メイン

店長コンヤの観光ガイド アーカイブ

2007年07月15日

本多の森を散策

「最強」と言われた台風4号が本州を横断した日曜日。
被害の出た地域の方にこころよりお見舞い申し上げます。

金沢は日中、北東の風10m、天候は晴れ、最高気温30度。
ここのところ週末もずっと仕事で引きこもってしまっていたので、今日はちょっと気分転換(+久々のいしかわや通信更新のため)金沢市中心部へ。

兼六園はたびたび訪れているし、今日はその脇、金澤神社、歴史博物館界隈をお散歩してきました。

いしかわや通信のページはこちら

続きを読む "本多の森を散策" »

2007年09月12日

resign and sunset

安倍首相突然の辞意表明に日本中が驚いた一日。
何というか、「男の引き際」について考えさせられたニュースであります。


さて(サラッと話は変わり)、ここのところの運動不足を解消すべく、夕方さくら部長とお散歩。

下の写真は18時ちょっと前なんですが、ホント陽が落ちるのが早くなりました。

さくら部長と夕陽とねこ

続きを読む "resign and sunset" »

2007年10月14日

「金沢スイーツフェア」に行ってきました

今年の紅葉はちょっと遅め

今日も石川県は秋晴れのお天気。

石川中央公園で開催された「香林坊まつり2007 金沢スイーツフェア」 に行ってきました。

金沢といえば、和菓子のイメージ強く、実際一人当たりの消費量は全国有数、そしてアイスクリーム消費量も日本一と、甘党の街。
そういえば最近、ずいぶんあちこちにケーキ屋さんも増えました。

今回出展していたのは、金沢小町、久連波、コバタルーム、サンニコラ、雪花の郷、トゥール・モンド・シュシュ、ドルチェ・カンパーニュ、ぶどうの木、ふらんどーる、ホソヤ、メープルハウス、ラクアジュール、ラ・ナチュール、レピ・ド・ブレ(50音順)。
私は何店かしか知りませんでしたが、ウチの奥さんは当然のように全てご存知でありました。

11時オープンとのことでしたが、私たちが行った1時過ぎにはもう何件か品切れで閉店状態。

いくつもの人気店では(金沢ではあまり見られない)長い行列も出来ていて、やはり「石川県民は甘い物好き」説が証明されておりました。

金沢スイーツフェア

写真右下は(やはり行列が出来ていた)ラクアジュールのチーズケーキです。


帰宅後、会場隣のアトリオ(デパート)で、有名シェフ辻口博啓氏のトークショーがあった事を知りました。残念、聴いてみたかったなあ・・・。

続きを読む "「金沢スイーツフェア」に行ってきました" »

2007年10月19日

オランダより

私の友人に送ってもらった写真です。

アムス街

ヨーロッパ風の建物、と思うのも当然で、アムステルダムの街角のスナップ。

続きを読む "オランダより" »

2007年10月21日

柴山潟

昨日とはうって変わって、今日は18度と暖かな一日となりました。

夕方、晴れてきたのでさくら部長を連れて、ドライブ。

ドライブさくら部長

いつもながら、車中楽しそうではあります。


加賀温泉郷のひとつ、片山津温泉の柴山潟です。

柴山潟を散歩するさくら部長

湖畔をお散歩するさくら部長。
お住まいの小松から約12km、さくら部長にとっては(七尾から貰われてきたときを除いて)もっとも遠くまで来たことになります。

続きを読む "柴山潟" »

2007年10月28日

安宅の浜

昨日の冷たい雨から一転、今日は晴れ、最高気温は20度と暖かな一日となりました。

どこかの古刹に紅葉狩りでも、と思ったんですが、私をジッと見上げるさくら部長。
判ったよ、と綱をはずしてクルマの後ハッチを開けると、ぴょん、と飛び乗り瞳キラキラ尻尾フリフリ。

紅葉の名所、那谷寺(なたでら)など、古刹には盲導犬以外のわんこは入れません、そのようなわけで海へ。

実家から安宅の浜まではクルマで10分も掛かりません。
さくら部長を連れてくるのは今日で3度目、いつもながら慣れない匂いにテンション高し。

海とさくら部長

続きを読む "安宅の浜" »

2007年11月04日

兼六園の紅葉

今日も昨日に続き晴れ、最高気温は18.4度。

午後から兼六園に行ってきました。

唐松崎。先日雪吊作業が始まったばかりで、まだ右2本は吊縄が張られていません。

唐松崎

日曜日は植木屋さんもお休み、作業してるとこも立派な観光資源なのでちょっと勿体無いかも。


霞が池に浮かぶ蓬莱島。

霞が池と蓬莱島

よく見ると白鷺が羽を休めています(写真中央)。


兼六園のシンボル、ことじ灯篭。今回、ここの紅葉の撮影が目的だったんですが、またしても早すぎたよう。

ことじ灯篭

ここは人気ナンバーワンの撮影ポイント、灯篭手前の石橋は「記念写真渋滞」。
撮影チャンスを狙って立ち止まっていると、次から次へと「シャッターお願いします」と言われてしまい、ナカナカ自分の写真が撮れないのでした。

続きを読む "兼六園の紅葉" »

2007年11月14日

芦城公園の紅葉も見頃

一昨日、夜中に激しい雷雨がありました。
北陸名物「鰤(ぶり)おこし」です。
「鰤おこし」とは・・・。
北陸の冬に雷はつきもの、つまり冬の到来と「鰤の食べごろ」(寝た鰤を起こす)を知らせる風物詩というわけです。

【いしかわや】冬季限定品の「ぶり西京漬」「鰤かま」もまもなく発売、今しばらくお待ちください。


さてさて、今日はうって変わって晴れ、最高気温20度と暖かな一日となりました。

さくら部長も陽光を浴びてうれしそう(って実はおやつを待っているお顔なんですが)

ワクテカさくら部長

いつもの公園は落ち葉の絨毯でフカフカ、ざわざわです。


芝生の公園でボール遊びをしていると、なんと、うーちゃんが!

うーちゃん

近所の小学生がケージに入れて連れてきていました。
さくら部長はじめ、お散歩中の他のわんこもうさぎに激しく反応しておりました。猟犬としての本能なんですかねえ。

続きを読む "芦城公園の紅葉も見頃" »

2007年11月23日

憩いの森の池の想ひ出

今日は勤労感謝の日。

勤労感謝って誰が誰に対して何を感謝するのか・・・ ふとそんな事を疑問に思い検索してみると。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」

うーん イマイチ良く判りませんが、「モノ作りって素晴らしい、働くすべての皆さん、お疲れさん」といったところなんでしょうか。


さて、【いしかわや】の管理職でありながら、非勤労者でもあるさくら部長は・・・。
まあいつも通りです。日向ぼっこしながらお昼寝。我々が近づくと、

伸びをするさくら部長

遊んでやるか、といわんばかりに背伸び。
で、餌をチラつかせて遊んでもらいました。

直立姿勢をとるさくら部長

二本足での直立姿勢は、人間が逆立ちするくらい大変なんですって。

続きを読む "憩いの森の池の想ひ出" »

2007年11月24日

兼六園の紅葉

最高気温17度と暖かな1日。

午前中、街中に行く用事があったので、ついでに兼六園に立ち寄り、紅葉の写真を撮ってきました。

いしかわや通信のページはこちら

連休の中日ということもあり、大勢の観光客で賑わっておりました。

兼六園には、和装の女性が良く似合います。

いしかわや通信のページはこちら

詳しくは、いしかわや通信 兼六園の紅葉 のページをご覧ください。

そうそう、石川門前で手押しカート(乳母車みたいなの)に乗ったわんこを見ました。
齢17歳、足腰の弱くなった老犬を連れてのお散歩とのこと。
「ペットも介護の時代なのねえ」と通りすがりの誰かが一言。


午後から出荷、それが終わると例のごとくさくら部長とのお散歩タイムですよ。

忠犬さくら

私の仕事が終わるのを鎮座ましましてお待ちになるさくら部長。
耳が横になっているのは「敵意無し」のサインなのだとか。
まあ敵意は無くても(うれしくて)飛び掛ってくるんですけどね。

期せずして、午前は金沢市、午後は小松市を代表する公園を散策することに。

芦城公園の紅葉

芦城公園の紅葉

小松の芦城公園には観光のお客さまはいませんが、その分、「北国の日本庭園」特有の寂びた趣を楽しむことが出来ます。
 

続きを読む "兼六園の紅葉" »

2007年11月25日

はるな部長 さくら貝拾いに挑戦する

今日は日本全国快晴で暖かな一日となりました。


はるな部長を誘って、3年振りに能登増穂が浦へ。
数日前の地元紙で浜一面がピンクに染まった写真が掲載されており、これは行かねば、と思ったのでした。

内灘から能登有料道路に乗り一路北上、例によって千里浜なぎさドライブウェイ経由で。

千里浜なぎさドライブウェイ

冬の能登とは思えぬくらいに穏やかな波打ち際を気持ちよくドライブ。


富来のレストランで昼食をとり、午後からいよいよ増穂が浦へ。
大勢の家族連れで浜は賑わっており(といっても10~20組くらいなんですけどね)、期待は膨らみます。

能登増穂が浦

が、どうしたことでしょう。「ピンクの絨毯」なんでどこにも見当たりません。
波にさらわれたのか、風で砕けたのか、業者に根こそぎ拾われたのか、多分その全てでしょう。
それでも根性で砂と貝屑と漂着ゴミの中からさくら貝(の欠片)を探す私たち。
潮干狩りと四つ葉のクローバー探しを同時にやってるように見えますね。(私は早々に飽きてカメラ要員)

1時間くらいがんばったでしょうか。ちょっと風が冷たく感じられてきたので、浜を後に。

続きを読む "はるな部長 さくら貝拾いに挑戦する" »

