« 肌寒い週末 | メイン | 花菖蒲 »

長町散策

最低気温8度、最高気温17度、北風の冷たさと、日差しの強さがブレンドされ、まずまず行楽日和の日曜日です。

昨日までの母の日出荷が一段落し(ご注文くださったお客さま、ありがとうございます)午前中は家でのんびり。HDDレコーダーにたまっていた録画番組をDVDにムーブして、ラベル印刷に勤しんだり。

午後から外出。今日は金沢の代表的観光地、長町武家屋敷跡界隈に行ってみましたよ。
旧加賀藩士が住んでいた武家屋敷跡、石畳の小道がイイ雰囲気です。

長町散策

地元の観光地って、地元民はあまり興味が無かったりするんですが、私の場合「ブログのネタに」という不純な(笑)理由があるので、けっこう足を運んでいます。

長町散策

これがなかなか楽しい。「観光客視点」で見て周ると、標識や街路樹ひとつにも発見があったり、お店の方と「どちらからいらしんたんですか?」という会話をしてみたり(笑)。


そんな日頃の行いが幸いしてか、(ブログのネタとして)タイミング良く、何かの撮影現場に遭遇。

長町で韓国ドラマのロケ

しばし足を止めて見ていると(というか、撮影チームに足止めされたんですが)。

長町で韓国ドラマのロケ

和服で走る女性、その後、チンピラ風の集団と女性を守るイケメンが。

なあんか、ベタだなあ、と思っていたら、スタッフの話すハングルが聞こえてきました。
韓国ドラマの撮影風景だったのです。
(石川県は観光推進策として、韓国、台湾、中国などに、映画、TVのロケを誘致しているのです)

 
 
良いネタを拾わせてもらいました、とスタッフ一同に感謝しつつ、お麩やさんで休憩。

お麩やさん

お抹茶一服。生麩菓子はもちっとした食感が美味でした。

お麩やさん

店内から見える庭も良い感じ。


ちょっと前まで、休日の観光地は関西弁が多くきかれたものですが、今は北京語、広東語、ハングルとアジアの観光客の方が目立つようになりました。ダウンを着込んでいた方々は、多分台湾からいらしたと思われます。

【いしかわや】も、いいかげん海外発送対応をせねば、と焦る休日の夜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/610

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2008年05月11日 19:51に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「肌寒い週末」です。

次の投稿は「花菖蒲」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type