メイン

はるな広報部長 アーカイブ

2006年01月02日

はるな部長 チラシを作る

「はるな部長」は、私のいとこの子。当店への就職希望者第一号であり、しており、先日めでたく部長職を務めてもらうことになったのでした。

彼女がお正月に一生懸命作ってくれた【いしかわや】の宣伝パンフがこちら。

何時間も掛けて書いてくれたそうで、もらったとき思わず涙ぐみそうになったのでした。
(今日TVでやってた「はじめてのおつかい」を見ても、涙腺がゆるむこの頃なのです)

続きを読む "はるな部長 チラシを作る" »

2006年04月01日

広報部長です

はじめまして。
わたしはハルナです。
わたしはさくら部長といっしょに仕事しています。さくらはとびかかるときがいつもなのでわたしはオドオドしています。この犬なんじゃ?と思います。
これからもよろしくお願いします。

写真左 コメントをアップ(かな入力でした)直後、パソコンの前で初カキコ記念撮影
写真右 真剣にお仕事(グラフィックデザイン)に取り組むハルナ部長
イラスト左 シナモンフレンズ雲に乗るの巻
イラスト右 ハルナのお母さんとコウメ(フェレット)の秋のうきうきピクニックの巻

2006年07月22日

はるな広報部長久々の登場

今日は快晴、夏休み最初の週末ということもあって、交通量はかなり多目でした。

出荷後、隣町の叔父宅へ。久々にはるな広報部長(いとこの子)に会いに行きました。

さくら部長(写真左)はお留守番、こちらも久々に登場、秋田犬(あきたいぬ)のダイ(写真右)です。

同じ日本犬同士、さくら部長(柴犬)とちょっと似たところもあるのですが、とにかくデカイ。日頃さくら部長
と接しているせいか、本当に大きく見えます。

はるな部長がお通いになっている小学校までお散歩してきました。
幸いなことに、ダイは大変大人しい性格なので、さくら部長のように飛び掛ったり、全力で駆け出したりすることはありません(本当に良かった・・・)。


続きを読む "はるな広報部長久々の登場" »

2006年07月28日

いしかわや新聞だい2号

【いしかわや】のはるな広報部長より「いしかわや新聞だい2号」をお届けいたします。

はるなチラシその1 新人が入って来ました
いしかわや新聞だい2号
こんにちは!
広ほう部長の紺矢遥奈です。夏ですね。とてもあつい日々がつづくかもしれません。
さて、2年と3ヶ月が立った今、
新人が入ってきました。
うれしい!いしかわやにとって、いちばんの事です。うらに、新人のしょうかいがのせてあるので、ぜひ新人と私を知ってもられたらうれしいです。どうぞ、よろしくね!
はるなチラシその2 名前 紺矢 大
年れい 4才 せいべつ 男
生年月日 H14年12月17日
じゅう 所 能美市
家族 祖父、祖母、母、おば、私(こん矢はるな)
ついでに セキセイインコのピチュ、うさぎのウサコ、フェレットのこうめ。
しゅ味 とにかく食べる。(ヘビを食べたことがあるのだ!)あきかんくわえ。(アルミもスチールも)
てぬぐいくわえ。ほえる事。走る事。家からにげて、一人でさん歩、さん歩。
またまためいわくですが・・・
いしかわや会いんに、なって下さい!
(ここにはるな部長のご住所が入っていましたが、省略)
会いんのおうぼをくびを長くしてまってるよー


続きを読む "いしかわや新聞だい2号" »

2006年07月29日

町のお祭り

今日ははるな広報部長がお住まいの町の「夏祭り」にお呼ばれしてきました。

祭りといっても、盆踊りや花火が上がるようなものでなく、町の公民館に集まろう!というご町内ふれあいイベントです。
公民館の前では、生ビール、フランクフルト、焼そばや(金魚すくいは無かったけど)ヨーヨー釣りなど、青年団、婦人会の方々が交代で販売しており、そこで買った物は公民館に上がって食べられるようになっています。

子供さんから若夫婦、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢の方々が集まっており、普段からご近所付き合いがキチンと出来上がっているんだなあ、と感心しきり。私が住んでるアパートなんて、両隣の人くらいしか面識がありませんから。