2007年12月31日

大晦日

今日は朝10時にアパートを出発、クルマで奥さんの実家、静岡県三島市まで帰省ドライブです。

出発時、霙(みぞれ)模様の曇り空でしたが、幸い路面の積雪はゼロ、北陸道を(法定速度を遵守しつつ)快調に南下。が、福井県に入ったとたん状況は一変、降雪のためノロノロ渋滞となりました。

福井県は大雪

下り(富山方面)車線では、スリップと思われる事故を2件目撃、スタッドレスタイヤを過信せぬよう、いっそうの安全運転を心がけました。

無事難所を乗り切り、米原インターから名神、そして東名とどんどん天気は良くなってゆきます。

続きを読む "大晦日" »

2008年01月01日

三島のお正月

新年 あけましておめでとうございます。

本年もネットショップ【いしかわや】と、店長ブログ「いしかわや日誌」をよろしくお願いいたします。


さて、静岡県三島市で迎えるお正月。前日はお酒の飲みすぎで、午前零時前にダウン(紅白で、前川清がムーディに吹き出して歌えなかった頃)と相成りました。

午前9時、のんびりとお目覚めの後、お風呂と朝食のご馳走をいただきました。

三島のお節

きんとん、田作り、黒豆など、伝統的な日本のお節に舌鼓。

そしてお雑煮

三島のお雑煮

お餅は焼いてから入れる関東風。石川県は餅を煮るだけ、あんまり具を入れないので、具だくさんなお雑煮にビックリしたり。


外は快晴、チャンスとばかりにカメラを持って、いつもの富士山撮影スポットへ。

三島市徳倉からの富士山

三島市徳倉からの富士山

三島市徳倉から。ちょっと雲が掛かっていましたが、富士山の雄大さに感激。

続きを読む "三島のお正月" »

2008年01月02日

富士山

今朝の三島の気温はマイナス1度。
北陸は天気は悪いけど、気温はあまり下がらないので、かなり寒く感じられます。

空は真っ青、これはチャンスかも、と顔も洗わずカメラを掴んでまた富士山撮影スポットへ。

畑も霜で真っ白。

霜で真っ白の畑


思ったとおり、青空に白い雪帽がくっきり、富士山の姿が目前に拡がっていました。

1月2日の富士山

やった! と思わず声が。富士山に対して無条件に感じる畏敬の念、やっぱり自分は日本人だなあと思う瞬間です。

続きを読む "富士山" »

2008年01月06日

地元野々市町の出初式に行ってきましたよ

1月最初の日曜日。全国各地で消防出初式が行われました。

ここ石川県でもあちこちで実施されており、最大規模の金沢消防出初式は去年観たので、今年は地元野々市町の消防出初式に行って来ました。


当日は風は冷たいものの青空が覗くまずまずのお天気。

去年強風で端折られてしまった伝統の加賀鳶もたっぷり堪能。

野々市の加賀鳶

野々市の加賀鳶

野々市の加賀鳶


野々市の加賀鳶

続きを読む "地元野々市町の出初式に行ってきましたよ" »

2008年01月14日

暴いておやりよエルバッキー

今日は成人式。三連休ということで、県内でも一昨日、昨日、今日と、各地域で分散して式典が行われたようで、3日間で「チラホラ」晴れ着姿の方を見かけました。

昔(10~20年前)は、1月15日だけ、しかも新成人の数も多かったので、どこに行ってもウジャウジャ晴れ着姿を見たような憶えがあるのですが、今年はついに、1987年、丙午(ひのえうま 1966)年生まれの新成人最低数記録を更新したとのこと。
私が、その丙午生まれなので、なんとも感慨深いものがあります。
ちなみに私の1987年1月15日はバイクの修理代を捻出すべくバイトに勤しんでおり、成人式はキャンセル。(なんかこの話、毎年書いているような・・・)

そんな1月14日の石川県の天気は雪後晴れ。

雪と雪だるま

雪は舞うものの、積雪は昨日から変わらず。
私、幼少期は鹿児島県に住んでて、「まれに」雪が積もったりすると、大喜びで(桜島の)灰と泥まみれの雪だるまを作ったそうです。
このまま温暖化が進めば、石川県も平野部では土色の雪だるましか作れなくなるかも知れません。

続きを読む "暴いておやりよエルバッキー" »

2008年02月17日

白峰の雪だるま

今朝起きると、今年一番の積雪。ウチのクルマの屋根で計測したところ、積雪10cmでした。

まあこれくらいなら、まだ雪かきは必要ありません(いや、してもいいんですけど、面倒なので(笑))。
道路の除雪も関係各位の努力のおかげで交通に支障ナシ。

久々に日中時間ができたので、白峰地区に向かってみました。

以前「いしかわや通信」でも取材した「雪だるままつり」は15日に終わっていましたが、たぶん週末までは雪像が残っているのでは、と思ったのです。

金沢から白山市白峰地区までは、クルマで約1時間。周りはスキー場だらけなので、もっと混むかと思っていましたが、正午過ぎという半端な時間に出発したので、スムーズに到着しました。

白峰地区

白峰地区は石川県でも、もっとも雪が降る地域、雪かき不要の平野部とは別世界です。

白峰地区

積もった雪が消音装置となり、街は不思議な静謐さに満ちて・・・、と思ったのもつかの間、あちこちからディーゼルエンジンの音が。
そう、降り続ける雪は、除雪車の休む間を与えてくれないのです。

さて、雪だるまは、と

白峰地区の雪だるま

やっぱりまだありました。・・・なんですが

続きを読む "白峰の雪だるま" »

2008年04月09日

芦城公園の桜

曇り空ながら気温は19度と暖かな一日でした。

発送後、さくら部長を連れて桜が満開の芦城公園へ。

桜満開の芦城公園

ソメイヨシノとしだれ桜のコントラストがおめでたい感じ。


芦城公園のさくら山

「さくら山」もその名に恥じぬ咲きぶりです。


桜満開の芦城公園

あちこちに宴会用のブルーシートが。
シートを留めるコンクリブロックは、実は公園側で準備してくれていたりします。


桜満開の芦城公園

スーツ姿の男性ふたり、場所取り要員の新入社員でしょうか。


桜満開の芦城公園

桜って、花見客を想ってか(笑)、地面に向かってに花を咲かせます。

続きを読む "芦城公園の桜" »

2008年04月12日

ピンクの絨毯 黄色の絨毯

今日の最高気温は13度、6mの北風がやや肌寒く感じられます。

週末恒例、さくら部長とのお散歩、2度目の芦城公園お花見です。

「満開」の終盤、花吹雪が舞い、花びらが地面や水面を埋める刹那の美を楽しみました。

桜の絨毯の上でも、餌探しに余念の無い部長

桜の絨毯の上でも、餌探しに余念の無い部長。


しだれ桜

上品な紫色のしだれ桜。


花見を楽しむ人々。その影にはお掃除したり、ルール違反者を注意して回る市職員の方の尽力あり。
ヤンチャそうなニイチャンたちにも「火を使うな!」と果敢に言って回る職員の方に感服いたしました。

続きを読む "ピンクの絨毯 黄色の絨毯" »

2008年04月23日

迫る 初夏!

地獄の軍団~  っと。(仮面ライダーの主題歌)

さて、今日は小松で夏日(最高気温25度以上)を記録しました。

こちらは松任海浜公園の菜の花畑。黄色い波濤に泳ぐ鯉のぼり。

CCZの菜の花畑

菜の花畑って、ある日いっせいに刈られて「終了」となるため、これは!と思った日に写真を撮らないと、機を逸してしまいます。


その真夏日の小松上空。

F-15とか

小松空港って自衛隊機と民間機が共用している、珍しい飛行場なのです。

続きを読む "迫る 初夏!" »

2008年05月07日

山中温泉散策

あっという間に連休も今日が最終日。

さくら部長

さくら部長も休み疲れ? まあこの人の場合365日ゴールデンウィークですから。


そんなさくら部長を伴い、(今年は「安近短」がブームということで弊店も流れに乗って)クルマで1時間ほどの山中温泉郷へ。

こおろぎ橋

こおろぎ橋

その昔、ドラマの舞台ともなった「こおろぎ橋」です。

続きを読む "山中温泉散策" »

2008年05月11日

長町散策

最低気温8度、最高気温17度、北風の冷たさと、日差しの強さがブレンドされ、まずまず行楽日和の日曜日です。

昨日までの母の日出荷が一段落し(ご注文くださったお客さま、ありがとうございます)午前中は家でのんびり。HDDレコーダーにたまっていた録画番組をDVDにムーブして、ラベル印刷に勤しんだり。

午後から外出。今日は金沢の代表的観光地、長町武家屋敷跡界隈に行ってみましたよ。
旧加賀藩士が住んでいた武家屋敷跡、石畳の小道がイイ雰囲気です。

長町散策

地元の観光地って、地元民はあまり興味が無かったりするんですが、私の場合「ブログのネタに」という不純な(笑)理由があるので、けっこう足を運んでいます。

長町散策

これがなかなか楽しい。「観光客視点」で見て周ると、標識や街路樹ひとつにも発見があったり、お店の方と「どちらからいらしんたんですか?」という会話をしてみたり(笑)。


そんな日頃の行いが幸いしてか、(ブログのネタとして)タイミング良く、何かの撮影現場に遭遇。

長町で韓国ドラマのロケ

しばし足を止めて見ていると(というか、撮影チームに足止めされたんですが)。

長町で韓国ドラマのロケ

和服で走る女性、その後、チンピラ風の集団と女性を守るイケメンが。

なあんか、ベタだなあ、と思っていたら、スタッフの話すハングルが聞こえてきました。
韓国ドラマの撮影風景だったのです。
(石川県は観光推進策として、韓国、台湾、中国などに、映画、TVのロケを誘致しているのです)

