メイン

民間機 アーカイブ

2010年06月09日

日米共同訓練

今週から始まった小松基地日米共同訓練。

今回こそ、F/A-18戦闘機を撮影だ! と意気込みいつもの撮影ポイントに張り込むも、残念ながら空振り。

戦闘機は自衛隊のF-15、しかも滑走路走行シーンのみ・・・。

で、今回も民間機撮影会となったのでした。

 

カーゴルクスのボーイング747-400F。
 
 
 

ANAのボーイング777-200。
 
 
訓練は18日まで、次のチャンスに期待しましょう。

続きを読む "日米共同訓練" »

2010年06月16日

遅くなりましたが、はやぶささん、オカエリナサ「イ」

朝方雨、午後から晴れ時々曇り、夕方から小雨、と梅雨らしい不安定なお天気。

夕方のお散歩時の気温は22度、湿度80%。

湿気でダレ気味(ダレ過ぎ)のさくら部長をカーゴに乗っけて、ひさびさに末広緑地へ。
 
 

今回足を伸ばした理由は、ただひとつ。

米軍のF/A-18戦闘機を撮影することです。先週、今週と暇を見つけてはカメラ持って飛行場の周りをウロウロしていたのですが、チャンスが無くって。

運転中とか、屋内で仕事しているときは、うるさい位に(文字通り爆音を撒き散らして)頭上を飛んでるんですが、カメラを持った瞬間、クモの子を散らしたかのように、空からいなくなる「マーフィーの法則」発動中、そして今日は・・・。

先ずはF-15で肩慣らし、今日こそは撮れるか、と期待するも
 

続きを読む "遅くなりましたが、はやぶささん、オカエリナサ「イ」" »

2010年06月23日

空港詣で

朝方は激しい雨、日中は曇り時々晴れ時々雨という不安定なお天気。

最高気温24度、涼しくていいんですが残念なことにお散歩の時間帯は雨。

公園の苔の緑は一層鮮やか。


きょうの20日(日)のにゃんこ。

さくら部長を岩陰から観察するねこ。

本日雨天につき、公園でのねこ写真はほとんど撮れず、というわけで日曜に撮った写真をアップしてみましたよ。
 
 

これも日曜に撮ったさくら部長。
飼い主のダイエット作戦が功を奏し、夏前にスリムボディを手に入れたのでした。
(まあ、夏だから薄着になるわけではないんですが)


散歩から帰る頃には雨は上がりました。まあこんな日もあります。
 

続きを読む "空港詣で" »

2010年07月02日

空を見上げて

いやあ、「紅の豚」、何度見てもカッコイイです。

森山周一郎氏の声に寄るところも大きいのですが、カッコよさとは、「生きざま」よ、年齢、ルックス、関係ないね、といったところが、私のような中年男性の琴線を揺さぶりまくり、の罪作りな作品。

ちなみにwikiによれば、ポルコ・ロッソ の英語吹き替え版はマイケル・キートン、フランス語版はジャン・レノですって!

そんなわけで、相変わらず空を見上げて戦闘機を求める日々を送っている店長コンヤ。

先日(30日)も末広緑地に出向いて

カーゴルクス機などを撮ってみたり。

前回より視界の良い場所で撮影したんですが、地上の比較物が無いと、巨大感が伝わらず、ちょっと残念。
今のところは、コンパクトデジカメのオマケ的動画機能を使っていますが、あまりのめり込むと、一眼レフ機や、ハイビジョンムービーカメラが必要!などと言い出しそうで、自制心が求められるところではあります。
 

続きを読む "空を見上げて" »

2010年07月08日

梅雨真っ最中、なれど

TVをつければ頻繁に流れる「パターン青!」とか「待っていたよ」とかいう台詞。
はい、「新世紀エヴァンゲリオン」あ、今は「ヱヴァンゲリヲン」ですか、のパチンコ新台入替のCFです。

1995年のTVアニメ初放映時、私は未放映の静岡県在住だったんですが、レンタル店に行けば、大々的にヴィデオ、レーザーディスクを販促してたり、購読していた全国紙のコラムで「あの最終回」が紹介されていたりして「ふーん、流行ってるんだ」くらいの認識はあったように思います。

そうこうしているうちに、静岡でも深夜に放送が始まり、第一話を見て「これはっ!」と思い・・・

翌96年が、私にとっては、「エヴァ元年」であり「インターネット元年」でもありました。
今ならハイスペック機(BD/大容量フラッシュドライブ搭載の)が買える値段の富士通B5ノート(Win3.1、メモリ8MB、HDD大容量!300MB)にフロッピー21枚を食わせてWin95にアップグレードし、数万円するモデムカードを買って、月数千円のプロバイダ契約(しかもアクセスポイントは横浜!)して、3昼夜格闘して、ようやくネットに繋がった時の達成感といったら!