しばらくするとビンゴゲームが始まったり(うちの奥さんが物干しハンガーを当てました)、カラオケ大会で大盛り上がり(ピンクレディのUFOを完璧な振り付けで踊る奥さんにビックリ!)で9時のお開きとなりました。

お招きくださったはるな部長、ありがとう。実行委員を務められた叔父さん、叔母さん、町内会の皆々さま、ありがとうございました。

2006年11月03日

はるな部長、カメラマンになる

伯母さん(父の姉)が来県、今日は伯父宅に集まって大宴会でした。

紺矢宅のおご馳走

お刺身、揚げ物、煮物、酒とご馳走が並び、店長コンヤは食べる飲むに忙しいので、はるな広報部長(小学校3年生)にカメラマンをお願いしました。

はるなさん、ありがとう。おかげでたくさんお酒が飲めましたよ。

2006年12月16日

実家で宴会

今日は実家で伯父の退職お疲れさん会ということで、親戚が集まっての大宴会となりました。

はるな広報部長より花束贈呈有、さくら部長の乱入有と大いに盛り上がりました。
さくら部長、最近太り気味ということで、メタボリックシンドロームを心配したはるな部長から運動指導(廊下を往復)を受けたり。そのお陰か、両者とも後半はオネムに、仲良く床に転がっておりました。

2007年01月01日

2007年お正月

さくら部長とはるな部長


新年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2007年01月20日

ぬるい大寒

今日は1年でもっとも寒い日「大寒」。のはずが最高気温は8.3度、午後からは晴れの太平洋側のような好天でした(この表現ももう今シーズン何度使ったことか)。
晴れの車中は温室効果で暖房要らず、反面運転中眠くなりやすいのが難点。車内にミントキャンディやガムを常備し、安全運転に務めております。

あ、そうそう去年買った新営業車のホンダフィット、1,000km超えた現在の平均燃費は16.5km/Lとまずまずの経済車ぶりを発揮しております。コレが目的で買い換えたようなものなので、かなり燃費に気を使った運転をしているつもりなんですが、カタログ値の24km/Lには遠く及ばず。
「スポーツ」の定義は頭と体を使って結果を導くことですから(アジア大会ではチェスやビリヤードなども競技種目)、燃費向上に技量を磨く楽しみのあるフィットもある意味「スポーツカー」と言えるのかも知れませんね。


続きを読む "ぬるい大寒" »

2007年04月15日

おばあちゃま たいいんおめでトウパーティー

はるな部長(従姉妹の子)から届いた招待状、「おばあちゃま たいいんおめでトウパーティー」を開きたいと思います。よかったら、きてください。

「おばあちゃま」とは、私の母親の事、不肖の息子に代わって宴を催してくれるなんて、やさしさに感激するやら申し訳ないやら。

はるなさん宅にて

久々にダイ(秋田犬、5才の雄)とジャレジャレ。
柴犬のさくら部長と比べると、体重差3倍のド迫力、背中から「ワッホ!」と被さってくると、押しつぶされそうになります。
が、これがまた感心なくらい大人しかったりするんですよ。
はるなさん同様、親の教育がシッカリしているのでしょうなあ。

2007年05月03日

はるな部長宅でバーベキュー

夜ははるな部長宅でバーベキューパーティー。

はるな部長宅でBBQ

牛、豚、ホタテなどをつまみつつ、ビールをグビグビ。

「茶碗まつりで急須を買ってきたよ」という話をすると、
「露天で買うときは値切らなダチャカン(ダメ)」
「最終日(5日)の夕方だと更に値引きアップ!」
など、ためになるお話を拝聴したり(笑)

はるな部長と秋田犬のダイ

2007年11月25日

はるな部長 さくら貝拾いに挑戦する

今日は日本全国快晴で暖かな一日となりました。


はるな部長を誘って、3年振りに能登増穂が浦へ。
数日前の地元紙で浜一面がピンクに染まった写真が掲載されており、これは行かねば、と思ったのでした。

内灘から能登有料道路に乗り一路北上、例によって千里浜なぎさドライブウェイ経由で。

千里浜なぎさドライブウェイ

冬の能登とは思えぬくらいに穏やかな波打ち際を気持ちよくドライブ。


富来のレストランで昼食をとり、午後からいよいよ増穂が浦へ。
大勢の家族連れで浜は賑わっており(といっても10~20組くらいなんですけどね)、期待は膨らみます。

能登増穂が浦

が、どうしたことでしょう。「ピンクの絨毯」なんでどこにも見当たりません。
波にさらわれたのか、風で砕けたのか、業者に根こそぎ拾われたのか、多分その全てでしょう。
それでも根性で砂と貝屑と漂着ゴミの中からさくら貝(の欠片)を探す私たち。
潮干狩りと四つ葉のクローバー探しを同時にやってるように見えますね。(私は早々に飽きてカメラ要員)