続きを読む "長町散策" »

2008年05月14日

花菖蒲

今日の最低気温は11度、最高気温は17度。

発送後、ちょっと時間があったので平日としては珍しくさくら部長とのお散歩タイム。

空を見上げれば、戦闘機。

F-15

F-15

見慣れないペイントのF-15が。他航空隊との合同訓練でもやっているのかな・・・。


いつもの公園は花菖蒲が見頃。

花菖蒲

続きを読む "花菖蒲" »

2008年05月17日

薔薇の季節

今日の最高気温は21度、なんですが日差しがとても強く車中は真夏状態。

さくら部長

週末恒例のお散歩も半袖Tシャツで。

続きを読む "薔薇の季節" »

2008年05月18日

金沢港

今日も快晴、最高気温は24度。

あんまり天気が良かったので近場をグルリとドライブ、金沢港に立ち寄ってみると、たまたま客船が入港していました。

客船

おお、これは我ながら綺麗に撮れました。やはり写真はテクニック(と時の運)ですなあ。

実は今朝早く家を出たのは、近所で大型家電店がオープンし、その目玉品がちょっと気になったので。
そろそろ新しいデジタルカメラが欲しいなあ、と思い売場を眺めていたのですが、いやいや今月は物入りだし、と物欲を押しとどめたのでした。

そんなわけで、今愛用しているカメラの実力がちょっと引き出せたかな、と自己満足、我慢の甲斐もあったというもの。

続きを読む "金沢港" »

2008年05月25日

金沢の奥座敷探訪

曇り空の日曜。


昼食は金沢のラーメン店「神楽(かぐら)」で。

神楽

地元ファンが多く、以前から食べてみたいお店の一つでした。
魚介ベースのあっさりめスープ、適度なコシの麺、そしてチャーシューとどれも美味で満足。
チャーシューは炭火焼の風味を楽しむためなのか、麺とは別にでてきます。

店主が常連と思しきお父さんに

「今日の味、どうでした?」

「・・・い、いやあ、良く判らなかったけど、いつも通り美味しかったですよ(多分汗)」

「実は今日は会心の出来で。
これまで平日と休日は量(お客さんの数)が違うんで、同じ味にならなかったですが、今日初めてその差を埋めることができたんです!」

などといったやり取り。

帰宅後、webでお店紹介のページを見ていると、ご主人の味へのこだわりは相当なもの、なんせ材料が揃わないという理由で一度ラーメンを止めたくらいですから。

「プロ」はかくありたいもの、と思いつつも、感想を聴かれたお客さんにちょっと同情したり。


その後、犀川を上流にドライブ、渓谷を覗いてみたり。

犀川上流

実は湯涌温泉に行こうとして道を間違えたのでした。

続きを読む "金沢の奥座敷探訪" »

2008年06月07日

さくら部長 お気に入りを見つける

今日は百万石まつりの「百万石行列」が行われました。
利家公役は山下真司さん、お松の方役は石野真子さんです。

ぜひ観に(というか写真を撮りに)行きたかったのですが、「父の日」前の忙しさでどうしても都合がつかず、断念。
(もし先日、ニューカメラを買ってたら、何を置いても出かけたのでしょうが)

そのようなわけで2006年2005年2004年の写真はこちらです。


そのかわり、というわけではないけれども週末恒例の公園散歩。

上から目線

道中猫さんに見守られたり。


さて、広い芝生の真ん中でテニスボールを拾ったさくら部長、ボールと見ればカミカミするのはいつも通りなんですが・・・

餌にも目もくれずカジカジ

よほど気に入ったのが、その場に座り込んで動かなくなりました。
驚いたことに、餌で釣ってもダメ。前足の甲に置いても、見向きもしません!
これは食いしん坊将軍、さくら部長にとってまさしく空前の出来事であります。

続きを読む "さくら部長 お気に入りを見つける" »

2008年06月29日

英文誌「JAPAN CLOSE-UP」で能登のあばれ祭りが紹介されました

PHPさんが発行する外国人向け雑誌「JAPAN CLOSE-UP」で、能登宇出津のあばれ祭りが紹介されました。

JAPAN CLOSE-UP

縮小画像では判りませんが、上の記事の写真にはMAKOTO KONYAのクレジットが。

実は編集部の方から、「HPの写真を転載させて欲しい」とご連絡いただき、快諾したところ、わざわざ名前を掲載してくださったんですね。

続きを読む "英文誌「JAPAN CLOSE-UP」で能登のあばれ祭りが紹介されました" »

2008年07月13日

キゴ山

金沢の今日の最高気温は31度。

朝から微妙に雲が掛かっており、布団を干したものやら思案していたところ、午後から曇りが広がるとの予報でパス。
入梅してからも、ジメジメしてるし、時折強い雨が降ったりはするけど、全体としては「空梅雨」なイメージです。

こんな日は高原の避暑地でのんびりしたいところですが、ガソリンがこうも高いと遠出しにくいし・・・。
(ガソリン価格を表示する看板って、100の位が「1」しか入らないものが多いような気がするんですが、200円台になったら、どうするのでしょう)


そんなわけで、金沢中心部から20分程のキゴ山に行ってきました。

いつもなら、小動物舎のうさぎにしか用は無いんですが(笑)、今日は健康増進に、広大な敷地を2時間くらいのんびりと歩いてみるか、と、あえてふもとの駐車場にクルマを入れました。

果たして、丘を登り始めて10歩目くらいで後悔(早っつ!)。
ぜいぜいいいながら200m先の小動物舎までどうにかこうにかといったていたらくです。


白うさ

白うさ


茶うさ

茶うさ


続きを読む "キゴ山" »

2008年07月19日

港フェスタいしかわin金沢2008に行ってきましたよ

連日、真夏日熱帯夜が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

今日、北陸を初め、関東甲信、東海、東北と全国で梅雨明け宣言。

「夏の初めのこの間、エアコンに頼ってしまうと、ひと夏エアコン無しではいられなくなる、
今暑さに耐性をつければ、ひと夏エアコン不要になる。」
と昨日ラジオで聴き、なるほどと感心しつつも、エアコンつけてブログ書いています・・・。


さすがに夜はエアコンを切っていますが、今朝も寝苦しさで目を覚ましてしまい、新聞を取りに行った(ウチのアパートは1Fポストに新聞が入るので)ついでにお散歩。

御経塚


午前中はデスクワーク、昼前に外出して金沢港へ。
「港フェスタいしかわin金沢2008」、毎年気になりつつも機会の無かったイベントだったんですが、今年ようやく行くことが出来ました。

護衛艦あぶくま

生まれて初めて、護衛艦にも乗ることができて、大満足。

詳細は いしかわや通信 港フェスタいしかわin金沢2008 のページをご覧ください。
 

午後から発送、夕方から週末恒例さくら部長とのお散歩。

鳥の人

せっかく12倍ズームカメラを買ったので、往路鳥を撮ってみたり。


続きを読む "港フェスタいしかわin金沢2008に行ってきましたよ" »

2008年08月02日

川北大花火大会に行ってきましたよ

またしても、2週間ぶりのエントリとなってしまいまいた。

前エントリ「今度は『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』でふぐの子が」のおかげで、たくさんのご注文をいただき、今現在も、たくさんのお客様に、お待ちいただいている状況です。

「ふぐの子ぬか漬」は、製造に2~3年掛かる商品につき、ご注文即増産というわけにも行きません。
また商品の性格上、厳密な安全検査をクリアしたものだけを発送しております。

お待ちいただいてお客様につきましては、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちいただきたく存じます(7月中にご注文のお客様につきましては、8月9日頃までにはお届けできるかと存知ます)


さて、話は変わって、石川県最大の花火イベント「川北大花火大会」に行ってきました。

川北大花火大会

例によってイマイチな写真をたくさん撮りました。
宜しければ 「いしかわや通信 北國大花火川北大会」のページをご覧ください。

続きを読む "川北大花火大会に行ってきましたよ" »

2008年08月15日

山中湖に行ってきましたよ

【いしかわや】の夏休み。

奥さんの実家、静岡県三島市でのんびりさせていただいております。

いつもだと、国道一号線を箱根に駆け上がったり、沼津から西伊豆を海岸沿いに流したり、といったルートをドライブしているわけですが、今日は246号線を東に向かい、御殿場から山中湖に向かってみました。
御殿場からはさすがに渋滞しましたが、それでも三島から2時間くらいで山中湖に到着。


山中湖のスワンボート

山中湖といえば、スワンボートですか(笑)。

山中湖のサイクリングロード

湖をグルリと周るサイクリングロードが整備されており、レンタルサイクル屋さんもたくさんあります。


富士山は見えず、残念!

富士山はあいにく、雲の中。

続きを読む "山中湖に行ってきましたよ" »

2008年08月16日

富士山を見るには早起きを

私が、「さくら部長」の次に被写体として情熱を傾けているのが「富士山」だったりします。


夏は雲が掛かりやすくて、以外と富士の姿を見ることができません。
朝方は気温の関係なのか、比較的見えることが多いので、休み中も早起きです。

いつもの撮影ポイントへ行くと、果たして!

