春というには寒すぎ、まあ冬だと思えば暖かい(最低3℃、最高気温9℃)、というほぼ昨日と同じような一日。
 
午前中は冷たい雨でしたが、午後から回復すると予報を聞いていたので、能登へドライブに出発。
無料化なった「のと里山海道」に繋がる海側環状もクルマは大目。これは津幡バイパスに回避したほうが良策、と思い途中から八号線へルートチェンジ。
バイパスを抜けて高松から「里山海道」に入りました。
 
別所岳で最初の休憩。
IMG_8821何ですかこれは?スカイデッキ「能登ゆめてらす」ですって。

IMG_8823こんな感じでスロープと階段でずんずん登ってゆくと・・・

KIMG0002おお、これはステキな七尾湾の眺望。正面は能登島ですね。
 
 
さて、今日のドライブの目的地は・・・。
 
IMG_8849はい、「能登さくら駅」こと能登鹿島駅です。

IMG_8831今日の地元紙に載っていたこともあってか(帰宅後気がつきました)、たくさんの観光客が訪れていました。

IMG_8833過去の日誌をひもといてみると、ここに来るのは2005年2007年、そして6年振り3回目なんですね。

IMG_8838はらはらと線路に舞う花びら。(写真をクリックするとたぶん判ります)

IMG_8842穴水行きの電車(一両編成)が入ってきました。

IMG_8848出発!

IMG_8850海と桜

IMG_8856おやつに牡蠣をいただきました。2個で300円、5個だと500円です。

    IMG_8855  IMG_8863

    IMG_8868  IMG_8876

IMG_8872さて、写真も撮ったし、出発!
 

IMG_8879とクルマに戻ったところで、永井豪さんのキャラクターラッピング車が穴水方面からやってきました。残念・・・。
 
そのまま七尾湾沿いを和倉温泉に向けてドライブ。この道は私の第二の故郷でもある沼津市の414号線の景色にも少し似ていて、お気に入りなのです。
そして今度は和倉温泉方面からの「花咲くいろは」ラッピングの電車とすれ違いました(運転中に付き写真は撮れず)。
残念ながら作品にはあまり興味が無いのですが、能登さくら駅に入るところはちょっと観たかったかも、再び残念!!。
 
 
さて、帰路は「千里浜なぎさドライブウェイ」を通って。
IMG_8880波による浸食のため、懸命に砂浜の保護を行っているそうですが、場所によってはだいぶ狭くなっているように思いました。

IMG_8881

IMG_8882消波ブロックを置くとせっかくの景観が台無しになるし、難しいところですね。
 
 
18時30分頃、帰宅。
KIMG0006随分日も伸びてきました。
 
それにしても今日は真冬のいでたちだったので、何とかなりましたが、ゴールデンウィークにはもうちょっと暖かくなってもらわないと。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。