« 丸干いかを買いました | メイン | 地物ズワイガニが店頭に »

駅弁大会で福岡の味覚をゲット

今日の金沢の天気は雨。でも最高気温は20度と微妙に暖かな一日でした。

晩ご飯は、お隣のショッピングセンターで開催されていた「駅弁&空弁大会」で福岡空港名物のあなご寿司をいただきました。

「駅弁大会」は、昔からスーパーの人気催事でしたが、最近は「空弁」というのもすっかり定着してきたんですねえ。
(そういえば小松空港の空弁ってあるのかな?)

買いに行ったのが夕方だったので、あまり種類は残っていなかったのですが、うちの奥さんが目ざとく見つけた「てら岡」のあなご寿司、コレはアタリです!

051106anago.jpg

小骨が気にならないくらい柔らかく仕上げたあなごと、美味しいご飯(これすごく重要)、真昆布の食感が絶妙です。
560gと結構なボリュームなんですが、ペロリと平らげてしまいました。

あなご寿司を作っている福岡 てら岡さんのホームページはこちらです。
http://www.teraokagroup.co.jp/

話変わって

今日のニュースで、本田美奈子.さんが急性骨髄性白血病で亡くなったとの報道がありました。
私とほぼ同い年(ひとつ年下)、また以前似たような病気を経験したので、回復を信じていたのですが。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

ところで彼女の逝去に際し、「1985年と2005年に見られる一致」という記事があったんですが・・・

1  阪神優勝⇒阪神優勝
2  甲子園・大阪桑田&清原旋風⇒甲子園・大阪辻内&平田旋風
3  筑波万博開催⇒愛知万博開催
4  国鉄民営化問題⇒郵政民営化問題
5  中曽根首相靖国参拝⇒小泉靖国参拝
6  中曽根(自民)&レーガン(共和)友好関係
   ⇒小泉(自民)&ブッシュ(共和)友好関係
7  小兵横綱・千代の富士独走⇒小兵横綱・朝青龍独走
8  日航ジャンボ墜落⇒尼崎列車事故
9  タコ八郎飲酒後死去⇒ポール牧飲酒後死去
10 夏目雅子、白血病死去⇒本田美奈子、白血病死去
11 直立エリマキトカゲ⇒直立レッサーパンダ

けっこう苦しい比較論(エリマキトカゲのブームは84年とか)なんですが、1985年は私的に想い出深い年なので、とりあえず転記。

コメント (1)

穴子寿司、私も大好きです。新聞の折り込みチラシを見て行きたかったのですが、今日は、津幡のプラント3に行ってきました。何を買ったのか、なが~いレシートになりました。

紺矢さんも、以前、似たような病気をされていたのですね。大変でしたね。
病気になって初めて健康のありがたさがわかる私ですが、お酒が飲めるのは健康な証拠かなと、都合よく思い込んでいます。具合が悪いと一滴も飲めなくなってしまうので…。
紺矢さん、お体を大切に、頑張って下さいね。
私は年中、きのこ類で、特に舞茸で免疫をつけようと思い、食べていますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2005年11月06日 20:53に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「丸干いかを買いました」です。

次の投稿は「地物ズワイガニが店頭に」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type