» オススメのお店のブログ記事

先日、私の実家のご近所にある東酒造さんに行ってきました。

ここの「神泉」という日本酒、吉川晃司さんが大好きということで、前々から気になってはいたんですが、あまりに身近過ぎで今まで行く機会がなかったのでした。
東酒造さんは私の実家からクルマで5分ほど、表通りからちょっと入ったところにある落ち着いた佇まいの酒蔵です。
お店では気の良い若旦那が応対してくださいました。
お勧めの酒を見立ててもらい、私たちの「吉川晃司さんがこちらにいらっしゃったんですかあ」というミーハーな質問にも「はい、何度か」と気さくに答えていただいたり。

の続きを読む »

好天に恵まれた立春の日曜、能登町の松波酒造さんにお邪魔し、酒蔵見学をさせていただきました。
松波酒造さん
創業時(明治元年)の建物で今も日本酒「大江山」を造っています。
若女将の聖子さん
ガイドしてくれたのは若女将の聖子さん、元気印のさわやかなお嬢さんですよ。
ダイナミックに熟成しているお酒
炭酸ガスが沸々と気泡を作っています。「お酒ってこんなにも生き生きとしているものなんだ!」とカルチャーショックを受けました。

の続きを読む »

今日は親子3人で小松の「餃子菜館勝ちゃん」で夕食を食べました。
このお店、地元では有名な中華料理のお店です。
といっても「中国人シェフの本格中華」とは一線を画した、日本の家庭料理風中華とでも言うべき、親しみやすく、それでいてとっても美味しいお店です。
餃子菜館勝ちゃんのバンバンジー
前菜のバンバンジー。安い店にありがちな鶏肉のパサパサ感も無くグーです。
餃子菜館勝ちゃんの餃子
評判の餃子、1人前7個で420円です。ほんのり甘めの独特のタレに良く合います。

の続きを読む »

【いしかわや】について

いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒923-0901
石川県小松市泉町28番地
TEL 076-249-6072
FAX 076-249-6079
info@ishikawaya.com http://www.ishikawaya.com/
【いしかわや】携帯電話用QRコード
【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

twitter

携帯でも読めます

いしかわや日誌QRコード
「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/
とアドレス欄にご入力ください。