« ホームページにRSSリーダーを組み込んでみました | メイン | 今日も雨の一日でした »

駿河湾の味覚第二弾、釜揚げしらす

毎週水、土は一般ゴミの日、眠い目をこすりながらゴミを出しにエレベーターに乗り込むと、猛烈な臭いが!
床には直径15cmほどの水溜り、どうやらゴミ袋が破れて生ゴミ汁が漏れ出したようなのですが、その強烈さといったら! ロンドンの人には不謹慎と怒られそうですが、一瞬サイバーテロかと思いましたよ。

出勤する奥さんに「覚悟してね」と警告したところ、彼女は「ポセイドンアドベンチャー方式」(息を止めていること)で難局を乗り切ったとのこと。4階で良かったです。

帰宅時にはきれいに掃除され、臭いもまあ我慢できるくらいには収まっていました。
管理人さん、保全会社の方々に感謝感謝です。

さて今日の夕食は駿河湾の味覚第二弾、釜揚げしらすの登場です。
桜えびと違って、年中スーパーで買えるしらすですが、本場駿河湾産はやはりモノが違う、身がしっかりしていて、風味も海の香りが楽しめました。

そのままパクパク食べるのはもったいない、しらすといえば大根おろしが定番ですが、「食の求道者」(自分で言い続けてるよ)としてはヒネリが欲しいところ。
しらす→大根おろし→なめこ! というわけで湯がいたなめこにしらすをトッピング。(全然ヒネってないし)

050709shirasu.jpg

不味くは無いんだけど「しらす」と「なめこ」の味がただするだけという感じ。なめこを湯がくときに下味をつけてしらすと馴染むようにしておけばもっと美味しかったかも、と反省したのでした。
(お、なんか食の求道者らしい内容になってきたじゃないか!)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2005年07月09日 22:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームページにRSSリーダーを組み込んでみました」です。

次の投稿は「今日も雨の一日でした」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type