« 大晦日 | メイン | 富士山 »

三島のお正月

新年 あけましておめでとうございます。

本年もネットショップ【いしかわや】と、店長ブログ「いしかわや日誌」をよろしくお願いいたします。


さて、静岡県三島市で迎えるお正月。前日はお酒の飲みすぎで、午前零時前にダウン(紅白で、前川清がムーディに吹き出して歌えなかった頃)と相成りました。

午前9時、のんびりとお目覚めの後、お風呂と朝食のご馳走をいただきました。

三島のお節

きんとん、田作り、黒豆など、伝統的な日本のお節に舌鼓。

そしてお雑煮

三島のお雑煮

お餅は焼いてから入れる関東風。石川県は餅を煮るだけ、あんまり具を入れないので、具だくさんなお雑煮にビックリしたり。


外は快晴、チャンスとばかりにカメラを持って、いつもの富士山撮影スポットへ。

三島市徳倉からの富士山

三島市徳倉からの富士山

三島市徳倉から。ちょっと雲が掛かっていましたが、富士山の雄大さに感激。

 
 
せっかくなので、そのままドライブに出発しました。

三嶋大社付近は参拝客で大渋滞、参道も大混雑で人の波が鳥居まで溢れていました。

三嶋大社前と韮山の菜の花畑

それを横目で眺めつつ、国道136号線を一路南下、途中(昔住んでた)韮山に立ち寄り、石川県ではこの時期考えられない菜の花畑をカメラに収めたり。


そのまま修善寺温泉へ。

清流桂川が流れ、多くのの文人が愛した落ち着いた佇まいが人気です。私も「いしかわや日誌」執筆のために3ヶ月ほど逗留したくなりますね(笑)。

かつて私も深夜に入りにいったことがある「独鈷の湯」、当時は混浴の露天風呂、しかも脱衣所無し、とスパルタンな温泉でしたが、今は足湯として再整備され、気軽に楽しむことができます。
今では珍しい射的場も「らしさ」を演出。


修禅寺(こちらはしゅうぜんじ、と読みます。と思ったら、実はお寺も「しゅぜんじ」が正しい読み方なんですって!)で初詣。
手洗い場も温泉なのが冬の参拝にはうれしいです。

修禅寺

着物姿の参拝客、やっぱりいいものですねえ。

おみくじを引いたところ、「小吉」で、「あらゆることがあまり上手く行かない」とのご宣告。はい、今年は謙虚に参ります。


そこでみやげ物をいくつか買い求め、今度は伊豆中央道(有料道路)を三島方面に北上。国道一号線に出て、箱根路を駆け上がりました。

芦ノ湖と国道一号線

芦ノ湖をチラ見、その先は混雑していたのでUターンし、帰路へ。


自分が三島に住んでいてた頃、正月はもっとクルマが多くて、どっちへ向いても大渋滞だった憶えがあるのですが、今日は三島大社付近以外ほとんど目立った混雑無し、ガソリン高騰でみんなクルマで出歩かなくなっているのかな、とちょっと気になったり。

まあそのお陰で、伊豆を目一杯満喫できたのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2008年01月01日 23:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大晦日」です。

次の投稿は「富士山」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type