« 自転車(店)創業? | メイン | さくら部長、新居に戸惑う »

オランダより

私の友人に送ってもらった写真です。

アムス街

ヨーロッパ風の建物、と思うのも当然で、アムステルダムの街角のスナップ。

 
 
キンデルダイクの風車

キンデルダイクの風車

こちらはオランダの象徴ともいうべき、キンデルダイクの風車、世界遺産です。

シュタイゲンベルガー・クアハウス・ホテル

スヘフェニンゲン、日本では「スケベニンゲン」-世界の珍名所-としても紹介されていますが、北海に面したリゾート地です。
写真はシュタイゲンベルガー・クアハウス・ホテル、五つ星だそうです。

大学時代の友人、Mくんはオランダ歴2年。
「物価が高いことと、“夏らしい”夏が無い事を除いては非常に住みやすいオランダです。」
とのこと。


オランダと日本は、鎖国時代からのお付き合いがあるにも関わらず、日常ではそれほど馴染みのある国とはいえないような。(と思ったら、目の前にあるのフリスクがオランダ産でしたな)

でもオランダでは、90年代「ポケモン」「ドラゴンボール」「セーラームーン」が大人気だったお陰で、親日の若者が増えているのだとか。
現在は「ハム太郎」や「クレヨンしんちゃん」が人気だそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/515

コメント (2)

Mくん:

もう4年ですよ、紺矢さん。
その前にドイツが2年ですが。
さすが良くお調べで。
テレビでは日本のアニメもオランダ語吹き替えで放映されてますよ。
うちの子がはまっているのが、
『ぼーぼぼ』というギャグマンがです。小生は『マカロニほうれん荘』を思い出してしまうような内容ですが。

Mくん こんにちは

ああ、ドイツが2年、オランダが4年でしたね、失礼しました。

「ボボボ・・・」は確かジャンプで連載してたギャグマンガですね。

「マカロニほうれん荘」とは懐かしい、数年前に全9巻オトナ買いし、今でも楽しく読んでます。

リアルタイムでも、当時はチャンピオンの熱狂的愛読者でした。

読み返すと、当時判らなかったロックネタとか「そっかー」という感じ、ギャグも全然古くなってないし、ほんと先端だったんだなあ、と思いますね。
あれじゃあ作家さんも燃え尽きるわけだ、としみじみしたり。

帰国したら、週刊少年マガジンの「未来町内会」を読んでみてください。
「これが最新・最先端のギャグかあ」と微妙な気持ちになるかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年10月19日 21:01に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車(店)創業?」です。

次の投稿は「さくら部長、新居に戸惑う」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type