今年の百万石まつりは灯篭流しもパレードもパス、完全不参加の予定だったんですが、今朝がた小松空港で見た「JALハピネスエクスプレス」に背中を押されたような気がして、来てしまいました、金沢城公園。
 
いもり坂を息を切らせて昇り、三の丸広場会場で出迎えてくれたのが「能登ふうりん」
IMG_2944これはステキ、ガラスのきらめきとチリンチリンという音がこんなに清涼感を感じさせるとは。
IMG_2953私にとってのEvergreen「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」をイメージして撮ってみました。
 
IMG_2952もはやこーゆーイヴェントには欠かせない存在のゆるキャラ、この人は、富山からきた「利長くん」(前田利家の長男、隠居後、高岡に移った)だそうです。
 
さて、今日ここに来てしまった目的は「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」。
IMG_2957会場の新丸広場には今回もたくさんの人が集まっています。

実は昨年も観に行って、プリキュアショーか戦隊ショーみたいなもんだろ(どっちも行ったコト無いけど)、とタカをくくってのんびり出かけたら、あまりの混雑に駐車場に入れず、パレード終了後に入城というショッパイ想い出があり、今年はそのリヴェンジ・マッチといったところ。
万全を期して、1時間前に会場入りしたのでした。

16時、パレード開始。先陣は東蚊爪町の奴行列、続いて森山少年連盟の子ども神輿に続いて、各地の「おもてなし武将隊」が登場。
    IMG_2972  IMG_2975
岡崎市、上田市から観光PRにやってきた皆さま方だそうです。
 
 
ドリーム・クルーザー2号車に乗ってミッキー、ミニー、ディズニーキャラクターが登場。
IMG_3001やはりというか、声援がすごい!

IMG_3002この辺りが、最接近時。

IMG_3003

IMG_3007

IMG_3011

IMG_3019

IMG_3028
実は私、ディズニーランドって10代の頃に行ったっきりで、実に四半世紀以上振りに、御一行様に再会した次第。
今回の「取材」も当然のようにお一人様だったわけで、アウェー感というか、軽くいたたまれなさを、感じないでも無かったわけですが(笑)、まあ、やっぱり、楽しかったです。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。