1時間くらいがんばったでしょうか。ちょっと風が冷たく感じられてきたので、浜を後に。

続きを読む "はるな部長 さくら貝拾いに挑戦する" »

2008年03月08日

仲の良い兄弟

とても暖かな一日、クルマの中はエアコン要らずどころか、窓を開けてたほどです。


今日は父の誕生日、というわけで、隣の市から父の兄弟家族もやってきて、楽しく夕食。
「宴会が大好き」という共通項があるとはいえ、いまどきちょっと珍しいくらいの仲良し兄弟であります。

バースデーケーキ

はるな部長、チョコのネームプレートを抜かりなくゲット。


宴もたけなわな頃、誰かが「あ、ボクシング!」とTVを付け、みんなで「内藤VSボンサク」観戦。
旦那さんも奥さまも、試合に釘付けで、「へえ、みんなボクシングが好きだったの?」とちょっとビックリ。
ああ、そうか、内藤選手は(我が家的には)ワイドショーから出てきたスター、お茶の間への浸透度は並みのスポーツ選手とは比べ物にならないんですねえ。

続きを読む "仲の良い兄弟" »

2008年04月05日

【いしかわや】 重役会議

今日の最高気温は17度、桜の蕾も一気に開き、街がピンク色に彩られつつあります。

で、いつもなら桜が咲き始めた芦城公園の写真を撮りまくるところなのですが、ありがたいことにたくさんご注文をいただいており、出荷作業がなかなか終わりません。

さくら部長は「はやく散歩に連れてゆけ」と矢の催促。

そこで助っ人はるな部長登場、私のかわりにさくら部長を連れて

はるなさんとさくらさん

跳ぶ!

はるなさんとさくらさん

続きを読む "【いしかわや】 重役会議" »

2008年06月01日

はるな部長 飼い主の威厳を示す

昨日とうって変わって、今日は朝から晴れの一日。

午前中からいそいそと自宅のお掃除、洗濯、布団干しに勤しむのでした。

午後から外出、やたら「紅葉マーク」のクルマを見るなあ、と思っていたら、後席シートベルトと合わせて、今日から表示が義務付けられていたんですね。

そして、恐る恐るガソリンスタンドの価格を見ると・・・

「175円!」

昨日150円だったから、25円も値上げです。
地方では、公共交通機関という選択肢が、事実上無かったりするわけで、より一層の省エネ運転、くらいしか対策がありません。


午後から所用あってはるな部長宅を訪問。

秋田犬のダイ(この人も【いしかわや】の従業員だったりします)が玄関でお出迎え。

秋田犬のダイ

秋田犬って、顔のパーツ(目鼻口)が中央に集中しているんですねえ。

ちょうど運動会から帰宅したはるな部長と一緒に、お散歩へ。


いつもながら、(普段さくら部長を見慣れていることもあり)でかいわんこですなあ、と感心しきり。

はるな部長とダイ

続きを読む "はるな部長 飼い主の威厳を示す" »

2008年08月23日

はるな部長 さくら部長との信頼の絆を深める

発送後、週末恒例のさくら部長とのお散歩。

今日ははるな広報部長も同行し、【いしかわや】重役懇談散歩会と相成りました。

はるな部長、さくら部長と散歩するの巻

いつもの緑地公園にて。


はるな部長、さくら部長と散歩するの巻

それっ! ボールとって来い!! (我ながら ナカナカ良い写真だなあ)

続きを読む "はるな部長 さくら部長との信頼の絆を深める" »

