« ウィンドウが勝手に閉じてしまう! | メイン | 【いしかわや】の商品梱包について »

【いしかわやネムネム通信】vol.13 さくら部長の旅

2005年 5月17日発行

皆さま こんにちは

今回のタイトルにある「さくら部長」とは、【いしかわや】の営業部長を務める1才の柴犬(メス)のことです。

なぜワンコが営業部長なのか、そんなことはひとまず置いておいて、最近「さくら部長」の人気が急上昇!

「さくら部長のページ」のアクセスが5月に入ってから急上昇し、
「やばいです。営業部長のぺーじをみて購読することを決めました」
とメルマガを申し込まれる方もいらっしゃいました。

そんな「さくら部長」が引き起こした大事件とは・・・
 (後記につづく)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓今週の目次〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■6月19日は父の日です ちょっと変わったあの品この品
 プレゼントにはメッセージカードを添えてどうぞ

■TVでもよく紹介される「幻の珍味」
 「ふぐの子ぬか漬」は200年前の船蔵で3年掛けてつくられます

■お魚好きの日本人が、一番たくさん食べている「魚」は?
 鮭? マグロ? いえいえ「イカ」なんですよ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■6月19日は父の日です ちょっと変わったあの品この品
 プレゼントにはメッセージカードを添えてどうぞ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【いしかわや】がおすすめする「父の日のスペシャルな酒の肴」はいかが?

○木箱入 献上セット
くちこ(干口子)とからすみ(唐墨)の豪華二大珍味セットです。
くちことは、なまこの卵巣を干したもの、唐墨はボラの卵巣の塩漬です。
どちらも食通なら一度は食べたい品ですね
http://www.ishikawaya.com/shohin_okurimono_kenjo.htm

○いしる仕立て新鮮朝干しセット
お魚好きのお父さんにどうぞ! 能登伝統の魚醤(いわししょうゆ)を使った一夜干しです。
あじ、するめいか、れんこ鯛、サバ、さより、かますの6袋入り、塩分控えめなのもうれしいですね。
http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_ishiriichiyaboshi.htm

○「ひとくち餃子風天」の福餃子
金沢で人気の餃子店からお届けします。餃子大好きお父さんも、目からウロコの美味しさですよ~。
「餃子の美味しい焼き方」チラシ付ですので、どなたでも上手に焼き上げることができますよ。
http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_futen.htm

○あなたの想いを、ひとこと添えて
メッセージカードの無料サービスも承ります。
http://www.ishikawaya.com/shohin_okurimono_message.htm


●「父の日」のいわれ●

「母の日」がアメリカで始まったのが1908年。その翌年、ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人は、「母の日があって父の日が無いのはおかしい。父の日もつくって下さい。」と、牧師協会へお願いしたのがそもそものきっかけ。

つまり「母の日」あっての「父の日」だったわけですね。

ドット夫人のお父さん(ウイリアム・ジャクソン・スマート氏)は1861年に起きたアメリカ南北戦争北軍の軍人でした。
ドット夫人のお母さんは、戦争中女手一つで働きながら一家を支えてきました。その為すっかり体をこわしてしまい、お父さんの復員後、間もなく死んでしまったのです。
残された子供達は、男の子5人と女の子が1人でした。6人の子供達を男手一つで育てるのですから、さぞ大変だったことでしょう。
お父さんは再婚もせず、生涯独身で働き通 したそうです。

「父の日をつくって下さい」と末娘(ドット婦人)が嘆願してから7年後、1916年に「父の日」が認知されるようになりました。

そして1926年、「ナショナル・ファーザーズ・デイ・コミッティ」がニューヨークで組織され、1972年になって、アメリカでは国民の祝日となりました。

「父親を尊敬し、称え祝う日」それが「父の日」なのです。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■TVでもよく紹介される「幻の珍味」
 「ふぐの子ぬか漬」は200年前の船蔵で3年掛けてつくられます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

しばらく前に佐賀県が「ふぐ肝特区」を申請、政府の食品安全委員会から却下されるというニュースがありました。

ふぐの肝には、猛毒「テトロドトキシン」が含まれており食用禁止となっています。

この毒、どうやらもともとふぐが持っていたわけではなく、「毒を含む海底生物を食べることで有毒化する」という説があるそうです。

佐賀県嬉野(うれしの)町では、この仮説に基づき、毒を含んだ餌を食べないように「囲い養殖」することで約5,000匹に無毒化に成功、厚生労働省に「ふぐ肝を食べられる特区」として申請を上げたというわけです。

ところが安全委員会では慎重論が相次ぎ、今回は却下となったわけです。

残念、私も是非食べてみたかったのですが・・・。


さて、この「テトロドトキシン」はふぐの卵巣にも含まれているのですが、なんとここ石川県では、製造が許可されているのです。

「ふぐの子(卵巣)ぬか漬」、その歴史と製法の秘密はこちらをご覧ください。
http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_nukaduke.htm


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■お魚好きの日本人が、一番たくさん食べている「魚」は?
 マグロ? サンマ? いえいえ「イカ」なんですよ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日本人が一年間に食べるお魚(鮮魚)の合計は、なんと約43kg!

