« さくら喜び公園駆け回る | メイン | 世間は猫ブームだそうですが »

白峰の雪だるま

今朝起きると、今年一番の積雪。ウチのクルマの屋根で計測したところ、積雪10cmでした。

まあこれくらいなら、まだ雪かきは必要ありません(いや、してもいいんですけど、面倒なので(笑))。
道路の除雪も関係各位の努力のおかげで交通に支障ナシ。

久々に日中時間ができたので、白峰地区に向かってみました。

以前「いしかわや通信」でも取材した「雪だるままつり」は15日に終わっていましたが、たぶん週末までは雪像が残っているのでは、と思ったのです。

金沢から白山市白峰地区までは、クルマで約1時間。周りはスキー場だらけなので、もっと混むかと思っていましたが、正午過ぎという半端な時間に出発したので、スムーズに到着しました。

白峰地区

白峰地区は石川県でも、もっとも雪が降る地域、雪かき不要の平野部とは別世界です。

白峰地区

積もった雪が消音装置となり、街は不思議な静謐さに満ちて・・・、と思ったのもつかの間、あちこちからディーゼルエンジンの音が。
そう、降り続ける雪は、除雪車の休む間を与えてくれないのです。

さて、雪だるまは、と

白峰地区の雪だるま

やっぱりまだありました。・・・なんですが

 
 

白峰地区の雪だるま

これはたぶん、「おしりかじり虫」。昨晩の雪に埋まってしまっています。

白峰地区の雪だるま

白峰地区の雪だるま

白峰地区の雪だるま

などなど。
大型の雪像は除雪の邪魔なのか、撤去されたようで、ほとんど見当たりませんでした。

白峰地区の街灯

ふと、上を見上げると、この街は、街灯にも「雪だるま」の趣向が凝らされていたのですね。
(今まで気がつかんかった)


そんなお気楽な私と違い、街の人々は、雪かきに追われています。

白峰地区

北陸の雪は湿っているので重く、屋根の雪かきも欠かせません。
建物倒壊防止、それに不意の落雪での事故も多いのです。

白峰地区

白峰地区

屋根からかき出した雪は(当然のごとく)路上に落ちるわけで、そこから先は除雪車の出番です。


それにしても、今より雪が多く、今ほど除雪車が揃っていなかった数十年前、白峰の皆さんは冬はどうしていたのでしょうか。


帰路、雲の切れ間に見えた青空。

冬山と青空

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/580

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2008年02月17日 21:50に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さくら喜び公園駆け回る」です。

次の投稿は「世間は猫ブームだそうですが」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type