« 【いしかわやネムネム通信】vol.14 塩辛ファン必見! 「烏賊沖漬」 | メイン | 烏賊沖漬(いかおきづけ)発売しました »

百万石まつり 雑感

■涼しい朝

今日で日本の大半は入梅したとのことですが、北陸地方はまだ。
曇り空の涼しい朝で、散歩するにはちょうど良いお天気でした。

あるお家の玄関先

050612neko.jpg

多分普段は室内飼いで、外に出すときは首輪にひもをつけているのでしょうね。
こんなかんじでねこをぞろぞろ連れてお散歩するのも何だか楽しそうですが、生来気ままなねこからはあまり歓迎されないかな。

■今日の地元誌の一面を見てちょっとビックリ。

お祭りの写真がデカデカと出ていたので、ああ昨日の百万石パレードね、と思っていたら、なんと北海道札幌市で開催されている「YOSAKOIソーラン祭り」で石川県チームががんばってます、という記事だったのです。

もちろん頁をめくれば、赤井英和さんの写真とかも載っていたのですが、社会面には「変革望む声」という見出して、現在の祭りのあり方を問う意見もあったりして、かなり冷ややかな姿勢が見て取れました。

まあこういったお祭りごとって、主催、後援、冠スポンサーとか、「オトナの事情」により記事の扱いが違うということもあるでしょう。
でもここ数年観ている私としても「変革」はあったほうがいいかも、と思ったのでした。

記事内での「今の百万石まつりはお行儀が良すぎて面白くない、『祭り』とは非日常のもの」といった批判は、核心を突いているように思えました。

まあ「祭り」の本質とは、という話になると長くなるので簡単にまとめちゃうと、
「パレード長すぎ、参加者も観客もダレちゃう、というか私の体力では2時間くらいが限界です・・・」

2005年百万石まつりパレードのお写真は こちら です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2005年06月12日 23:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「【いしかわやネムネム通信】vol.14 塩辛ファン必見! 「烏賊沖漬」」です。

次の投稿は「烏賊沖漬(いかおきづけ)発売しました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type