» 気になるニュースのブログ記事

去年パスした航空祭、今年こそはと意気込んでいたにも拘らずどうしても都合がつかず、会場入りを断念。
しかし午前一杯くらいなら小松に居られる、というわけでどこで観ようかさんざん悩んだ挙句(あまり会場から近いと交通規制とか渋滞に嵌るので)、梯川堤防でスタンバイ。

7時45分のオープニングフライトからF-15軌道飛行2回目までを観ることができました。

判ってはいたんですが、やっぱり逆光と遠距離で迫力ある写真は撮れず。

最近出たばっかのEOS 7D Mark IIとか400㎜レンズとか、あればいいなとは思いますが、投資(クルマくらいの値段)に見合うほどの腕も情熱もないし、今のX5と250㎜で充分楽しいからいいか、とも思ったり。
それに第一、私はあまり道具を大切にするほうではないので、万一壊しでもしたら立ち直れなくなってしまう・・・。

まあそんなわけで以下の写真に対する言い訳をしつつ(笑)。

IMG_0376オープニングの編隊飛行。
 
F-15 303記念塗装機の機動飛行。
IMG_0416
IMG_0419
IMG_0422
IMG_0424
IMG_0444
IMG_0446この空気を歪ませる感が好き。
IMG_0447
 
の続きを読む »

というわけで、朝9時頃から断続的に(合間に発送したり、ご飯食べたり、さくら部長のお散歩したり)空港周辺をウロウロしてました。
IMG_9242朝の編隊飛行。
 
IMG_9278
IMG_9282ANA753便は787に機種変更、予行で集まったギャラリーに配慮して、というわけではないでしょうが。
 
さて、課題の機動飛行。
IMG_9300
 
の続きを読む »

金沢に初めて寄港したダイヤモンド・プリンセス号を観に行ってきましたよ。

総トン数115,875t 全長 290.00m 全幅 41.50m、金沢に寄港した客船としては過去最大なんですって。
ちなみに製造は三菱重工業長崎造船所です。

今日はたまたま午前中県庁方面に所用があり(ふ頭解放は午後からだと聞いていたので)まあ遠目にでも観られればいいかな、と港大橋を渡ったところが、警備の方の誘導に従って進んだら船のすぐ近くまで行けてしまった、という感じ。
DSC02651
石川県が大型客船寄港とコマツ工場を誘致するために整備した大浜埠頭、当然のようにコマツの建機があります。
DSC02655
左側のクレーン車も超巨大なのであんましダイヤモンド・プリンセス号の大きさが伝わらないですね(笑)。
DSC02657
特徴的な船首ガラスビューを拡大してみると・・・
IMG_4343
IMG_4344人がこのくらい。
 
の続きを読む »

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。