結局、この3連休は悪天、荒天の予報を覆し、それなりに行楽日和だったわけで。
 
KIMG0010曇り空のおかげで気温26℃、川風が心地良いお散歩でした。
 
今日の飛行機。
IMG_4956このブログには珍しい、東方航空のエアバス機。
 
IMG_4962スクランブルから帰投したF-15。
 
IMG_4973ここのところよく見るC-1輸送機。
 
IMG_5000ANA機には「心をひとつに、がんばろうニッポン」のメッセージが。
 

さて、今日は海の日、といえば。


はは、これは懐かしい。私が神奈川県の大学に入学したばかりの頃、知り合った水戸出身の女の子との会話で
「地元ではどんなとこで遊んでたの」
「おおあらいとか」
「ああ、海水浴場があるんだよねえ」
「えーーーーっ!!石川県の人が何で知ってんの!!?」

「うる星やつら2」で知った、とは言えなかった18歳の私、というか「おおわらい かいすいよくじょう」のギャグの意味をようやく理解した瞬間でした。
ちなみにNHK人形劇「プリンプリン物語」で「ゼロゼロセブンヘンナキブン」(声優さんは奇しくも神谷明氏)というキャラクターの名前の意味(駄洒落)が判明したのも大学に入って、はじめて「セブンイレブン」のCFを見たときでした。ちなみに石川県にセブンイレブンが上陸したのは、その24年後、2009年の事。
 
それはさておき、せっかくの海の日なので「千里浜ドライブウェイ」に行ってみましたよ。
KIMG0022

三連休の最終日の夕方、とあって混雑は無し。

    KIMG0024 KIMG0028
それにしても随分と砂浜が狭くなってきたような。

KIMG0023デジ一を持ってこなかったのが残念、でも我ながらいい感じな写真になったかな。
 
 
帰路、戸水ふ頭に護衛艦「あたご」の姿が見えたので、また金沢港に寄ってみました。
KIMG0029「港フェスタ金沢」は13日限りでしたが、「あたご」の公開は今日までやっていたんですね。

というわけで、乗船させていただいて、乗組員(魚雷担当)の方からガイドまでしていただきました。

KIMG0033最近は尖閣関連で忙しくなっているとのこと。

先のF-15スクランブルとか、私たちから見えないところで国防の任に当られている全ての自衛官の皆さまに、暑中お見舞い申し上げます。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。