTVに出ているおかげで、小さい子どもたちからも「ゲッツ!ゲッツ!」と歓声が上がっていました。
実は一発屋じゃない、「一発屋芸人」というジャンルの第一人者なんですね。
彼は私と同郷(隣の市出身)、学年も同じということもあって、実は結構好きだったりします。

トリはもちろん、川野さんの利家公。
 
私が観覧していた間じゅう、ずっと曇り空(気温22~21℃)と、出演者にも観客にも「パレード日和」でした。
(風があったので半袖シャツの人はちょっと寒そうでしたが)
 
 
例によって「前調べ」ゼロで現地に乗り込んだものだから「ウワサのアメリカ(市川?)からやってきたねずみさんたち」がいつ来るのかと思ってたんですが、あの人たちの出番は3日、金沢城公園だったんですね・・・。
 
 

第61回金沢百万石まつり 百万石行列 フォトギャラリー

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。