予報では雨、朝5時30分に起きると、果たして、雨。
 
さて行ったものか、止めたものか、とラスコーリニコフみたいにしばし逡巡するも「行かない後悔より、行って後悔だっ」という私の信念に従い、シャワーを浴びていざ出発。

結局、会場内ではほぼ傘なしで大丈夫なくらい、お天気が持ちこたえてくれました。
多数の航空ファンの祈りが通じたのでしょう。(夜のニュースによれば入場者数10万人だそうです)
 
F-15Jの機動飛行
離陸時にアフターバーナーを吹かして急上昇。

翼に発生する雲。
 
RF-4E偵察機もデモフライト。場内アナウンスによれば、時速700km/hで飛行しながらでも地上の偵察写真が撮れるそうですが、地上から機影を撮るのは(私ごときでは)けっこう大変。
 
IMG_1735 IMG_1747 IMG_1771
IMG_1801 IMG_1804 IMG_1814
IMG_1821 IMG_1834 IMG_1908
IMG_1910 IMG_2056 IMG_2065
IMG_2066 IMG_2078 IMG_2098
IMG_2102 IMG_2136 IMG_2144
 
 
救難訓練

 

民間機離着陸

通常のダイヤ通り稼働している民間機が間近で見られる、というのも小松航空祭ならではの楽しみなんですが、今回は残念ながら特別塗装機の姿は観られませんでした。(このAIR DO機はそうなのかな?)
 
F-15Jの編隊飛行
確かにきれいなんだけど、写真としてイマイチ面白みが・・・。背景とか、いろいろ考えて撮らなきゃダメってことですね。
IMG_1984 IMG_2005 IMG_2019
IMG_2028 IMG_2030 IMG_2032
 
 
編隊を崩して着陸隊形へ。
こういう「動き」のあるシーンはいいですね。
 
 
地上展示機
ブルーインパルス。
午前中は会場正面にきれいに並んで展示されています。
画面奥のゼッケン無しは予備機、ある機体に不調があった時のためのバックアップですね。


F-2とF-4ファントムは残念ながら、飛行展示は無し。
 
あと、楽しみにしていたシークレットカード、米軍機は今回は参加せず。
「もしかしたら最新鋭機F-22ラプターが観られるかも」と期待していたんですが、残念。
IMG_1863 IMG_1864 IMG_1865
IMG_1866 IMG_1928 IMG_1933
IMG_1936 IMG_1938 IMG_1939
IMG_1943 IMG_1958 IMG_2175
IMG_2176 IMG_2177 IMG_2184
IMG_2187 IMG_2190 IMG_2198
 
 
さて、今回はクルマを一般駐車場に停め、シャトルバス(往復500円はまあ、入場料と思えば)を使ったので、プルーインパルス終了まで会場に居てしまうと、1時間はバス待ち行列せねばならぬ羽目になるそうです。
 
そんなわけで、昼のうちに退散したのでした。
ところで、会場内はどこもトイレに長蛇の列が出来ていたんですが、私がバスに乗った12時40分時点では、バス停のトイレが空いていました。
(後年、役に立つかも)
 
 
が、ここで引き下がるのもなんだし、実家からさくら部長をお供に、堤防沿いでブルーインパルスを待つことに。
 
来ました!

ここで航空祭観覧をするのは、多分はじめてなんですが、かなりイイ感じです(昨日のスカイパークより好位置かも)。
IMG_2206 IMG_2208 IMG_2216
IMG_2279 IMG_2282 IMG_2293
IMG_2331 IMG_2347 IMG_2358
 
 
いやあ、それにしても、朝の8時に会場入りして、13時前まで会場内をグルグルして、実家に戻ってさくら部長とブルーインパルス参観お散歩1時間半、我ながらよく歩きました。
 
 
これも日ごろのさくら部長とのお散歩の賜物。
立ち姿のキレイさは、今日F-15の前に居たフォトクイーンの皆さんと遜色ない(当社比)さくら部長なのでしたあ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

当日残念ながら好天に恵まれませんでしたね。
姉の旦那が航空自衛隊、救難隊です。

子どももできました。

甥っ子スゴくかわいいです。

私も母もメロメロです(笑)

aiarkくん こんにちは

なんと、お義兄さまが救難隊ですか。大変なお仕事ですね。
私も小松育ち、親御さんが自衛隊という友人が多かったので、隊員の皆様には、昔から親しみと尊敬の念を抱いております。

はい、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんはかわいいものです。
そうして、どんどん大きくなっていく様を見続け、自らも「歳をとったなあ」と、ある日ふと思うのです(笑)。

Comment feed

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。