メイン

自衛隊機 アーカイブ

2010年06月09日

日米共同訓練

今週から始まった小松基地日米共同訓練。

今回こそ、F/A-18戦闘機を撮影だ! と意気込みいつもの撮影ポイントに張り込むも、残念ながら空振り。

戦闘機は自衛隊のF-15、しかも滑走路走行シーンのみ・・・。

で、今回も民間機撮影会となったのでした。

 

カーゴルクスのボーイング747-400F。
 
 
 

ANAのボーイング777-200。
 
 
訓練は18日まで、次のチャンスに期待しましょう。

続きを読む "日米共同訓練" »

2010年06月16日

遅くなりましたが、はやぶささん、オカエリナサ「イ」

朝方雨、午後から晴れ時々曇り、夕方から小雨、と梅雨らしい不安定なお天気。

夕方のお散歩時の気温は22度、湿度80%。

湿気でダレ気味(ダレ過ぎ)のさくら部長をカーゴに乗っけて、ひさびさに末広緑地へ。
 
 

今回足を伸ばした理由は、ただひとつ。

米軍のF/A-18戦闘機を撮影することです。先週、今週と暇を見つけてはカメラ持って飛行場の周りをウロウロしていたのですが、チャンスが無くって。

運転中とか、屋内で仕事しているときは、うるさい位に(文字通り爆音を撒き散らして)頭上を飛んでるんですが、カメラを持った瞬間、クモの子を散らしたかのように、空からいなくなる「マーフィーの法則」発動中、そして今日は・・・。

先ずはF-15で肩慣らし、今日こそは撮れるか、と期待するも
 

続きを読む "遅くなりましたが、はやぶささん、オカエリナサ「イ」" »

2010年06月23日

空港詣で

朝方は激しい雨、日中は曇り時々晴れ時々雨という不安定なお天気。

最高気温24度、涼しくていいんですが残念なことにお散歩の時間帯は雨。

公園の苔の緑は一層鮮やか。


きょうの20日(日)のにゃんこ。

さくら部長を岩陰から観察するねこ。

本日雨天につき、公園でのねこ写真はほとんど撮れず、というわけで日曜に撮った写真をアップしてみましたよ。
 
 

これも日曜に撮ったさくら部長。
飼い主のダイエット作戦が功を奏し、夏前にスリムボディを手に入れたのでした。
(まあ、夏だから薄着になるわけではないんですが)


散歩から帰る頃には雨は上がりました。まあこんな日もあります。
 

続きを読む "空港詣で" »

2010年07月02日

空を見上げて

いやあ、「紅の豚」、何度見てもカッコイイです。

森山周一郎氏の声に寄るところも大きいのですが、カッコよさとは、「生きざま」よ、年齢、ルックス、関係ないね、といったところが、私のような中年男性の琴線を揺さぶりまくり、の罪作りな作品。

ちなみにwikiによれば、ポルコ・ロッソ の英語吹き替え版はマイケル・キートン、フランス語版はジャン・レノですって!

そんなわけで、相変わらず空を見上げて戦闘機を求める日々を送っている店長コンヤ。

先日(30日)も末広緑地に出向いて

カーゴルクス機などを撮ってみたり。

前回より視界の良い場所で撮影したんですが、地上の比較物が無いと、巨大感が伝わらず、ちょっと残念。
今のところは、コンパクトデジカメのオマケ的動画機能を使っていますが、あまりのめり込むと、一眼レフ機や、ハイビジョンムービーカメラが必要!などと言い出しそうで、自制心が求められるところではあります。
 

続きを読む "空を見上げて" »

2010年07月08日

梅雨真っ最中、なれど

TVをつければ頻繁に流れる「パターン青!」とか「待っていたよ」とかいう台詞。
はい、「新世紀エヴァンゲリオン」あ、今は「ヱヴァンゲリヲン」ですか、のパチンコ新台入替のCFです。

1995年のTVアニメ初放映時、私は未放映の静岡県在住だったんですが、レンタル店に行けば、大々的にヴィデオ、レーザーディスクを販促してたり、購読していた全国紙のコラムで「あの最終回」が紹介されていたりして「ふーん、流行ってるんだ」くらいの認識はあったように思います。

そうこうしているうちに、静岡でも深夜に放送が始まり、第一話を見て「これはっ!」と思い・・・

翌96年が、私にとっては、「エヴァ元年」であり「インターネット元年」でもありました。
今ならハイスペック機(BD/大容量フラッシュドライブ搭載の)が買える値段の富士通B5ノート(Win3.1、メモリ8MB、HDD大容量!300MB)にフロッピー21枚を食わせてWin95にアップグレードし、数万円するモデムカードを買って、月数千円のプロバイダ契約(しかもアクセスポイントは横浜!)して、3昼夜格闘して、ようやくネットに繋がった時の達成感といったら!