富士山

朝8時、三島市徳倉にて撮影。


沼津市を一望

同地点より、沼津市内を望む。
 
 
富士山頂を12倍ズームで撮影、観測所跡(多分)も確認できます。

富士山

さすがに登山者の姿は見えませんね(夜は登山者の明かりが見えて綺麗なのだそうです)。


富士山

雪のかわりに雲と花がアクセントを与えています。

続きを読む "富士山を見るには早起きを" »

三島夏まつり 「石田純一さんは足袋を履いていた!」

例年、約50万人の人出で賑わう、三島市最大のイベント「三島夏まつり」。

2日目の「伝統芸能の日」に行ってきましたよ。

三島大社から本町、伊豆箱根鉄道三島広小路駅までの通りが祭り会場となり、たくさんの出店が並びます。

祭りの出店

スマートボール釣りに、水笛、平成の御世になっても、子どものこころを掴むのだなあ、と感心してみたり。


当番町による山車の引き回しパレード。

山車の引き回し

山車の引き回し

山車の引き回し

山車の上ではシャギリ(能楽囃子)が打ち鳴らされています。

続きを読む "三島夏まつり 「石田純一さんは足袋を履いていた!」" »

2008年08月23日

辰口(たつのくち)まつりに行ってきましたよ

第27回能美市辰口まつりに行ってきました。

能美市役所辰口庁舎前を主会場に開かれた、じょんがら踊りには、約1,100人が参加したとのこと。

辰口まつりに

- じょんがら踊りコンクールには41チームが出場し、そろいの浴衣や法被に身を包んだ踊り手が優美な手さばき、軽快な足運びを披露した。ジャパンテントで能美市を訪れている留学生二十人も参加し、日本の伝統文化を楽しんだ -
    (地元紙より)


辰口まつりに

はるな部長の母君も参加しておりますよ。

続きを読む "辰口(たつのくち)まつりに行ってきましたよ " »

2008年08月31日

最後の日曜日

 
いや日曜は来週もやって来るんですが・・・。
というタイトルをつけたくなってしまうこの季節、オトナにとっては8月31日も9月1日も、変わりないハズなんですが、学校時代の記憶というか、恐怖(宿題)の刷り込みによって、未だとくべつ(村上春樹風)な日、と思っている人も多いのでは。

それはさておき、久々の晴れ。朝から布団を干したり部屋に風を通したり。

気温30度、ウンザリのはずの暑さも「夏の終わり」を思うと、愛おしさを感じます。
そんなわけでさくら部長を伴いいつもの芦城公園へ。


茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」

茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」(が正式な名前なんですって)が開放されていたので、写真を撮らせてもらいました。さくら部長は外で待機です。
(わんこは抱えてなら入っても良いんですが、体重10kgのさくら部長はちょっと・・・)


亀とか鯉とか

亀や錦鯉が泳ぐあやめ池。

続きを読む "最後の日曜日" »

2008年09月20日

末広緑地

最高気温28℃、風速3~4mの北風、なのに妙に蒸し暑い一日でした。

さくら部長

なかなか涼しくならんのお・・・。


週末恒例のお散歩は、ウチからクルマで5分くらいの「末広緑地」へ。

前々から一度行こうと思っていた公園、たしか私が大学進学で石川県を離れた年に出来たはずだから、23年越しの夢が叶ったわけです。
(大げさですが、市内だけど家からチョット離れた公園、って地元のヒトは知らなかったりします)

河川改修工事により干上がった梯川の跡地に作られたとのこと、それで細長く、あちこちに池があるんですね。

さくら部長にとっても初めての地、彼女は私に似たのか「新しい環境」が大好き(のように見える)、いつもよりテンション高し。マーキングに余念がありませんでした(笑)。


芝生でおやつタイム、「待て」の命令をけなげに守っているの図。


続きを読む "末広緑地" »

2008年09月21日

雨の航空祭

深夜、強い雨音に起こされ、「今こんだけ降ってれば昼間は大丈夫だろう」と勝手に安心し再び就寝。

今朝は6時起床、シャワーを浴びて、仕事をちょっとして、7時ちょい過ぎに家をでました。
お天気はやはり雨、でも飛行場に着く頃には上がるだろう、と勝手に思いながら途中コンビニでお茶を買ったり。

外でのイベント、天気が悪いと心が萎えたりするものですが、どういうわけか今日に限っては、妙に楽天的というか、テンション高しというか、自分で思っているより自分は「08航空祭in Komatsu」を楽しみにしていたのかも知れません。

そんなこんなで、基地に着くと、やっぱり雨。

まあそのうち止むだろう、とやはり明るい気持ちでカメラを持ち出しパシパシ。


F-15の機動飛行

F-15の機動飛行。


北國新聞フォトクイーンの撮影会

北國新聞フォトクイーンの撮影会。


ポケモンジャンボ

ポケモンジャンボ。


F-2支援戦闘機

F-2支援戦闘機。

続きを読む "雨の航空祭" »

2008年09月28日

小松市 ふれあい健康広場

末広緑地」が思いのほか気に入ったので、他の「近場リゾート」も開拓してみよう!というわけで、今日は「ふれあい健康広場」に行ってみました。

ふれあい健康広場

潮風に吹かれながら、キャンプにファミリーゴルフ(ショートコース)を楽しみませんか?
ここ 「ふれあい健康広場」 は小松市にある日本海に沿った広場です。自然がいっぱいなのでリフレッシュ出来る事間違い無しです!

(HP案内文より)

ふれあい健康広場

視界を二分するファミリーゴルフ場と海。

続きを読む "小松市 ふれあい健康広場" »

2008年10月04日

月見光路

日が暮れても気温20度と暖かな日、金沢市広坂の「月見光路(つきみこうろ)」を観に行きました。

あかり山

 あかり山 石川四校記念文化交流館


 「月見光路(つきみこうろ)」は、金沢工業大学の環境・建築学部 建築学科、建築都市デザイン学科の学生達が金沢市の中心にある広坂商店街およびその周辺地域住民と連携して、金沢市の中心市街地に元気をつけようと、あかりを使って都市空間を幻想的に演出するものです。学生が自ら制作したあかりのオブジェを街の中に多数散りばめ、城下町らしい雰囲気と優雅でゆっくりと楽しめる夜の金沢の演出を行っています。  -金沢工業大学HPより-

金沢市役所の地下駐車場にクルマを停め、石川四校記念文化交流館、旧県庁、広坂緑地、21世紀美術館、柿木畠(かきのきばたけ)と、夜のお散歩を楽しんできました。
 
 
石川四校記念文化交流館

ライトアップされた石川四校記念文化交流館。
地面に置かれたライトのおかげでヒトの影が巨大化しています。
 
 
雪あかり 

 雪あかり 石川四校記念文化交流館

続きを読む "月見光路" »

2008年10月12日

卯辰山の紅葉はまだまだ

雲がやや多いものの、まずまずの秋晴れのお天気。

先ず、天気予報のサイトを見て、次に紅葉情報のサイトを見て、今日のお出かけ先を検討。
(ホント、便利な時代になったものです)

北陸でも、紅葉が「見頃」となっているのは標高1,000~2,000mの高地。そう易々と出かけられる場所ではありません。もっとも近い「白山スーパー林道(標高600~1,450m)」、ここは1時間足らずで行けますが、3,150円という通行料に躊躇してしまうのでした・・・。

そんなわけで、まだほとんど色づいていない金沢の里山「卯辰山(うたつやま)」をドライブ。

駐車場にクルマを入れ、おもむろにカメラのスイッチを入れると、「カードがありません」のメッセージが!
そういやあパソコンに挿しっぱなしだったか!!
予備のバッテリーは忘れずに持ってきたのに!!!
ガックリしつつ、「まあこれが3,150円のスーパー林道でなくてヨカッタよ」と自分を慰めてみたり。

でも、もしかしたら、と思い、かばんをゴソゴソ探してみると、出てきました。
「16MB」「32MB」「128MB」と3枚のSDカードが。
デジカメ購入時についてきたオマケを「非常用に」と持っていたのでした。


そんなわけで気を取り直し、クルマを降りて散策。

卯辰山

紅葉狩りでなく、森林浴となったわけですが、それはそれで気持ちがよいものです。


金沢市内を一望。

金沢市内

浅野川

市内中央を流れる浅野川。

続きを読む "卯辰山の紅葉はまだまだ" »

2008年10月19日

白山スーパー林道の紅葉

昨日(18日)、さくら部長とのお散歩の際、小松市役所前の色づいた並木道を見上げ、

さくら部長

よし、白山スーパー林道に紅葉狩り行こうと決心。


今日(日曜)も気持ちの良いお天気。
野々市町からクルマで40km、一時間足らずで林道入口(料金所)に到着。
以前住んでいた横浜、静岡と違い、休日でも行楽渋滞知らずというのは、ありがたいものです。

岩底の滝

岩底の滝。
 
 
ふくべの大滝

ふくべの大滝(標高900m)。
 
 
標高1,000mあたりが紅葉の見頃。

白山スーパー林道の紅葉

白山スーパー林道の紅葉

続きを読む "白山スーパー林道の紅葉" »

2008年11月03日

3連休と紅葉と猫

三連休の最終日。

なんですが、【いしかわや】はありがたいことに多忙につき、3日間とも通常営業と相成りました。
自営業者にとって、多忙より「良い事」はありません。
ご注文いただいたお客さま、本当にありがとうございます。

というわけで、この間のレジャーといえば、出荷後のさくら部長とのお散歩くらい。
 
 
芦城公園の紅葉

芦城公園の紅葉

11月1日は晴れ、西日に照らされる芦城公園の紅葉です。
 
 

続きを読む "3連休と紅葉と猫" »

2008年12月02日

天空の微笑みと白山連峰

昨晩、西の空を見上げると、三日月にその近くでひときわ輝く二つの星。
なんか珍しい配置だなあ、と思っていたら、明るいのは金星、やや小さく見せるのは木星ですよ、と偶然「FMいしかわ」のリスナーさん(のメール)が教えてくれました。

へえ、木星もあんなふうに見えるんだ、とクルマを止め、撮影に挑戦。

天空の微笑?

なんですが、手持ちではシャッター1秒開放に耐えられず、手ブレしてしまいました。残念!


