« 松波酒造さんで酒蔵見学 | メイン | 石川県で6年ぶりの銀行強盗事件 »

能登ドライブ

今日は立春。例年「荒天」が多いこの時期、でも今年は例によって、といった感じで石川県は「好天」に恵まれました。

日頃出不精な父が珍しく「能登へ行きたい」とリクエスト。私がドライバーとなり、親子での能登ドライブと相成ったのでした。

往路、能登有料道路を一旦降りて「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
今日はやけに波が近く、母親は「洗車したばっかりなのに潮が付く~」と悲鳴を上げておりました。
日曜のわりにクルマが少ないなあと思いつつ能登よりの出口に行くと、「高波のため通行止」。車止めが道を塞いでいるではないですか!
私たちが入った金沢よりの入口はどこかの不届き者が車止めを除けてしまっていたようです。

どうにか(詳細は省略)能登有料に戻り、七尾でお昼を食べて、能登島をグルリと廻って。


松波まで足を伸ばして、石川ネットショップのお仲間「大江山の松波酒造さん」にお邪魔しました。

大江山の松波酒造さん



こちらを訪問するのは2度目。前回は秋だったので、お酒の仕込みの時期(冬)に是非とも再訪してみたいと思っていたのでした。
折り良く若女将の聖子ちゃんもお店に居て、無理を言って仕込み中の酒蔵を見学させていただきました。
巨大なタンクで発酵中のお酒、炭酸ガスが沸々と湧き出るさまは、力強い生命力を感じさせます。まさにお酒は「いきもの」なんだ、と感動。杜氏の方が、「旨くなれよ」とお酒に語りかける気持ちが良く判りました。
そして昔ながらの巨大な木枠に入れられ、少しずつ搾り出される「生酒」。
父がテイスティング、その鮮烈な味と香りに驚いておりました。(私はドライバーだったので、断腸の思いでパス)
大江山のにごり酒「波の花」絞りたての酒粕などを買わせていただきました。
聖子ちゃん、お母さん、皆さま、ありがとうございました。


次に、同じ町内の横井商店さんで「米あめ」を購入。

松波の横井商店さん

このお店で、石川県の「ふるさと認定食品」にも指定されている米あめを作っているのは、横井ヨシコさん。この日も店頭に立ち、私たちを暖かく出迎えてくださいました。
このおばあちゃん、商品ももちろんステキなんですが、お店がまたイイ!
昔ながらの「よろづや」といった感じで、食品から洗剤、文房具など日用品まで一通り揃っており、最近流行の「古きよき昭和」映画セットのようでありました。


最後に、こちらもネットショップのお仲間である穴水の幸寿しさんで夕食。

幸寿しさん

こちらにお邪魔するのは3度目ですが、いつもながら美味しい能登の海の幸を満喫させていただきました。
なまこの産地、穴水ならではの、コリコリ「なまこ酢」と、とても珍しいこのわた(なまこの腸の塩辛)のお寿司は絶品。宇出津の鯨のお刺身も舌の上でとろけるようです。
ヒラメやスズキの入ったあら汁も旨味たっぷり。
お酒が飲めないのは残念でしたが、その分、食材の美味しさをじっくりと味わうことが出来ました。
幼年期を能登宇出津町で過ごした父は、大将と昔話に花を咲かせ、いたくご機嫌の模様。
また愛犬家同士の話、ネットショップの話など、尽きぬ話題も美味しい肴。大将、奥さま、お嬢さん、ありがとうございました。


夜7時頃帰宅。
本日の総走行距離は約350km、久々の能登の広さと遠さを実感しつつも、楽しい長距離ドライブでした。
今日一日は暖冬に感謝感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/362

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 能登ドライブ:

» 野菜とふきのとうの天ぷら 【にごり酒 波の花】 送信元 【大江山 若女将の酒楽日記】能登半島の松波酒造から酒蔵風景とグルメ歳時記
 今日は酒蔵見学が2件ありました。 「金沢商工会議所さまのバスツアー」と「いしかわや さま」です。 ちょうどふなぐちより新酒が出ているので、とってもいいタ... [詳しくはこちら]

コメント (8)

こんにちは♪
何時もありがとうございます。
お父様が小さい頃、宇出津で過ごされたそうですね。
私も宇出津生まれなんです。
私も、その昔話の花の中に入りたかったな~~!

のりこ:

天気も良くてよかったですね~♪
運転手で飲めなかったのは残念でしたね。でも、お父様は嬉しかったでしょうね(*^_^*)
お父様、能登で育ったのですね。能登は良いですよね~♪と、いつも言っている私ですね(^^ゞ
さくらちゃんはお利口にお留守番していたのかな(*^_^*)

紺ちゃん、本当に良い一日でしたね、親孝行も出来て、福は内の効果が出ましたね、私も今日は穴水へ仕事に行きました、幸寿しさんへは寄れませんでしたが、小林果樹園さんの美味しいリンゴをたくさん買ってきました。

弥栄子さん こんにちは。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
昨日お見かけした際、お元気そうだったのでちょっと安心しましたが、くれぐれもご無理はなさらないよう。
次回はうちの奥さんも連れてゆこうと思っていますので、宜しくお願いいたします。

のりこさん こんにちは
はい、お天気の日ドライブに能登は最高ですね。
さくら部長はちゃんとお外でお留守番をしていたようですよ。
さすがに家族からのお土産はありませんでしたが(笑)。

伊藤兄さん こんにちは
次回、とらやさんが営業している日にお邪魔しようと思っていますので、宜しくお願いいたします。
それにしても、能登は行くたびどんどん道路が良くなっていきますね。今回も予想よりかなり短時間で移動できました。
リンゴとか、干し柿とか、海の幸以外にも美味しいものはたくさんありますね。
もっと【いしかわや】のラインナップを拡げるべきか、海産物に特化したした「専門店」としてやっていくか、悩ましいところではあります。

先日はお越し頂き有難うございました。 うまいものめぐりの旅でしたね! 今年はまだ鯨を食べていません。 写真の鯨すんごいおいしそ~(*_*) 
また皆さんでおいでくださいな!

聖子ちゃん こんにちは
日曜は本当にありがとうございました。両親とも「楽しかった!」と大喜びでしたよ(涙目)。
近日中に、姉妹ブログ「酒肴倶楽部」のほうにも「松波酒造さん取材記」をアップする予定ですので宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年02月04日 23:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「松波酒造さんで酒蔵見学」です。

次の投稿は「石川県で6年ぶりの銀行強盗事件」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type