おっと話がそれました、ともかく「ネット」と「エヴァンゲリオン」の親和性の高さは、まさに「時代にハマった」感がありました。
誰かと語りたくなる謎かけ、裏読みをしたくなる設定、何人かの友達間の情報交換だけでは「物足りない」部分をインターネットが見事に補完し、当時の熱狂を生み出したのでは、と思っています。
私も、ファンサイトで早々と全話のあらすじを知ってしまったり、物語の解釈について、感心したり納得しなかったり。ともかく、「ネット」を活用するきっかけのひとつとなったのが「エヴァンゲリオン」でありました。

時が流れ、よもや自分がそのインターネットを仕事にしているとは、そして「エヴァ、エヴァ」とTVで連呼される時代が来るとは。
1974年初放映のヤマトが今年末キムタクで実写映画化されたり、ガンダムも気がつくと31周年だったりするので、エヴァンゲリオンも、私が還暦を迎えても(あと10ウン年しか無いんですが・・・)現役バリバリの予感が。
 
 
さて、全国各地で大雨の被害が報道されておりますが、ここ石川県は、昨日、今日と晴れのお天気。
気温も28度とウンザリするほど暑くはなく、まずまずのお散歩日和となりました。

そして私の、「飛行機ブーム」は継続中。
当ブログにも「小松空港」カテゴリーを新設してしまいましたよ。

お、今日は久々にF-15の当たり日だなあ。

と思っていたら、見慣れないペイントの機体が。


しかもこれ、小松ではあまり見ない2人乗りの「F-15DJ」なんですが。

上記動画は一機目が単座のJ、二機目が複座のDJです。

続きを読む "梅雨真っ最中、なれど" »

2010年07月27日

借り暮らしの私

今、野々市町にはちょっとしたアリエッティブームが到来中。

はい、同町出身の米林宏昌監督が野々市町役場を表敬訪問、その後、県内の映画館数か所で舞台挨拶に立ったそうです。

表敬訪問の様子はこちらをどうぞ(ののいちタウン情報局)

私の周囲にも米林監督を知っている方、同級生という方が何人か居ますが、皆一貫して、「絵が上手で有名な子」という評価。(何でも、保育園時代から有名だったんですって)
その後も、大人になったらタダの人、とはならず、美大(金沢美術工芸大学)でも超有名人、在学中に地元企業(酒造メーカー)のTVCFアニメを作ったり。
ジブリに入社後は「一番上手いアニメーター」の評価を得、現在に至る、と。

ずっとトップの評価を得続け、ついには世界に認められる仕事を、という点でいえばエンゼルスの松井選手(やはり石川県出身)並にスゴイ人なのですね。
(そういえば米林監督は73年生まれ、松井選手は74年生まれ、と年も近いし)

映画のパンフレットも拝見したんですが、おなじみの美しいジブリ背景のなかに「兼六園」をイメージさせるカットがあり、もしや監督の故郷リスペクトなのかな、と思ったり。
役場で割引券も配布していることだし、ちょっと観に行ってみようかな、と思っています。
 
 
そんな野々市町で借り暮らしをしている私ですが(笑)、ここ最近継続的に忙しく、また日中はあまりに暑いので、さくら部長とも2週間近くお散歩しておりません。
犬小屋の中で器用に寝返りを打ちつつ、全力でフテ寝中のさくら部長。

相済みませぬ、週末くらいには落ち着くと思うので、しばしお待ちを。
 

続きを読む "借り暮らしの私" »

2010年08月18日

青空と夾竹桃

全国各地で猛暑日を記録、という報道を聞いていると、金沢の最高気温31度が涼しく思える今日この頃。

暑さに耐性がでてきたのか、盆過ぎで多少なりとも涼しくなったのか、最近では夜家に居る時も、エアコンを消す時間がちょっとずつ増えてきました。
今月の電気代のことを想像すると、けっこう涼しくなれる、というのもありますか。
(いや笑い事じゃなくって、エアコンの稼働時間を考えると過去最高になるんじゃないかなあ)

というわけで、珍しく午前中から小松空港の周りをウロウロしてみたり。

「夏」って感じの写真。
 

続きを読む "青空と夾竹桃" »

2010年08月25日

カーゴルクスといえば、「いしかわや日誌」

と、言われたいわけではないのですが・・・。


処暑を過ぎても、酷暑は続いております。

本日の最高気温は、33.5度。うんざりしつつも、日々早くなる日の入りに一抹のさみしさを覚える今日この頃であります。


さて、水曜日はカーゴルクスの日。

今日は南西側からの撮影ですが、ギャラリーがいつもより多め。(といっても10何人くらいですが)
中には、タクシーで観に来てる人も居ました。


北東側に廻ってF-15の離陸も。

おお、複座だ。
 

続きを読む "カーゴルクスといえば、「いしかわや日誌」" »