で、翌朝(今朝)。

天気が良すぎてバリバリの放射冷却、今シーズン初めて、フロントガラスに付いた霜をスクレイパー(硬いヘラ)でガリガリすることになったのでした。


白山連峰の夜明け。

白山連峰

続きを読む "天空の微笑みと白山連峰" »

2009年01月03日

ふぐの子ぬか漬の故郷は美川県一の町

お正月も3日となると、ほぼ「普通のお休み」気分。

今年はカレンダーの関係もあって、1,2日は「お正月」、3,4日は「週末休みでで気持ちを切り替えて」5日の仕事始めに臨む、という方が多いのではないのでしょうか。


さて、昨日(2日)は久々に金沢中心部の香林坊大和、香林坊109に行ってきました。

近場の駐車場は入車の長い列、チョット離れた市役所の地下駐車場にクルマを停めて歩くことに。

香林坊大和

いやあ、盛り上がってましたよ、初売り。

大和はアダルト、ファミリー層が中心。
109は「どこにこんな若いモンがおったんじゃ」と思えるくらい大勢の10~20代のコたちが、福袋やバーゲン品を買い求めておりました。
メガホン持って「福袋、あとコレだけ~」と声を上げる店員さんの活気も心地よく、
 「ニッポン、元気じゃん」
と、こちらも元気をもらった気分。


今日(3日)は、年末年始の慌しさでおざなりになっていたさくら部長とのお散歩をのんびり、と思っていたんですが、無常にも冷たい雨に祟られ(この3ヶ日はずっとくもり時々雨か雪でした・・・)、やっぱり短縮モードに。

低い雲が垂れ込め、午後3時だというのにオートでカメラを構えると「フラッシュをオンにしてください」と警告が出るほど薄暗いのが、北陸の冬なのです。

1月3日の芦城公園

誰かが作った雪だるまも、溶けて楳図かずおの漫画のような不気味な姿に。

続きを読む "ふぐの子ぬか漬の故郷は美川県一の町" »

2009年01月11日

波の花を求めて

天気予報では、この3連休日本海側は荒れ模様とのこと。

そうだ、「波の花」を観に行こう! と唐突に思いつき、昼前に久々の能登路へ出発!

波の花とは? (ここをクリック)

近所のセルフでガソリンを入れて。97円/L、満タン給油でも約3,000円、こればかりは世界同時不況に感謝したい気分。

内灘から能登有料道路を北上、「千里浜なぎさドライブウェイ(波打ち際の砂浜をクルマで走れる)」は強風、高潮のため通行止め。
ちょっと残念ですが、荒天は「波の花」にとって不可欠条件だけに、期待が高まります。


穴水から輪島方面へ。

能登路

うーん、能登路はいつもながらにヒトもクルマも少ない・・・。


あ、と思い、クルマを停めて。

能登の猫さん

ね、ねこさん、 あんたたち、集団で何やってるんですか!
雪が降ってるのに、コタツで丸くならないストイックなヒトたち・・・。

能登の猫さん

「アンタたちこそ、何なの?」と、よそ者に冷たい視線。前足の上に乗った尻尾がカワイイです。


さて、ようやく輪島市海岸沿いの国道249号線に到達、千枚田ポケットパークで一休み。

千枚田


そのまま珠洲方面数キロ、曽々木海岸「窓岩」に到着。

波の侵蝕により、約2mの穴がポッカリと開いています。
ここでは「波の花」は観測できず。

続きを読む "波の花を求めて" »

2009年02月07日

さくら部長 受験生の必勝祈願をする

最高気温12度! もはや北陸に「真冬」は無くなったのか? と思ってしまうような暖かさです。


とはいえ午後から曇り空、雨の匂いがしたので、今日のお散歩は近場で短縮コースと相成りました。

いつも行かない神社を散策。

アレ、カメラを持っている人が多いぞ、と思っていたら

白梅

紅梅

早々と梅が見頃を迎えておりました。


続きを読む "さくら部長 受験生の必勝祈願をする" »

2009年02月14日

フードピア金沢2009

正午過ぎ、自宅を出ると、「アレ、寒いやん」

気温は10度、この時期としては十二分に暖かなお天気なのですが、TV、ラジオで 「今日は暑い!(神奈川、静岡で25度!)」という太平洋側のニュースを聞いていたものだから、体が勝手にその温度設定になっていたようです。

薄着で外出したのを後悔しつつ、今年も石川県中央公園で開催されている「第21回フードビアランド」に行ってきましたよ。

過去最多となる87店もの出店があったとのことで、来場者数も、私が知る限りでは最多の賑わいではないかと思えました。

フードピア

先ずは牡蠣(かき)でしょう、と思ったのですが長蛇の列、その場で焼ける「囲炉裏村」も満席、で残念ながらパス。

能登かき


もうひとつの目玉、「全国ラーメン横丁」で昼食を取ることに。

何杯も食べられるほどの歳でもなし、どうせなら一番の人気店に、と人が一番多かった「米澤ラーメン 山亀本店」に並んでみました。

米澤とえば、今年の大河ドラマ「天地人」で盛り上がっているらしく、店員さんも「愛」と書かれたTシャツを着ていました。

山亀本店

一杯1,000円の「亀之助ラーメン」。まあお祭り価格ということで・・・。

続きを読む "フードピア金沢2009" »

2009年04月04日

臨時ニュースの日

いつものように、FMをつけっぱなしで仕事をしていると、突然「番組の途中ですが」と「飛翔体確認」の一報が。

ふーん、と思い、ニュースサイトを一巡、しているうちに「誤認らしい」と次報が入り、ホッと一息。まあホントはもう少し微妙な気持ちだったんですが。

ミサイル(もう、そう言い切っていいと思います)、といえば3年前にもこんなエントリを書いていました

私も含め、大多数の日本人は、「ミサイル」にはあまり関心を払っていないと思うんですよね。
「平和ボケ」と言われれば、そうなのかも知れないけど、いちいち右往左往するのも、「北の思うつぼ」にハマってるようで厭だし。
そういう意味でも、メディアや野党政治家が「誤発表」に対し、政府に過度の責任追及を求めるのは、まさに「思うつぼ」じゃないかと思うんですが。


さて、ここから普通の「いしかわや日誌」です。

出荷後、桜の開花宣言も出たことだし(昨日)、と雨の合間をねらっていつもの公園にお散歩。

芦城公園の桜

芦城公園の桜

公式には「咲き始め」。ですが、撮り位置によっては、結構華やかでした。

すでに宴会の準備を始めているグループもありましたが、その後無常にも雨は強まり・・・。

続きを読む "臨時ニュースの日" »

2009年04月05日

芦城公園は花見客で大盛況

かつて、人ひとりがどうにか乗れる人工衛星を「宇宙戦艦」と称した国がありましたが、海中に落下した推進物を「人工衛星」と称する国が現れるとは。事実はアニメよりも奇なり、です。

さて、今日は高曇りの春らしいお天気、気温も16度まで上がりました。

予想どおり、さくら部長は日向でのんびり。

さくら部長

手前につくしんぼを入れ、春らしさを演出してみましたよ。

いつも散歩している芦城公園は、3分咲きくらい。大勢の花見客でにぎわっておりました。

芦城公園

ちょっと目を離すと、すぐ拾い食いをしようとする さくら部長。
「み、皆さん、ちゃんと家で餌は与えていますよ」と心の中で言い訳を叫び続ける店長コンヤ。

続きを読む "芦城公園は花見客で大盛況" »

2009年04月08日

芦城公園の桜は五分咲き

今週は入学式ウィーク、月、火は県内の小中学校、今日は公立高校の入学式でした。

そういえば以前はこの時期、ヘヴィローテーションしていた「ピカピカの一年生」っていうTVコマーシャル、いつの頃からか、見なくなりました。

今、学年誌の購買率ってどのくらいなんでしょうねえ、と気になり・・・
「小学館 小学一年生」の実発行部数は、255,834部(社団法人日本雑誌協会 07‐08年のデータ)なんだそうです。
6歳児は115万人(総務省国勢調査より)なので、約22%ですか・・・。

私が子供の頃の印象だと、半分以上の子たちが買っていたような気がしますし、しかも少子化(60-70年代は150-200万人)、そらコマーシャルもできなくなるわなあ、と思ったり。


さて、出荷後のお散歩、芦城公園の五分咲きの桜を楽しんできました。

芦城公園の桜

茶室前にて。


芦城公園の桜

平日の昼間ということで、大宴会こそ見られませんでしたが、ホームや施設からバスで来ている方々で賑わっておりました。
さくら部長も施設の方から「ちょっと遊んでもらえませんか」と声を掛けていただき、たくさん「なでなで」してもらったり、「ぺろぺろ」させてもらったりと大満足。人見知り皆無(番犬の素質ゼロ)の性格がちょっとはお役に立てたかも。

続きを読む "芦城公園の桜は五分咲き" »

2009年04月11日

桜満開 御経塚馬場川

石川県内は一斉に桜満開、今日も気温21度、快晴。つい2週間前は、雪が降ってたなんて、信じられません。

【いしかわや】の地元、馬場川沿いの桜です。

御経塚馬場川の桜

川を覆わんばかりに咲き誇る桜。

御経塚馬場川の桜

可動モニタを使って超ローアングル撮影。

御経塚馬場川の桜

マクロを使って背景をボカしてみたり。

続きを読む "桜満開 御経塚馬場川" »

桜満開 芦城公園は宴たけなわ

満開のはしご、という感じで、いつもの芦城公園は。

芦城公園の桜

芦城公園の桜

土曜日ということで、大賑わい。

続きを読む "桜満開 芦城公園は宴たけなわ" »

2009年04月12日

加賀一の宮駅 最後の桜

今日も快晴、最高気温は23度。

好天続きと桜見物にはもってこいの一週間でしたが、その分散りゆくのも早そう。

というわけで、今年の見納めは何処にしようかと、とりあえず目的地を定めず、クルマを走らせました。
この季節、クルマでのんびり流しているだけでも、あちこちの桜(学校とか)から花びらが舞い、気持ちが良いものです。

