« 富士山を見るには早起きを | メイン | はるな部長 さくら部長との信頼の絆を深める »

三島夏まつり 「石田純一さんは足袋を履いていた!」

例年、約50万人の人出で賑わう、三島市最大のイベント「三島夏まつり」。

2日目の「伝統芸能の日」に行ってきましたよ。

三島大社から本町、伊豆箱根鉄道三島広小路駅までの通りが祭り会場となり、たくさんの出店が並びます。

祭りの出店

スマートボール釣りに、水笛、平成の御世になっても、子どものこころを掴むのだなあ、と感心してみたり。


当番町による山車の引き回しパレード。

山車の引き回し

山車の引き回し

山車の引き回し

山車の上ではシャギリ(能楽囃子)が打ち鳴らされています。

 
 
お祭り大好き!

三嶋大社もすごい人出。なかなか前に進むことができません。

三嶋大社

そして! 本日のメインイベント 石田純一さん扮する頼朝による「頼朝公旗挙げ行列」です。

石田純一さん扮する頼朝公

あちこちから「石田さ~ん! くつ下履いてますか~!!」という掛け声が(笑)。

石田純一さん扮する頼朝公

ちょっと判りにくいですが、(当然の事ながら)足袋を履いてましたね。
ちなみにこの証拠写真(笑)は三島市在住 K.Kさん(奥さんの妹さん)に提供してもらいました。

石田純一さん扮する頼朝公

サービス精神旺盛な石田さん、携帯にもカメラ目線で応えます。

石田純一さん扮する頼朝公

この日の三島市の最高気温は34.3度。
石田さん、パレードの皆さん、祭りに参加されたすべての皆さん、お疲れさまでした。


本町通りは人の波

パレードの後に続く人の波。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/643

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2008年08月16日 23:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「富士山を見るには早起きを」です。

次の投稿は「はるな部長 さくら部長との信頼の絆を深める」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type