2011年05月15日

いしかわや日誌は移転しました

110515newblog.jpg

2004年の【いしかわや】オープン以来、永らくご愛読いただいております「いしかわや日誌」がリニューアル!

アドレスもhttp://www.ishikawaya.biz/blog/ から、
 http://www.ishikawaya.biz/ へとチョッピリ短縮。

そして・・・

なんと、(今更なんて言わないで)

Twitterまではじめたというウワサが!

110515twitter.jpg


そのようなわけで、新「いしかわや日誌」はこちらをクリック!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年04月27日

強風の夏日

なんだか桜の開花からこっち、雨が降ったり、寒い日が多くって。

雨が降ろうが寒かろうが、もちろんさくら部長とのお散歩は継続しているんですが、悪天だと写真がイマイチで、ついブログの更新も滞りがち。

そんなわけで、アリバイ的に雨の日のお散歩(4月23日)写真を掲載してみましたよ。
 
 
さて、昨日も「全国的にフェーン現象で暑くなり、北陸も20度以上」とか予報で言ってたと思ったら、日中でも11℃!
こんだけ大外れなのも珍しいんですが、今日もやっぱり「暑くなるよ」とか言ってて。
ホントかなあ、と昼ごろ外に出てみると・・・「もわん」 あら、あったかいじゃないですか。
んで、クルマに乗りこむと「もわ~」と真夏の感触!?
最高気温は28℃! 夏日になりました。
 
 

最大瞬間風速17mの南風、鯉のぼりもダイナミックに泳いでおりました。

残念ながら舞い散る花びらはほとんど無し、ハトの人も強風を避けて、地上待機状態。
 

続きを読む "強風の夏日" »

2011年04月20日

ピンクの世界

前回、地方選後半戦で賑やかなことに! と書いたと思ったら、実は野々市町は町長選は対立候補が現れず現職粟氏の無投票当選となり、町議選も定数を超えず、とダブル無投票選挙となったのでした。

え、じゃあこないだから聞こえてた選挙カーの声は?
実は「御経塚(おきょうづか)」は町の北端で金沢市(市議選中)と接しているからだったんですね。


そんなわけで(関係無いけど)今日も出荷後、さくら部長とお散歩。

芦城公園の桜は散り始め、地面に敷き詰められたピンクの絨毯。

平日なので宴会のブルーシートも無く、視界に広がるピンクの世界を楽しんできました。

続きを読む "ピンクの世界" »

2011年04月17日

御経塚の桜(略してオキョサク)

【いしかわや】のご近所、御経塚馬場川の桜トンネルもそろそろ見納め。



続きを読む "御経塚の桜(略してオキョサク)" »

はらはら

統一地方選後半戦突入。【いしかわや】のある野々市町も、さくら部長がお住まいの小松市も、町議/市議会議員選挙があるということで、賑やかなことになっております。

異論反論はあろうかと思いますが、こんな時だからこそ、普段通りの賑やかしい選挙カーに「日常の安心感」があったりするのかな、と思ったりもします。


そんなわけで、出荷後のお散歩。

昨日が悪天だったこともあり、大勢の花見客で賑わう芦城公園に行って来ましたよ。

茶室の桜、はらはらと控え目に舞う花びらが何ともいいかんじ。

園内の池も、ピンク色に染まりつつあります。

続きを読む "はらはら" »

2011年04月12日

夕日を浴びて

花見のハシゴというわけではないのですが、こちらは【いしかわや】のご近所、御経塚馬場川沿いの桜並木。

夕暮れ時の光線が桜色をいっそう際立たせています。


 

続きを読む "夕日を浴びて" »

満開宣言

今日は晴れ、なんですが、最高気温13℃。冷たい雨が降った昨日とさほど変わらず、北風がひんやり(寒いというほどではないですが)感じられる一日。

金沢では満開宣言、芦城公園もほぼ見頃を迎えています。
平日ということで、小さな子を連れたご家族、介護施設からお花見に来た方々で賑わっておりました。


ねこと桜。ねこは基本静かな環境を好むようで、この季節はあまり人前に姿を見せません。

続きを読む "満開宣言" »

2011年04月11日

雨降って虹架かる

今日の最高気温は12℃、これは午前10時に記録した数値、日中気温は下がり、15時に5℃まで下がりました。

降り続ける冷たい雨、暗い空、冬に逆戻りな一日でしたが、18時前、急に外が明るくなったと思ったら・・・

西日が射し、東の空には虹が。

野々市町役場、そういえば11月11日から野々市市役所庁舎となるのですね。

2011年04月10日

さくらサクラ

この季節の定点観測ポイント、御経塚馬場川沿いの桜並木。

まだ2分咲きくらいでしょうか。


午前10時でも15℃とまさにお花見日和。

朝から優雅に半身浴中のさくら部長を起こして、お散歩へ。

いつもは閑静、というかほぼ貸し切りのような公園も、この時期は賑わいを見せております。



続きを読む "さくらサクラ" »

2011年04月09日

突然開花

昨日は18℃を超える陽気、今日は11℃までしか上がらず。

曇り空と、いつもなら肌寒く感じられるお天気のはずが、今日はそうでもありません。

無風だったこと、そして桜の開花が、視覚から体感温度を引き上げていたのかも。
3分咲きくらい?でも園内の木が一斉に咲くので、とても華やいで見えます。

110409rojo02.jpg

それにしても、先日はまったくのつぼみだったに、いきなり一斉に咲いててちょっとビックリ。
昨年のブログをひもとくと、4月6日にはもう満開宣言(金沢)となっておりました。
ちょっと遅れた分、一気に開いた感じです。

110409rojo01.jpg

とっとっと、っと桜の下をお散歩。

(今日は携帯で撮影、なのでクリックで拡大は無しです)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

カテゴリー

Powered by
Movable Type