気がつけば、鶴来方面に向かっていたので、おおそうだ、と 石川県林業試験場樹木公園 に向うも、駐車場が一杯で入れず。

で、近所をウロウロしているときに通りかかったのが、北陸鉄道石川線 加賀一の宮駅。

加賀一の宮駅

加賀一の宮駅

ちなみにこの駅、石川県でももっとも初詣客の多い 白山比咩(しらやまひめ)神社 の最寄り駅ということで、年末年始は大賑わいなのだそうですが、先日廃止届(鶴来~現在の終点、一の宮駅)が国土交通省に提出されており、今年11月をもってお別れとなりそう。
開業は1927年、というから82年の歴史がある駅なんですねえ。

と、これは帰宅後に知った事実。実は私、ここを訪れたのも初めて、北鉄石川線も一度も乗ったことがないのです。

加賀一の宮駅

たぶん、今日が最初で最後の一の宮駅だろうなあ、と思いつつシャッターを押したのでした。
写真左、ここが終点なんですが車止めらしきものは無くて、線路が雑草でフェードアウトしております。
写真右、やはりというべきか、鉄道ファン・アマチュアカメラマン(銀塩率高し)も多く訪れていました。

加賀一の宮駅

桜は散り始め。

加賀一の宮駅

駅裏の公園。ご近所さんと思われる花見客が何組か。
露店が出ているわけでもなく、のんびりとした雰囲気で花見が楽しめます。

続きを読む "加賀一の宮駅 最後の桜" »

2009年04月15日

散るからこその美しさ

今日、所要があって郵便局へ行くと、足元で何やらゴソゴソと物音が。

うーちゃん

あらら、うさちゃんじゃないですか!
私は個人的に、交通機関、公共機関、金融機関など、待ち時間が発生する場所では、すべからず小動物を飼うべき、と思っている人間なので 「ここの局長さんGood job!」 とニヤける顔も隠さず、うさちゃんと楽しいひとときを過ごしたのでした(眺めているだけですが)。

さて出荷後お散歩に出かけてみると。

芦城公園

芦城公園

一面ピンクの世界です。

続きを読む "散るからこその美しさ" »

2009年04月18日

初夏の風

今日の金沢の最高気温は21度。

午後から5~7mとやや強めの風が吹くも、心地よく感じられる陽気でした。

梯川から白山の眺望。

白山

この季節、気温が上がると、霞がかって見えない日が多いんですが、今日は黄砂の影響もなく、きれいに見渡すことができました。
温暖化の影響で、山頂部の雪解もがどんどん早まっているように思えます。


こちらも「温暖」化の影響を受け・・・

さくら部長

いつもは日向で昼寝しているんですが、今日は日差しを避けて日陰で呆けてくつろいでおられました。

2009年05月05日

神戸

ゴールデンウィーク最後の2日間で、神戸に行ってきました。

はい、例の「高速1,000円乗り放題」を利用して。
事前に相当の渋滞が予測されていたので、一計を案じることに。
すなわち、「連休の最終日はみんな家でのんびりしたいだろうから、6日に渋滞は無いだろう作戦」です。

まあ往路(5日金沢西→西宮)はUターン渋滞(関西にお帰りの)を覚悟して、だったんですが、これが意外なことに非常にスムーズに。
11時頃家を出て、14時過ぎに西宮インターに到着することができました。
高速区間の距離は295km、料金は「大都市近郊区間」が入るため2,350円(割引無しだと6,650円)でした。
石川県→静岡県三島市(奥さんの実家)466km に慣れてる身には、「もう着いたの?」という感覚。
 
 
まずは、南京町を散策。

元町南京町

私、大学が横浜で、中華街でバイトもしていたので、初めて訪れるのに、なんだかちょっと懐かしい感じ。
「老祥紀」さんの豚まんが目的だったのだけれども、あまりに長く伸びた行列に断念。
 
 
16時過ぎに「神戸ハーバーランド」エリアにあるホテルにチェックイン。

荷物を置いて、さっそく「モザイク」(遊園地、シネマ、ショッピング、レストランなどの複合商業施設)までお散歩。
 
 
半円形建物はオリエンタルホテル。観覧車にも乗ってみました。

モザイク

ポートタワーとホテルオークラ。


夕食はモザイク内のビアレストランで。

モザイクからの夜景

ラッキーにも窓側の席に案内され、夕暮れから夜景に変わる景色(写真上)を楽しみながら食事を楽しみました。
 

続きを読む "神戸" »

2009年05月06日

水陸両用モービル・・・

神戸旅行2日目。

朝食を食べにエレベータに乗りこむと、同乗した若い男女のヒソヒソ声が。
「ほら、やっぱこれでもエエンやん、履き替えること、無かったわア」
「そっかなあ・・・」
ふと自らの足元を見ると、
「わんにゃ~! 部屋用スリッパやないですか!!」
というわけで、1Fで降り、そのまま部屋へUターン。

久々の旅行、久々の都会で、舞い上がっちゃった、テヘっ、などと自己フォローするも、今思えばここで懲りて、注意深くなるべきだったのです(文末へ続く)


さて、バイキングで通常の3倍の朝食を取り、腹ごなし、お土産ショッピングに再び「モザイク」へ。
午前中は曇り時々日が差すお天気、海沿いのハーバーウォークを歩くことに。

で、「はね橋」の手前でスクリューのついたバスを発見。

水陸両用バス「スプラッシュ神戸」

観光用水陸両用バス「スプラッシュ神戸」。
「水陸両用」って、オタクマインドを刺激します(笑)。

ラッキーにも出発時に通りかかったので動画を撮影してみました。

続きを読む "水陸両用モービル・・・" »

2009年05月16日

お旅まつり

気がつくと、もう5月も半ば過ぎ、です。

小雨降る中、芦城公園をお散歩。

さくら部長とツツジ

ツツジの季節もそろそろおしまいです。

花菖蒲

花菖蒲は見頃、「さくら池」に広がる雨粒の波紋がいい雰囲気。
(わんこの引き綱を持ったまま写真撮るのは大変だけど)


と、市役所方面が何やら賑わっているようで、行ってみると・・・

続きを読む "お旅まつり" »

2009年07月04日

野々市町役場

今日はアメリカ独立記念日。とはまったく関係のない、【いしかわや】の地元、野々市町の役場(町ホームページに広告掲載中!)の紹介です。


野々市町役場

赤い外壁に白い塔が目印。
 
 
あらみや公園

庁舎南側の「あらみや公園」。
 
 
庁舎中庭

庁舎中庭には水が張ってあり、涼しげ。

続きを読む "野々市町役場" »

2009年09月30日

アスカ、来県

石川県庁通り(通称50m道路)を走っていると、正面に優美な客船の姿が。

飛鳥2

おお、これは日本郵船が誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ※」ではないですか!
(※環境依存文字につき、表示されない場合は2、と読んでください)

幸い(なのか?)あんまり仕事も忙しくなかったので、クルマをみなと中央公園に止め、カメラを持ち出しました。
 
飛鳥2 

雨模様なのがちと残念。 
 
飛鳥2
 
普段は関係者以外入れない戸水埠頭も解放されており、そのお姿を間近で見ることができました。

飛鳥2
 
このアングル、広角レンズがあれば、と一眼レフカメラへの物欲をそそられたり。 
 

続きを読む "アスカ、来県" »

2009年11月01日

'09 航空祭 in Komatsu

 
さて、今年も行って来ましたよ、小松基地航空祭。

朝起きたら、7:30。野々市からだとどーやっても8:00の開始時刻に間に合いそうにありません(毎年思うことだけど、開始時刻早過ぎ)。

開き直って風呂に入って、朝ごはんを食べて、のんびり小松に向い、撮影ポイントに着いたのが、9:00頃。

迷ったのですが、「午後から雨」の予報だったのでいつでも撤収できるよう、会場外の末広緑地にクルマを止めたのでした。

ここは東着陸コース沿い、しかも周辺に遮るものが無い好ロケーション。
さくら部長とのお散歩テリトリーでもあるので、地の利を生かして、混雑を避けてのんびり観賞することができました。

午前中は曇り時々晴れ、気温25度と絶好のコンディション、Tシャツ姿も多々見られました。

航空祭

航空祭

航空祭

こんな感じで、梯(かけはし)川に掛かる橋をかすめるように着陸するシーンを楽しむことができます。

続きを読む "'09 航空祭 in Komatsu" »

2009年11月18日

日米共同訓練

今日も雨。傘をさして、のお散歩となりました。
 
 
きょうのにゃんこたち。

冬を控え、皆せっせと脂肪を蓄えているようにも見えたり。
 
 

緑地公園の広大な芝生も、この天気で貸し切り状態。
 
 
轟音に空を見上げれば、見慣れぬ機影、ああそうか、今小松基地で日米共同訓練やっているんだっけ。
そんなわけで、散歩から帰ると、さくら部長を置き去りにして、ひとり小松空港へ。
 
 

滑走路の北東側より。今日はこちらが離陸側。

が、降りてくるばかりで、離陸の迫力ある写真が撮れません!
しかも雨のため、最大望遠でもぼやけ気味。
 
 
米軍のF/A-18。

小柄(全長17m)の機体の割に、巨大なキャノピー(風防)。電子戦の時代でも、目視は重要なのでしょうね。

結局、飛行中の写真は一枚も撮れず。

続きを読む "日米共同訓練" »

2010年01月10日

勇鳶! 裸放水!

