休日。
 
特に目的地も決めずに、とりあえず外出してみる、というのが我が家のドライブパターンだったりしまして。
 
で、国道8号線を北上中に突然思いついて、行ってきました、羽咋市の「宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋」。
実はここでバイトしている「宇宙人サンダーくん」さんとさくら部長はツイトモ(という言葉があるのか知りませんが)。
先日も


などという、心温まるやりとりを交わしていたのでした。
 
KIMG000114時頃、到着!
 
受付のお姉さまに「きょ、今日はサンダーくんさんはいらっしゃいますか?」と聞いたところ、
「午前中は居たらしいけど今はいません」とのお返事。
 
残念!でももしかしたら、館内を見学中にお帰りあそばすかも、と思いゆっくり宇宙科学展示室を楽しむことにしました。
 
いや、噂には聞いていましたが、まさに圧巻!興奮の展示物!
パンフの「能登半島にこんなすごい施設があるんです」という言葉が随分控えめに思えるほどです。

IMG_6159マーキュリー宇宙カプセル(米)、カッコいい!
 
 
    IMG_6163  IMG_6164
ヴォストーク宇宙カプセル(旧ソ)、しヴい!
ガンダムみたいに耐熱シートやバリュートなどのギミックを使わず、ひたすら2,000℃の熱に耐えて落ちてくるだけ、というストイックさ、コンフォート性無視の狭さにシビレます。
 
    IMG_6168  IMG_6169
アポロ司令船(米)。さすがに月に行って帰ってくるために、だいぶ大きく、「船」らしくなってきてます。
 

IMG_6173アポロ月面着陸船(米)、その大きさにビックリ。これと司令船をセットでロケットで打ち上げるって、ものすごい力技・・・。
 
IMG_6179ルナ24号月面着陸船(旧ソ)、旧ソ連製の造形って、レトロSFというか、異世界的な雰囲気があって素晴らしいです。
(「王立宇宙軍」も、これらを世界観のモチーフにしているように思えます)
 
IMG_6178バイキング火星着陸船(米) かわいい、タチコマくんみたい!
 
そして、時節柄外せないマストアイテムが
IMG_6180本物の隕石! 明日から「隕石に触れた男」と無駄に自慢しそうなワタシ・・・。
 
結局、サンダーくんさんにはお会いできなかったんですが、なんとあの矢追純一名誉館長様をお見かけすることができました。
    KIMG0002  IMG_6185
あ、写真右は館長の影武者、ご本人様はその左側で何やらインタヴューを受けておりました。
 
そしてサンダーくんさんからの挑戦も受けて立つことに!
IMG_6193ケアレスミスで全問正解は逃したものの、記念のポストカードをいただきました。
 
そんなわけで、大満足の休日でした。
 
小学校の頃、有明13号地で行われた「宇宙博」にせがんで連れて行ってもらった行った私が、「王立宇宙軍」が大好きな私が、何故今までノーチェックだったのか!
まあいい、これからたぶん、リピーターになります。そしてここのこの素晴らしさを、周囲の人に(ウザがられない程度に)アピールしてゆく所存であります。
 
 
 
きょうのおまけ
 
羽咋市といえば、外せないアレ。
    KIMG0004  KIMG0005
ネタとして一部でおなじみの感がありますが、私的には、それより駅前の街並みのほうがいろいろ興味深かったです。
 
 
そして・・・


買ってしまった、一発芸ネタ、明日はもちろん、さく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。