辰口(たつのくち)まつりに行ってきましたよ

第27回能美市辰口まつりに行ってきました。

能美市役所辰口庁舎前を主会場に開かれた、じょんがら踊りには、約1,100人が参加したとのこと。

辰口まつりに

- じょんがら踊りコンクールには41チームが出場し、そろいの浴衣や法被に身を包んだ踊り手が優美な手さばき、軽快な足運びを披露した。ジャパンテントで能美市を訪れている留学生二十人も参加し、日本の伝統文化を楽しんだ -
    (地元紙より)


辰口まつりに

はるな部長の母君も参加しておりますよ。

続きを読む "辰口(たつのくち)まつりに行ってきましたよ " »

2008年12月06日

いしかわや通信 VOL.3

【いしかわや】のはるな広報部長より「いしかわや通信 VOL.3」をお届けいたします。

  いしかわや通信 VOL.3 表面 
 
 いしかわや通信 VOL.3 裏面
 

続きを読む "いしかわや通信 VOL.3" »

2008年12月07日

からすみと猫とF-1

昨日とはうって変わって、晴天。
積雪も2~3cmと足元の不安は無さそうです。(まだ冬タイヤに変えてないし・・・)

野々市の公園「泉の広場」

近所の公園にはかわいらしい雪だるまが。
子どもさんにとっては、ちょっと物足りない雪だったかも。
 
 
お昼頃はるな部長宅を訪問。

秋田犬「ダイ」

秋田犬のダイがお出迎え、いつもながら、デカイです。
 
 
実は昨日「いしかわや通信」を受け取った際、私が書いた「2008年の年賀状」も同封されてまして。
「今年は『はるな部長のお料理教室』をやりたいね」
と書いた部分にアンダーラインが。
そう、その公約(というか事業計画)を未だ果たしていなかったのです!

これは失礼しました、とさっそく馳せ参じたわけです。
 
 
で、選んだ食材は【いしかわや】の人気商品「からすみ

からすみでアレを作ろう!

さて、何が出来上がったのでしょう?
現在「からすみメニュー」のページを作成中です、お楽しみに!
(はよ作らんと、またはるな部長よりお叱りがとんできそう)

続きを読む "からすみと猫とF-1" »

2008年12月21日

からすみパスタ

はるな部長のお料理レシピ、第一弾は、【いしかわや】の人気商品「からすみ」を使ったパスタですよ。

からすみパスタ その1

材料 (2人前)
カラスミ 50g(半腹)
パスタ200g
オリーブオイル(又はサラダ油)
パセリなど青物少々
 
 
カラスミパスタ その2

まず、からすみを半分に切り、薄皮を剥きます。
 
 

続きを読む "からすみパスタ" »

2009年01月01日

2009年のお正月

新年 あけまして おめでとうございます。

本年も 酒肴のお店【いしかわや】 ブログ「いしかわや日誌」 「酒肴倶楽部」 を宜しくお願いいたします。

2009年元旦の朝

2009年元旦の朝、小雪が舞っていますが、積雪は3センチ程度。
これくらいなら交通機関にも影響が無いし「風情があっていいなあ」と思えます。
それに雪が積もっていると消音効果で、普段ざわついている街中が、ちょっと静かになるのですね。


昼過ぎに外出、小松の実家でお雑煮をいただきました。

小松のお雑煮はこんなかんじ

当地のお雑煮は、県外の人が見たらビックリするほど簡素なもの、お餅にスルメと椎茸がちょっと。


続きを読む "2009年のお正月" »

2009年04月22日

スイーツのお店取材 (業務連絡)

はるな部長のお手紙

はるな部長、お手紙ありがとうございます。

はい、さくら部長を連れて今週末にでも遊びに行きますね!

2009年04月25日

再会 ダイとさくら

日中の最高気温は12度、小雨が降ったり止んだりの肌寒い一日。

今日は出荷業務後、ブログ取材(ネタ集め)のため、はるな部長宅へ
ご指名のさくら部長も同伴、ダイ課長(秋田犬)と久々の再会の巻。

ダイとさくら

ダイとさくら

おおむね2人(2頭)の仲は良好、なんですが、体格差がありすぎて・・・。

続きを読む "再会 ダイとさくら" »

2009年08月15日

北陸地方はすでに亜熱帯化している?