2年振りに地元、野々市町の消防出初式に行って来ました。

気温3.1度(11時)東の風3m、天気は当然の如く雨・・・。
関係者曰く、風が無い(弱い)分、例年より楽かな、とのこと。

雨のせいか、ギャラリーもやや少なめでしたが、気迫のこもった勇鳶(いさみとび)を観ることができました。

石川県内ではしご登りが観られるのは、金沢市(加賀鳶)と野々市町だけだそうです。

野々市町役場のシンボルタワーを背景に、二本の梯子が立ち上がりました。
 
 
「ハイ!」「ヤー!ヤー!」

登り手が「ハイ!」と発し、持ち手は「ヤー!ヤー!」と答えます。

「ハイ!」「ヤー!ヤー!」

「ハイ!」「ヤー!ヤー!」

「ハイ!」「ヤー!ヤー!」

「ハイ!」「ヤー!ヤー!」

「ハイ!」「ヤー!ヤー!」

「ハイ!」「ヤー!ヤー!」


写真以外にも、美技、難技を披露して下さったのですが、まあまともに撮影できたのは、これくらいだったのです。

続きを読む "勇鳶! 裸放水!" »

2010年01月16日

雪の金沢城、兼六園は美しい!

今朝起きると、久々の青空!

そんなわけで、久々に金沢城公園、兼六園に行ってきましたよ。

青空に映える石川門、ここをくぐると平成13年復元されたに菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が見えます。

午前10時頃だったので、観光客の姿はまばら。ほとんどが台湾からのお客様のようでした(雪を珍しがっていたので)。
後は私のような地元の写真好き。

そのまま、兼六園へ。

こちらはさすがに人が多め、記念写真の人気スポット、ことじ灯篭前は大渋滞しておりました。

撮影の方が入れ替わる僅かな隙を狙って。

やっぱり「雪吊」には「雪」ですねえ。今日午前中に兼六園を訪れた方、ラッキーでした。
 
 
今日撮った写真は、「いしかわや通信」にも掲載予定です。
 
 

続きを読む "雪の金沢城、兼六園は美しい!" »

2010年01月19日

野々市町のアイドルを激写!

最近、TVでよく流れているポッキーのCF

100119glico.jpg

「あ、これ歌ってる人知ってる、ほら、あの人でしょ、紅白にも出てた・・・」
「そう、けだものくらぶ!」

というオヤジギャグが何故かツボにハマってしまった店長コンヤです。
 
 
さて、今日は、野々市町のアイドル、「のっティ」(コミュニティバス)が3台、野々市町役場前に集結すると聞き、写真を撮ってきましたよ。

運転士さんと一緒に

続きを読む "野々市町のアイドルを激写!" »

2010年03月10日

23年分の行列

前日午後から降り始めた雪は、夜半には雨に変わりました。

シャーベットになりながらも朝方の積雪は3cmくらい、そんな雪景色を後に、午前中の雷鳥号で、一路大阪へ。
 
 
 

はい、やってきました、ユニバーサルスタジオジャパン。

私にとって初めてのUSJ体験、そして、大学時代に行ったディズニーランド以来、実に23年振り!の大型テーマパークであります。

続きを読む "23年分の行列" »

2010年03月12日

「海遊館」の名付け親は

USJの余韻に浸りつつ、今日のブログを、と思い、DVDで「Back to the Future」をBGMのつもりで再生したのですが、結局画面に釘付けになって、エンディングまで一行も書けませんでした・・・。

うーん、いい映画だ。タイムマシンという究極のガジェット(道具)を使いながら、「人の意思が未来を創る」という理念が貫かれていて、今見ても、「なんかがんばらなきゃ」と思ってしまいました。


さて、大阪旅行2日目の朝は快晴。部屋の窓からはUSJが一望できます。

写真右は、開園直後(10時)のゲート付近。
「見ろ、人が○○のようだ」という、ムスカ氏の台詞を思い出したり(まあ昨日は私もその○○のひとつだったわけですが)。

 

写真左は昨日乗れなかった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。
そんな後ろ髪を引かれつつも、今日は船に乗って「海遊館」に向かったのでした。

続きを読む "「海遊館」の名付け親は" »

2010年04月07日

満開宣言、でもやっぱり寒いです

昨日(6日)、金沢地方気象台より「桜(そめいよしの)の満開」が発表されました。

「これは平年(4月11日)より5日早く、昨年(4月10日)より4日早い満開です。」との事。

今年の春は(3月後半から)寒い日が多かったので、こんなに早く満開になるなんて、ちょっと意外。

【いしかわや】の桜定点観測地点、御経塚馬場川沿いの桜並木です。

もこもこの桜トンネル。

続きを読む "満開宣言、でもやっぱり寒いです" »

2010年04月10日

加賀市大聖寺川の桜

午後には22度を超え、車中は汗ばむほどの陽気となりました。

出荷後のお散歩は、ちょっと足を延ばして加賀市大聖寺へ。

大聖寺川沿いの桜並木です。

ソメイヨシノとしだれ桜、紅白でおめでたい感じ。


 

続きを読む "加賀市大聖寺川の桜" »

2010年04月11日

冬コートが仕舞えません・・・

昨日の暖かさに油断してると・・・。

今日の最高気温は16度、最低は8度、と数字だけみれば、まあそんなものなんですが、最高は深夜1時、最低は16時に記録しているんですよ。

出荷後、気温8度(前日比マイナス14度)、東北東8mの冷たい風のなか、冬コートを着込んで、いつものお散歩。

強風にあおられ、大絶賛花散らし中!の、芦城公園。

一面、ピンクのじゅうたんです。

今年最後の花見になりそう、ということで、悪天候にも関わらず、いつもよりも多くの人で賑わっておりました。
シート引いて宴会をがんばる人々もチラホラ。

続きを読む "冬コートが仕舞えません・・・" »

御経塚の桜

帰宅時には、小雨から普通の雨へ。

このまま散ってしまう前に、というわけで、ご近所、馬場川の桜も今年の撮り納め。

続きを読む "御経塚の桜" »

2010年04月21日

CCZの菜の花畑は今が見ごろ

白山市CCZ(コースタル・コミュニティ・ゾーン) の菜の花畑です。

クルマで通り掛かるたび、きれいだなあと思っていたんですが、雨だったり暗かったり、今日ようやくチャンスが巡ってきたので、夕陽に照らされる菜の花畑を撮ってきました。
 

続きを読む "CCZの菜の花畑は今が見ごろ" »

2010年04月28日

明日は芦城公園 園遊会 ですって

ゴールデンウィーク直前、【いしかわや】トップページにも、連休中の発送カレンダーを掲載いたしました。

今日のお天気は晴れ。気温は最低10度、最高16度とようやく平年並みになりました。

公園の緑も色濃くなり

藤棚もようやく色づいて参りました。
 
 

芦城公園では、なにやら催し物の準備が進められていました。

帰宅後、調べてみると

 芦城公園・園遊会
 日時:平成22年4月29日(木・祝) 午前9時~午後4時
 場所:芦城公園・仙叟屋敷ならびに玄庵・公会堂
 問合せ:小松市役所 緑花公園課
 TEL:0761-24-8101

以上、小松市観光協会より転載。

残念なことに明日の予報は雨、取材(はは、このブログの事ですよ)に行こうかどうか思案中・・・。

続きを読む "明日は芦城公園 園遊会 ですって" »

2010年04月29日

芦城公園 園遊会

結局、行って来ました、芦城公園 園遊会。

先のエントリでも書いた「重要案件進行中」な日々ではあるのですが、なかなかどうして、ついつい「取材(笑)にかこつけた逃避行動」に走りがちな今日この頃。
テスト前に、ついつい「国語の学習と称して関係無い小説を読みふける」学生時代から、1mmも進歩していないなあ、と一応反省したふり。

芦城公園園遊会の公式ページ(小松市HP)はこちら

物産展や
 

ジャグリングとバルーンアート、大道芸人パフォーマンス。
 

仙叟屋敷では、たった500円で呈茶体験が楽しめます。
ハトの人々も、集客に一役買っていたようないないような。
 
雨こそ降らなかったものの、気温13度、風速7mと、イマイチ天気にも恵まれず、市職員の方の姿が目立ってしまっていたかなあ、と。
このイヴェント、市制70周年ということで、今年限りなのでしょうか。
ぜひとも毎年開催していただいて、(小松基地航空祭とまでは言わないけど)お旅まつりくらいに盛り上がってくれるといいな、と勝手に願っております。
 

続きを読む "芦城公園 園遊会" »

2010年05月02日

スーパー安近短なゴールデンウィーク

「園遊会」で優雅(苦笑)に始まった私のゴールデンウィークですが、件の「重要案件」のためどこに出かけることも無く、過ごしております。

例の「高速道路1,000円」最後の連休ということで、各地から渋滞の便りも聞こえてきますが、なんか思ったより混んでいないような。私のアパートの駐車場もあんまりクルマが減ってないんですよね。街を走るクルマも、ちょっと他県が増えたかなあ、という感じ。

そんなわけで、せめてお昼くらいは気分転換を、と野々市町役場に隣接する「あらみや公園」でサンドイッチを食べてきましたよ。

巨大な野々市町役場はファインダーに収まりきらないので、例によって何枚かの写真をフォトショップでつなげてもらいました。

野々市町というところは、実は山も無いし海にも面しておらず、有名な公園も、役場には「観光課」も無いトコなんですが、今のところこの「町役場周辺」が最大の観光資源なのかも。

続きを読む "スーパー安近短なゴールデンウィーク" »

2010年05月22日

春の星空観望会に行ってきましたよ

野々市町役場横、あらみや公園で行われた「春の星空観望会」に行ってきました。

実は私、こう見えて「王立宇宙軍」のロケット打ち上げシーンで必ず泣いてしまうくらいの宇宙好き(笑)。
去年開催された日食観察会に続いての参加となります。
が、当日は無情にもくもり。

それでも淡々と、望遠鏡をセッティングする金沢星の会、金沢工業大学天文部、星稜高等学校天文部の皆様。
 
 

巨大な望遠鏡、持ってくるだけでも大変だったと思います。
 
 

