予報では雨、9時過ぎに家を出た時にも今にも降り出しそうな曇天。
まあ、行くだけ行ってみますか、と軽い気持ちで金沢港方面へ。
果たして、目的地到着直前に本降りになり、「やっぱりな」と思っていたら予想外に雨は上がり、猛烈な湿気の中、金沢港に降り立ったのでした。
 
IMG_4770が、無情にも目的であった護衛艦「ちくま」はBon Voyage! あらら体験航海に出発してしまったんですね・・・。
 
係の人に伺うと、帰港は11時過ぎ、さてどうしたものかと暇つぶしついでに港湾業務艇「わかな」の港内見学に申し込んでしまったところ、うっかり当選!(倍率は2~3倍くらい)
 
KIMG0006ほとんどが親子連れの中、ボッチで乗船させていただいて、申し訳無し。
 
IMG_4788すれ違うように、「ちくま」帰港。どうせなら洋上で出会いたかったですね。
 
クルーズ前半はキャビン内だったため、撮影の機会は無かったんですが、金沢港の歴史(昭和38年の豪雪で物流が途絶したことから整備が始まったんですって)や各ふ頭の役割を勉強させていただきました。
 
IMG_4797防波堤を出たところでUターン(面白いくらい船が揺れます)、再び湾内に入ったところで待望のデッキへ。
風がすごい!20ノット(時速37km)程度でも洋上で受ける風は体感的に抵抗が大きいような。(湿度が高いから?)
 

あっという間に見学クルーズは終わり、「ちくま」が接岸している戸水ふ頭へ。
 
IMG_4803
 
IMG_480930分の湾内見学、楽しませていただきました。金沢港湾、空港整備事務所の皆さま、ありがとうございました。
 
IMG_4825貨物船に自走で積み込まれる車両、なんか萌えますね。
 
IMG_4833今度はふ頭から「ちくま」を撮影。
結局雨に降られることも無く、ひと足早く「海の日」を満喫したのでした。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。