2010年09月13日

秋の入道雲

朝の気温は24度、ようやく涼しくなってまいりました。

さくら部長

ご自宅で熟睡するさくら部長。
暑い時期は屋(犬小屋)外でお休みなさっていたので、わんこ的にも過ごし易い夜だったのでしょう。
(私も寝苦しいと居間のフローリングで転がってたりしました)


が、まだまだ日差しは強く、昼には30度。それでも風が心地良く感じられるのは、暑さへの耐性ができたからなのか。
 

続きを読む "秋の入道雲" »

2010年09月15日

梯(かけはし)川

今日の最高気温は27度、時折小雨はパラつくものの、おおむね爽やかな一日でした。

昼前、「ある日 森の中♪」と童謡が聞こえてきたので、窓から顔を出すと。

のっティ

ン? これは新のっティ!? と思ったら、移動図書館(絵本専用の)でした。

これもチョロQ化したらいいんじゃない?と思うようなカワイイデザインです。

そういえば、のっティチョロQは、現在も販売中とのこと
買い逃した、と思っている地元の方、ぜひ野々市町情報交流館カメリア(役場併設施設)へ。


夕方のお散歩、日差しも雲に隠れていたので、久々に梯川堤防ルートへ。

地元高校のボート部。写っていませんが、コーチはチャリで堤防を移動し、メガホンで指示を出します。
(アニメ「トップをねらえ!」みたいですね)


そして今日も自衛隊機にカメラを向ける私。

T-4

T-4練習機。
 

続きを読む "梯(かけはし)川" »

2010年09月28日

キラキラ夕陽

曇り時々雨一時晴れ、のお天気。最高気温は25度とちょっと蒸し暑さを感じるお天気でした。

爆音に窓を開けて空を見上げると。

カラスと大鷲(イーグル)。

ああ、そういえばもうすぐ航空祭ですか。
今年は行けるかどうか、ちょっと微妙。というわけで、出荷後空港周辺を一回り。

全日空機の着陸シーン、翼が陽光で輝いています。

こちらはF-15の着陸シーン。
 

続きを読む "キラキラ夕陽" »

2010年12月01日

師走入り!

ついに12月に突入!

なんか年を経るごとに、月日の「体感速度」が速まっていくような。
今年も、全然心の準備が出来てないのに、もう師走様のお出ましですか、といった気分。

そんなぬるま湯気分を増長させるように、今日は最高気温17度、と暖かな一日でした。


天気も良いし、出荷前にちょっと寄り道を・・・。

F-15J機。

今日から「日米共同訓練」ということで、米軍機(三沢基地所属のF16戦闘機)を撮影すべく臨んだのですが、自衛隊機しか見られず。
帰宅後、ニュースサイトで確認すると、実際の飛行訓練は3日から10日までの予定なのだとか。


そんなこんなで夕方のお散歩は、梯川(かけはしがわ)の堤防沿いです。

とっとっとっと・・・と水際を行きたがるさくら部長。
そこに住む鴨の匂いに引かれているんじゃないかと思われます。

続きを読む "師走入り!" »

2010年12月05日

日米共同訓練

航空自衛隊小松基地の日米共同訓練、今回は土日も飛びます(通常の訓練は土日に行われない)とのことで、午前中に見に行って来ましたよ。

在日米軍再編に伴う日米共同訓練は国内各地で行われる日米共同統合演習(実動演習)の一環として11日まで実施されており、小松基地としては過去最大規模の米軍戦闘機12機と隊員約200人が参加しているとのこと。
緊迫する半島情勢に鑑み、演習に韓国軍がオブザーバーとして参加する、という報道がありましたが、小松基地は「把握していない」とコメント。


さて、気温13度とこの時期の午前にしては、暖かな日、滑走路北東側道路は大勢(ざっと見てクルマ50台くらい)のギャラリーで賑わっておりました。

最初に降りてきたのは自衛隊のT-4練習機。これまでも米軍機とは縁の無かった私、今日もダメかなあ、と思っていたら。


直上に見慣れぬ機体が。
 

米軍三沢基地所属のF16戦闘機。

機体下部に口を開けたインテーク(空気取り入れ口)と、翼端のミサイルが特徴です。

単発エンジンノズル脇、4つのエアブレーキを開いて着陸。
 

続きを読む "日米共同訓練" »

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About 自衛隊機

ブログ「いしかわや日誌」のカテゴリ「自衛隊機」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは民間機です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type