おっと話がそれました、ともかく「ネット」と「エヴァンゲリオン」の親和性の高さは、まさに「時代にハマった」感がありました。
誰かと語りたくなる謎かけ、裏読みをしたくなる設定、何人かの友達間の情報交換だけでは「物足りない」部分をインターネットが見事に補完し、当時の熱狂を生み出したのでは、と思っています。
私も、ファンサイトで早々と全話のあらすじを知ってしまったり、物語の解釈について、感心したり納得しなかったり。ともかく、「ネット」を活用するきっかけのひとつとなったのが「エヴァンゲリオン」でありました。

時が流れ、よもや自分がそのインターネットを仕事にしているとは、そして「エヴァ、エヴァ」とTVで連呼される時代が来るとは。
1974年初放映のヤマトが今年末キムタクで実写映画化されたり、ガンダムも気がつくと31周年だったりするので、エヴァンゲリオンも、私が還暦を迎えても(あと10ウン年しか無いんですが・・・)現役バリバリの予感が。
 
 
さて、全国各地で大雨の被害が報道されておりますが、ここ石川県は、昨日、今日と晴れのお天気。
気温も28度とウンザリするほど暑くはなく、まずまずのお散歩日和となりました。

そして私の、「飛行機ブーム」は継続中。
当ブログにも「小松空港」カテゴリーを新設してしまいましたよ。

お、今日は久々にF-15の当たり日だなあ。

と思っていたら、見慣れないペイントの機体が。


しかもこれ、小松ではあまり見ない2人乗りの「F-15DJ」なんですが。

上記動画は一機目が単座のJ、二機目が複座のDJです。

続きを読む "梅雨真っ最中、なれど" »

2010年08月25日

カーゴルクスといえば、「いしかわや日誌」

と、言われたいわけではないのですが・・・。


処暑を過ぎても、酷暑は続いております。

本日の最高気温は、33.5度。うんざりしつつも、日々早くなる日の入りに一抹のさみしさを覚える今日この頃であります。


さて、水曜日はカーゴルクスの日。

今日は南西側からの撮影ですが、ギャラリーがいつもより多め。(といっても10何人くらいですが)
中には、タクシーで観に来てる人も居ました。


北東側に廻ってF-15の離陸も。

おお、複座だ。
 

続きを読む "カーゴルクスといえば、「いしかわや日誌」" »

2010年09月28日

キラキラ夕陽

曇り時々雨一時晴れ、のお天気。最高気温は25度とちょっと蒸し暑さを感じるお天気でした。

爆音に窓を開けて空を見上げると。

カラスと大鷲(イーグル)。

ああ、そういえばもうすぐ航空祭ですか。
今年は行けるかどうか、ちょっと微妙。というわけで、出荷後空港周辺を一回り。

全日空機の着陸シーン、翼が陽光で輝いています。

こちらはF-15の着陸シーン。
 

続きを読む "キラキラ夕陽" »

2010年11月24日

雪吊作業中

しばらく小春日和が続いたおかげで、昨日の曇天(北東の風7m、気温9度)がえらく寒く感じられました。
今日は晴れ、気温12度。北東の風7mも日差しのおかげで、襟を立てる程ではありませんでした。

いつもの公園は、この時期恒例の雪吊作業中。

しろうと目には、「上からロープをぱぁ~っと垂らして、結んで」とあやとりみたいに簡単にできそうな雪吊ですが、実際はご覧の通り、かなりの人手と時間を掛けて、ようやく完成するのです。

今年は「ラニーニャ現象」とかで大雪になるのでは?との予報もあります。
通販業者の私にとって、交通マヒを引き起こす大雪は業務上非常に困るのですが、数年振りに、「雪と雪吊」の景観を観たくもあります。


普段は園内を我が物顔で闊歩する地域猫さんたちも、たくさんの人とトラックで溢れるこの時期は物陰でちんまりしています。

続きを読む "雪吊作業中" »

2011年02月02日

雪迷彩のカーゴルクス機

今朝の最低気温はマイナス3.3度、と厳しい冷え込みは続いていますが、とりあえず雪は一段落した模様。

日中は太陽も顔を出し、最高気温は6.2度まで上昇。風も無かったおかげで外出時はコートの前を開けたままでも平気でした。

屋根に積もった雪もボタボタ溶け落ち、時折ズザザザっと雪崩を起していました。(これが結構危険なのです)
こんな日に、いつもの公園を散歩すると、樹上からの水滴絨毯攻撃にさらされるのは必至、そんなわけで久々にさくら部長をのっけて末広公園へ。


と、駐車場がまったく除雪されておらず、クルマを止めるのにひと苦労。

さくら部長、ハッチから飛び降りるや否や、さっそくぴょんぴょんと雪上を跳ねまわります。

          

一昨日降った時はサラサラのパウダースノーでしたが、昨日の雨、今朝の冷え込みでザラメ状に変成。

駐車場の状況から予想された通り、公園内は除雪どころか、足跡もまばらな雪原状態。

さすがのさくら部長も、ラッセル走行に疲れたらしく、おとなしく足跡コースを辿って展望台へ。
 
 
カーゴルクス機到着、うん?これは!!

無塗装機(正確には白く塗ってあるんですが)なんて初めて見ました。
レギュラー機が整備等の理由で使えない時のための「レンタプレーン」なんですかね。
 
 

続きを読む "雪迷彩のカーゴルクス機" »

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About 民間機

ブログ「いしかわや日誌」のカテゴリ「民間機」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリは自衛隊機です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type