« 猫は春の季語 | メイン | 月の初めはそれなりに忙しくて »

そういえばサラリーマンを辞めて1年

■ いまさらエイプリルフール

もう4月である。
小学生の頃は、「4月1日は嘘をついてもよい日」ということで、何日も前からワクワク、それでいて当日はスッカリ忘れてて、来年こそは!と決意する繰り返しであったように思う。
今では「エイプリルフール」という概念そのものを忘れているし、(年度末にそんなことに思いをめぐらす社会人というのもアレだし)そもそも人にウケる嘘をつくってのは、かなり難易度が高いと思うので私はパスしたい。

■ 新年度のはじまり

その年度替りということで、全国/ローカルニュース問わず、「今日から○○です」のオンパレード、今年の場合は「ペイオフ解禁」「二輪車高速道路二人乗り可」などが挙げられるだろう。
それについて街行く人にインタヴューするのもお約束、ペイオフについて大半の人が「(預金1千万円以上無いから)関係ないです」と答えるかと思いきや、皆さん「分けて預けるのが面倒」とかいろいろお答えになっていたので、日本はマダマダ豊かな国なんだなあ、と感心(まあそう答えた人たちだけを集めて放送したのだろうけど)。

■ 個人情報の保護に関する法律

事業者の個人データの漏洩の防止、安全に管理することなどを義務付ける「個人情報保護法」が今日から全面施行されました。

【いしかわや】のお客さま情報保護方針はこちらのページをご覧ください。
プライバシーポリシー<【いしかわや】

■ さよならのと鉄道

「今日から」があれば「今日まで」もあるわけで、ここ石川県では「のと鉄道」の「能登線(穴水~蛸島)」が昨日で廃線。
「ローレライ」の樋口真嗣監督をして「千と千尋に出てきた電鉄みたい」と言わしめた情緒あふれる路線で、私も一度乗ってみたいと兼ねてより思っていたが、果たせず無念であった。

20050401221250.jpg

20050401221317.jpg

※上の写真は去年撮影したものです

ちなみに能登線存続のため、某町議会の陳情団が県庁を訪れた際、知事から
「ところで今日はなにでお越しになったんですか」と聞かれ
「・・・クルマです」と答えたそうな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2005年04月01日 13:16に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「猫は春の季語」です。

次の投稿は「月の初めはそれなりに忙しくて」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type