え~ そんなに!? とちょっとオドロキでしたが、「おさかなランキング」は更に意外!!

2位マグロ(3.6kg)、3位の鮭(3.3kg)を押さえ、堂々1位に輝いたのは、イカ(3.7kg)だったんですねえ。

ちなみに4位以下はサンマ、エビ、ブリ、アジ、サバ、カレイ、カツオ、となっています。

【いしかわや】でもイカは人気製品、特に先月、今月と、旬のホタルイカ製品が大人気です。

○軽~く炙ってどうぞ、「ほたるいか素干し」はこちら
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_hotaruikasuboshi.htm

○ホタルイカ塩辛は本造り、黒作り、沖漬、と3種取り揃えております
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_senchinmi.htm

○リピート率は【いしかわや】ナンバー1!
 能登小木漁港のスルメイカだけを使った「丸干いか」はこちら
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_maruboshiika.htm

○こちらも能登小木漁港直送!イカが旨いから調味は塩だけ、
 チンするだけの「レンジで焼きいか」急なお客様にもピッタリ!
http://www.ishikawaya.com/shohin_okurimono_rangedeyakiika.htm

○おつまみといえば、超定番の「さきいか」
 「天然調味料のみ使用」は【いしかわや】のこだわりです
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_shokusai.htm

○「スペシャルなさきいか」、いかの肝といか醤油「いしり」で
 仕上げたコクのある味 「能登熟成いかごろ」です!
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_ikagoro.htm

○おっと忘れちゃいけない! イカから作った魚醤油です。
 能登伝統の魚醤「いしり」で、お家でもプロの味が実現します。
http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_ishiriyoshiru.htm


○イカのおまけ話
遠い未来、「イカ」が地球の支配者になる、かもしれないというリアルなお話です。
http://ishikawaya.biz/blog/archives/2004/05/post_11.html


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今回ご紹介しました内容につきまして、ご意見やご要望、またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

メールでのお問い合わせ先
【いしかわやネムネム通信】 コンヤ宛 konya@ishikawaya.com 

掲示板も開設しています。
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

■掲示板はこちら
http://9002.teacup.com/ishikawaya/bbs

■バックナンバーはこちら!
http://www.ishikawaya.com/tsusin_mailmag_bn.htm


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

後記

生後1ヶ月で私の実家にやってきて、しかも即、営業部長として【いしかわや】に採用された「さくら部長」。

家族の愛をイッパイ受けて、素直な良い子に成長した、はずだったのですが、5月11日(水)、夜の散歩の途中首輪が抜けてそのまま逃走、行方不明になってしまったのです。

私も急遽仕事場から呼び出され(一応私にいちばんなついているようなので)、夜を徹しての大捜索。

しかしその翌日も見つからず、私は「迷い犬」のチラシをつくり、両親は警察、保健所に通報したうえで、「太陽にほえろ!」のような「聞き込み」をご近所に展開したのでした。

夜になってもさくら部長は見つかりません。家族会議の結果、「迷い犬」チラシを新聞の折込に入れるという物量作戦に打って出ることになったのです!

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

「さくら部長発見、身柄を確保!」の知らせがあったのは13日(金)の朝、私が印刷会社から数千枚の捜索チラシを受け取ったまさにその瞬間でした(笑)。

この3日間の、我が家のドタバタは、こちらをどうぞ。
http://ishikawaya.biz/blog/archives/cat3/index.html

というわけで、いま【いしかわや】事務所の一角には大量の「メモ紙」が鎮座ましましています。

これを使い終わる頃・・・
【いしかわや】はどれくらい発展しているでしょう、 はたまた「さくら部長」はちゃんとおりこうさんになっているでしょうか。


そのようなわけで、それでは皆さま お体には気をつけて

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2005年05月17日 00:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィンドウが勝手に閉じてしまう!」です。

次の投稿は「【いしかわや】の商品梱包について」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type