約一週間ぶりの日誌となってしまいましたが、おかげさまで【いしかわや】は今日も平常営業。

ちょうど午後イチのタイミングで小松入りしたので、梯川堤防の撮影ポイントでカメラを構えて待ってると

上がってきました!
 
      

快晴なれど気温23℃、北風2m(川沿いは×2くらい)はもはや上着が必要なレヴェル。
とまれ、爆音でやる気をチャージして職場に戻るのでした。
 

 
発送後のお散歩も梯川堤防へ。
 

 
15時台のJAL 2機。
      
767は「one world」ペイントでした。
 
今日は河口方面をお散歩してみたんですが、実は前川と合流する「梯川逆水門」まで来たのは初めてのことだったりします。
施工プレートには「改修年月日 昭和34年5月」とありました。
小1~高3まで、近所に住んでいたのに、ここ最近は(航空機撮影目的で)周りをウロウロしていたのに、水門の存在なんて、まったく意識したことがありませんでした。(イコール防災意識の低さ、と言えるのかも)
 
この水門橋、幅2mくらいなんですが、けっこうクルマが行き交っているのにもビックリ。

で、安宅方面からパトカーがやってきたので「水門橋を渡るパトカーの写真が撮れる!」とその場で待機してたら、パトカーは私の前で停車。
「いい写真撮れる? 今日は離陸?着陸? 次は何時頃飛んでくるの? それEOS?」
などと話しかけられてしまったのでした。
いわゆる職務質問では無いけれど、サングラスで望遠レンズ持って、柴犬と散歩している中年男性って、やっぱ「声掛け対象」になるのですねえ。
さくら部長は「わ、私はただの資本主義の犬ですよ」としっぽを振ってお巡りさんに愛想を振りまいておりました。
 
その甲斐あってか、お巡りさんは早々に水門橋を渡って去りゆきましたが、さすがにこの状況でパトカーの写真を撮る根性は無し。
その直後に飛び立ったF-15。
      
夕暮れのほうが良い写真が撮れるような気がするのですが、光量も落ちるので難しいところ。
 
 
そんなわけで、久々にのんびりたっぷりお散歩を楽しんだのでした。
 
 
帰宅後のさくら部長。
なんか、たくさん歩いた後は、顎のせポーズをすることが多いような。
上から見るとこんな感じ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。