あれは先月22日の事。

雨は夜半雪になり、朝起きると路面ツルツル、県内でも多くのスリップ事故が発生した日、実は私も(警察呼んでないからカウントされていないけど)遭遇した一人だったのです。

赤信号で停車の際、「ガガガッ」とABSが作動、低速だったし前車が居なかったので問題無く停車。
「気をつけなきゃ」と思った矢先、バックミラーに後続車の姿が。
「あ、ぶつかるな」と思っていたらその通りバックにゴツン。
KIMG0030バンパーが若干ズレてリアハッチに小さなくぼみが出来た程度で、体も何とも無かったし、相手さんも元気そうだったので、その場で保険会社に電話して、物損事故として先方保険でクルマを修理して貰うことにしたのでした。

で、ディーラーで修理に出す際、「修理費だけ出してもらって、それを足しに車の買い替えって出来るんですか?」と聞いたら「はい、できます」と二つ返事。
実は実家の両親が「今のクルマは運転が億劫だから小さいのに買い替えようか」みたいな話をしていたので、この機会にと思ったのです。
「修理見積りは●●万円、買い替えなら同じ金額を現金で」という話が決まったところで、新車購入と相成りました。
まあ大事故じゃないので大した金額じゃないけど、2005年登録 走行15万kmのFitじゃ普通に買い替えても下取りは限りなく0円でしょう。(惜しいのはスタッドレスを昨年暮れに履き替えたばかり、という点)
話はトントン拍子で進み、希望のカラー、グレードがたまたま入庫してます、ということで本日納車と相成った次第。

DSC000731年落ちのディーラー営業車をコミコミ100万円で購入して丸7年、2万km/年という酷使にも耐えてくれた初代Fitとも今日でお別れ。
それにしても写真だといっそう程度良く見え、やっぱ惜しかったかなとちょっと思ったり。
DSC00074ちなみにリアは板金見積りを出すため、ガラスが外されています。

DSC00075

DSC00076これが買い替えた新型Fit。さすがのベストセラーカーで、もうけっこう街中を走ってますね。
ちなみに赤は母のリクエスト。昔から一度赤いクルマに乗ってみたかったそうな。

ディーラーでクルマを受け取った(納車のセレモニーとやらは恥ずかしいのでカンベンしてもらった)その足で実家へ。
「あら、消防車みたい」とは初見の母の弁。
DSC00083さくら部長も「なんやこの子」といったまなざし。

そんなわけで、赤いFitは実家の子となり(さくら部長の妹)、両親が乗ってたクルマは取りあえず私が乗ることになったのでした。

DSC00087それにしてもガンダムチックなデザインだなあ、と改めて思ったり。
初代→2代目になったときも
・たれ目からつり目に
・線が増えた
・リアがとくにゴツくなった
ところが、「ガンダム」→「ガンダムMK2」みたいな変化だなあと思ったものです。
これはそのデンでいうと、νガンダムっぽい?

さて、代わりに私が乗る車が。
DSC00089はい、ルノートゥインゴ以来の外車です・・・。
年式は旧フィットとほぼ同じ2006年登録。どの程度維持費が増加するのか、かなり心配。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

なんと、BMですか!
ぶつけると泣くに泣けないので、多少押さえて運転してくだされ。
わたくしのクルマも10年経過したから、そろそろハイブリッドにでもしようかしら。
2月8日の首都圏は、珍しく猛吹雪ですわ。午前中は用があり外出しましたが、無難な内に帰宅し午後から大荒れで家の中でした。
雪に弱い首都圏なので、雪の日は外出しないのが安全ですな。

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。