パソコンとつながったハイテク望遠鏡。
 
 

続きを読む "春の星空観望会に行ってきましたよ" »

2010年06月05日

4年振りの百万石行列

久しぶり、と思い「いしかわや日誌」を読み返してみたら、前に行ったのは2006年のことでした。

今年はたまたま日程的に「父の日(20日)」との間隔があったので、「よしっ!」と決意、出荷後恒例のさくら部長とのお散歩をキャンセルして、いざ香林坊へ。

現場入りしたのは15時30分くらい、先頭の音楽パレードがちょうど到着というグッドタイミングでした。
気温20度、強い日差しは周囲のビルが遮ってくれたおかげで、快適な観覧日より。

陣取ったのは、香林坊交差点。人垣の後からではありましたが、小柄なおばさま(静岡からツアーで来られたんですって)の後について、なんとか視界を確保。


ミス百万石のお嬢様方。


加賀鳶。私個人的には、これが今日のメーンイヴェントです。
 

続きを読む "4年振りの百万石行列" »

2010年08月08日

「北國大花火川北大会」に行って来ましたよ

8月7日(土)、石川県最大の花火イベント、川北まつり花火大会に2年振りに行って来ました。

仕事のため、出発時間が遅かったので、現地入りする前に打ち上げが始まり、20号の大玉(直径57cm、爆発径500m)は加賀産業道路から見ることに。

そんなわけで打ち上げ場所から1km以上離れた場所から花火観賞。
(いつかは会場から観たいとは思っているのですが)

三脚立てて・・・と、あれ? グラグラするぞ。
そう、三脚使うのも2年振り、暗闇での作業だったので台座部分を上手く固定できず、「手持ちより多少まし」といった条件でシャッターを押したのでした。

          


 

続きを読む "「北國大花火川北大会」に行って来ましたよ" »

2010年08月31日

行ってしまった! 静岡ガンダム その2

行ってしまった! 静岡ガンダム その1 の続きです。

もともとこのガンダムは、「静岡(模型の世界首都)ホビーフェア」の目玉として設置されたものなのですが、当の「ホビーミュージアム」(入場料600円)は素通りし、無料の1/1(全高18m)ガンダムゾーンのゲートをくぐりました。

日曜の夕方ということもあってか、行列はほとんど無し。

NTTドコモビルをバックに。
高いビルを背景にすると、ガンダムの巨大感が損なわれてしまいます・・・。

足元からガンダムを見上げると、こんな感じ。ああ、広角レンズがあれば・・・。


と、突然、音楽が鳴り出し、ガンダムが動く!

といっても、首がちょっと廻ってカメラアイ(目の部分)が光る、という仕掛けだけなんですが。
余興だと思って、気楽に楽しみましょう。
(バブル景気の頃にこの企画があれば、ガンダムがトレーラーから起き上がるくらいの、大掛かりなギミックがあったかも知れませン)

「タッチアンドウォーク」、つまりガンダム様の「おみ足」に触らせていただくこともできます。
なんかこう書くと、「ガンダム教 御本尊」をお参りしているような気分になりますなあ。
参拝する、店長コンヤもすごくうれしそう。

「この扁平足!」という「大巨人ギャグ」を想い出したり。
 

続きを読む "行ってしまった! 静岡ガンダム その2" »

2010年09月25日

能登成分を補給してきました

最近「能登成分」が不足しているなあ、と反省しきりの店長コンヤ。
久方ぶりに、ブラっと、能登和倉温泉まで行ってきました。

地元スーパーを回って、新規取扱候補の食材をチェックしたり。
「ヒットのヒント」を求めて有名パティシエ、辻口博啓氏のお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」で一服。

抹茶風味のケーキとモンブラン、どちらも驚くほど甘さ控え目の上品なお味。
ルックスも、味わいも、氏の提唱する「和をもって世界を制す」というコンセプトが伝わってきます。

店内からは、能登島が一望できます。
 

続きを読む "能登成分を補給してきました" »

2010年10月17日

カメリア祭り

野々市町役場で開催されたイベント、「カメリア祭り」に行って来ましたよ。


役場横、あらみや公園より。

夕暮れ時、晴れているのに虹?
これは「幻日」(げんじつ)、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のこと。
雲の中の六角板状が氷晶が太陽光を受けてこう見えるんだとか。

美しい夕焼け、今日は星空が見えるかな?

お月さまもキレイ。


庁舎のシンボルと夕焼け、月見光路。


6時前にはすっかり暗くなり、月見光路の幻想的な明かりが人々の目を楽しませていました。

続きを読む "カメリア祭り" »

2010年10月22日

帆船海王丸 金沢港寄港

夕方取引先様から商品を仕入れて、その帰路。

ん? このシルエットは、帆船?

というわけで、誘蛾灯に誘われるように、駐車場にクルマを入れる私。


初めは(一枚目の写真)、感度を上げて手持ちで撮影に挑んでいましたが、シャッター速度1秒には耐えられず、トランクから三脚を出してきたのでした。



薄雲のベールに覆われつつも、月の明かりがサーチライトのよう。


帰宅後、ネットで調べてみると
 金沢港開港40周年記念事業帆船「海王丸」金沢港寄港
ということらしいです。

続きを読む "帆船海王丸 金沢港寄港" »

2010年10月23日

海王丸 セイルドリル!

結局、行って来ました、海王丸のセイルドリル(総帆展帆)。

金沢の天候は晴れ、東北東の風4m、気温22度と絶好の観覧日より。

海王丸

12時37分 会場入り。誘導係に従い、無量寺突堤に駐車。


海王丸

12時43分 無量寺岸壁に移動、大勢の観客で賑わっておりました。

海王丸

12時45分 真横からの全景。

続きを読む "海王丸 セイルドリル!" »

2010年11月24日

雪吊作業中

しばらく小春日和が続いたおかげで、昨日の曇天(北東の風7m、気温9度)がえらく寒く感じられました。
今日は晴れ、気温12度。北東の風7mも日差しのおかげで、襟を立てる程ではありませんでした。

いつもの公園は、この時期恒例の雪吊作業中。

しろうと目には、「上からロープをぱぁ~っと垂らして、結んで」とあやとりみたいに簡単にできそうな雪吊ですが、実際はご覧の通り、かなりの人手と時間を掛けて、ようやく完成するのです。

今年は「ラニーニャ現象」とかで大雪になるのでは?との予報もあります。
通販業者の私にとって、交通マヒを引き起こす大雪は業務上非常に困るのですが、数年振りに、「雪と雪吊」の景観を観たくもあります。


普段は園内を我が物顔で闊歩する地域猫さんたちも、たくさんの人とトラックで溢れるこの時期は物陰でちんまりしています。

続きを読む "雪吊作業中" »

2011年02月19日

芦城公園の梅開花

快晴の一日。

梯川堤防より白山連峰を望む。ちょうど特急列車サンダーバードが通過したところ。


気温7.5℃と春の陽気で(風さえ無ければ)散歩しながら居眠りしてしまいそう。

ねこさんたちもそれぞれの場所で日向ぼっこ。

鯉たちも久方ぶりに元気に泳ぎ回っていました。

梅のつぼみも更にに膨らんできたなあ、と思っていたら

続きを読む "芦城公園の梅開花" »

2011年04月12日

満開宣言

今日は晴れ、なんですが、最高気温13℃。冷たい雨が降った昨日とさほど変わらず、北風がひんやり(寒いというほどではないですが)感じられる一日。

金沢では満開宣言、芦城公園もほぼ見頃を迎えています。
平日ということで、小さな子を連れたご家族、介護施設からお花見に来た方々で賑わっておりました。


ねこと桜。ねこは基本静かな環境を好むようで、この季節はあまり人前に姿を見せません。

続きを読む "満開宣言" »

夕日を浴びて

花見のハシゴというわけではないのですが、こちらは【いしかわや】のご近所、御経塚馬場川沿いの桜並木。

夕暮れ時の光線が桜色をいっそう際立たせています。


 

続きを読む "夕日を浴びて" »

2011年04月17日

はらはら

統一地方選後半戦突入。【いしかわや】のある野々市町も、さくら部長がお住まいの小松市も、町議/市議会議員選挙があるということで、賑やかなことになっております。

異論反論はあろうかと思いますが、こんな時だからこそ、普段通りの賑やかしい選挙カーに「日常の安心感」があったりするのかな、と思ったりもします。


そんなわけで、出荷後のお散歩。

昨日が悪天だったこともあり、大勢の花見客で賑わう芦城公園に行って来ましたよ。

茶室の桜、はらはらと控え目に舞う花びらが何ともいいかんじ。

園内の池も、ピンク色に染まりつつあります。

続きを読む "はらはら" »

御経塚の桜(略してオキョサク)

【いしかわや】のご近所、御経塚馬場川の桜トンネルもそろそろ見納め。



続きを読む "御経塚の桜(略してオキョサク)" »

2011年04月20日

ピンクの世界

前回、地方選後半戦で賑やかなことに! と書いたと思ったら、実は野々市町は町長選は対立候補が現れず現職粟氏の無投票当選となり、町議選も定数を超えず、とダブル無投票選挙となったのでした。

え、じゃあこないだから聞こえてた選挙カーの声は?
実は「御経塚(おきょうづか)」は町の北端で金沢市(市議選中)と接しているからだったんですね。


そんなわけで(関係無いけど)今日も出荷後、さくら部長とお散歩。

芦城公園の桜は散り始め、地面に敷き詰められたピンクの絨毯。

平日なので宴会のブルーシートも無く、視界に広がるピンクの世界を楽しんできました。

続きを読む "ピンクの世界" »

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About 店長コンヤの観光ガイド

ブログ「いしかわや日誌」のカテゴリ「店長コンヤの観光ガイド」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはさくら部長です。

次のカテゴリは石川県の食べ物屋さんです。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type