» そのほかの地域のブログ記事

ほぼ衝動的に「四国へ行こう!」と思い立って、事前の情報収集、予約とは一切無しの旅。
一泊二日の強行軍から帰ってまいりました。

きっかけは「湾岸ミッドナイト C1ランナー」で「海を渡る橋」のシーンに、自分も走ってみたい、と思ったコト。
ありがたいことに、5月に入ってからも「ふぐの子」関連でたくさんのご注文をいただいており、3日は午前中いっぱいお仕事。

IMG_9202午後になって石川県を出発、連休中ということで渋滞を覚悟していたんですが、幸い北陸、名神、阪神高速とスムーズに流れ、18時頃、明石海峡大橋を通過、淡路島に上陸しました。
淡路サービスエリアにはなんと観覧車が!
 
IMG_9207そこからの一枚。
 
IMG_9219ちょうどライトアップがはじまったので、なんとなく、1/1ガンダムを思い出します。
 
KIMG002119時頃、大鳴門橋を通過。
 
の続きを読む »

週末は同窓会ということで、福井県あわら温泉へ行ってきました。

福井県へ行くのは、7月に「はなまるマーケット」で「雲丹ひしお」が紹介され、商品が足りなくなってメーカーまで引き取りに行った時以来。
あの時は、ほぼ京都との境にある小浜市まで行って戻っての弾丸ドライブでしたが、今回のあわら市は逆に石川県と接するご近所、高速を使わずとも気楽に行ってこれる距離です。
 
泊まった宿は昨今流行の格安チェーン温泉ですが、今回は幹事さまのがんばりで、客数限定の「寿司食べ放題」プラン!
ネタも良くって大満足!
ただ最初にちょっと頼みすぎて「旨いけどキツイ、キツイけど旨い」の「帰れま10」状態に(残すと料金が加算されるシステム)。
一人だったら絶対無理、という量を平らげたのでした。
 
の続きを読む »

3連休2日目
 
そういえば、ずい分長いこと、富山県ってご無沙汰してるよね、というわけで行ってきました。
 
北陸道を小杉で降りて向かった先は、「海王丸パーク」。
 
「な、なんでこんなトコにレインボーブリッジが!」
 
ええっと、正直言って、海王丸より 2012年(平成24年)9月23日に開通したばかりの「新湊大橋」に度肝を抜かれたのでした。
(恥ずかしながら、こんな立派な橋を造っていたことも、まったく知らなかったのです)
さて、海王丸といえば2年前、2代目海王丸が金沢港に寄港した際、セイルドリル(総帆展帆)を見に行ったことがありました(いしかわや日誌)が、初代を目にするのはこれが初めて。
400円払って船内見学もさせていただきました。
      
船首では、係の方にタイタニックポーズで写真を撮らされるという愉快なアトラクションあり。
予定では、今日もセイルドリルが見られるはずだったんですが、おそらく強風の影響でメインの帆はたたんだまま、それでもやっぱり帆船は美しい。
 
の続きを読む »

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。