どういうわけか今夏2度目の風邪を引いてしまいまして。
身体強健、とまでは言わないけど、人並みに健康管理には、気を使っているつもりだったんですが、なんとも情けない話です。

そのようなわけで、遅くなりましたが、先日の駿河湾地震で被害にあわれた方に、こころより御見舞申し上げます。

妻の実家が三島市、叔母が浜松市、そして私自身も新卒から7年半三島在住、第二の故郷ともいえる静岡県で起こった今回の地震。
規模と人口を考えると、ちょっと驚くほどの被害の少なさは、さすが日本一防災意識の高い県(私の個人的感想ですが)と感心しきりです。

と感心ばかりしておらず、背後の本棚(天井まで積み上げられたカラーボックス)を何とかせねば・・・。

コンヤ宅


それにしても今年の夏の天気は猫の目のよう。
12日は日差しがイタイくらいの晴れで最高気温は34.4度と、今シーズンの最高を記録。
13日も晴れて昼前に32.8度まで上がったと思ったら、13時頃スコールのような雨、気温も25度まで急降下。
今日は終日快晴、でも北風が心地よく、気温は27度どまり。

ここ数年、金沢でも35度を超える猛暑日が当たり前になっていたので、感覚的には冷夏。
でも、昨日のようなスコールの頻発(おかげでクルマのシートを何度濡らしたことか!)で北陸の亜熱帯化も感じられたり。


そんなわけで、脈絡もなく今日のさくら部長。

さくら部長

続きを読む "北陸地方はすでに亜熱帯化している?" »

2009年09月26日

白寿の会

先日、私の祖母が満99歳の誕生日を迎えまして。

地元の親戚、浜松からも叔母、従姉も集まり(総勢13名)、小松の実家でお祝いの宴会が催されました。

はるな部長も出席、というわけで宴会前に、さくら部長とのお散歩にお付き合いいただきました。

はるさんとねこ

これは公園に行く道すがら、いつも道路の真ん中でゴロンしているねこさん。
近所の方いわく、大変高齢だそうで、ほとんど動かないんだとか。

人間でいえば、白寿くらい?

続きを読む "白寿の会" »

2009年12月30日

2011年はうさぎ年です!

昨日から、妹親子が帰省、今日ははるな部長来店と賑やかな一日でした。

曇り時々小雨のなか、皆でお散歩。

はるな部長になつきたいけど、さくら部長がいるので、ちょっとイヤーンなにゃんこ。

続きを読む "2011年はうさぎ年です!" »

2010年01月01日

新年会

前エントリの続きですよ。
 
 
午前中はおうちでのんびり・・・している訳にもゆかず、昨年まったく手をつけられなかった年賀状作成で大忙し(未達の各位様、まことに申し訳ありませんが今しばらくお待ちください)。

いかにもお正月なバラエティ番組(のCF)をチラ見しつつ。

おお、キムタクが古代くんのコスプレ、って新春かくし芸? あ、これが実写版ヤマトか!!
いや実写映画化は聞いていたけど、このCFを観るまで、ホントかなあと思っていたのですね。
こんな企画が通ってしまうとは。日本映画界も成熟しているのか、アレなのか・・・。

毎年恒例のフジフィルムのコマーシャル「お正月を写そう」も、いつの間にやらお化粧品ですか。
 
 
午後、実家に行って。時折あられが降る厳しい寒さの中、はるな部長と今年のお散歩初め。

本年もよろしくお願いします、とご丁寧なあいさつに恐縮したり。

はるな部長、実はねこも大好き。
 

続きを読む "新年会" »

2010年04月24日

ダイ課長からの猛烈アタックに思わずよろめく

天気が良いので、お散歩のダブルヘッダー。

はるな部長宅にお邪魔して、ダイ課長(秋田犬)ともお散歩。

と、突然襲いかかられる店長コンヤ。はっしと太ももを掴まれるの巻。
手に持ったおやつが原因ですか。
体重30kg超のアタックによろめく店長コンヤ。

続きを読む "ダイ課長からの猛烈アタックに思わずよろめく" »

2010年08月16日

お盆チルド連

お盆の親戚の集まりに、久方ぶりに参加しました。

今回は従妹の子たちも勢揃いで大賑わい。


続きを読む "お盆チルド連" »

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About はるな広報部長

ブログ「いしかわや日誌」のカテゴリ「はるな広報部長」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは【いしかわや】店長日誌です。

次のカテゴリはさくら部長です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type