« 餃子パーティー | メイン | お歳暮ギフトページ作成しました »

紅葉狩り

今日は朝から快晴、午前中に事務仕事を片付けて、午後から久々にドライブに出かけました。
向かったのは白山中宮温泉(たまたま朝刊に紅葉のきれいな写真が載っていたので)。

051113koyo01.jpg

獅子吼(ししく)高原ではパラグライダーの乱舞、空中衝突が起こるんじゃないかと思えるくらいです。

空の事故といえば、地元紙の朝刊で、金沢市内に不時着した小型機事件の続報が載っておりました。
何でもケチって航空燃料(オクタン価の高い高価なガソリン、モーターレースなどでも使われる)でなく、普通のガソリンを使っていたことが、エンジントラブルの原因ではないかと。
前回のブログでは「パイロットが冷静に」と好意的な書き方をしたんですが、警察の聴取をブッチして出国したり、この英国人のパイロット、あの風船おじさんとドッコイドッコイなのかも・・・。

話は戻り、鶴来を過ぎて国道157号線を南下、途中何度かクルマを止めてシャッターを切りつつ、目的地の中宮温泉に到着。

051113koyo03.jpg

周りに何にも無い、「しなびた」という表現がピッタリの温泉地です。
実は私、小学生の頃祖父母に連れられてここで一泊したことがあるんですが、暇で暇で、当時の愛読書だった少年チャンピオンを何回も読んだり、祖父と将棋を指した覚えがあります。
当時は電車とバス(確かボンネットバスでした!)を乗り継いで、ものすごく遠くまできたような気がしていたものですが、今は金沢からクルマで1時間弱、ご近所感覚で来られちゃうんだなあ、と感慨ひとしおです。

051113koyo02.jpg

帰路、整備中の除雪車をパチリ。
こんなものを写真にとる石川県人は私くらいかも知れませんが(笑)、雪の降らない地方の方にとっては、珍しいかなと。

コメント (3)

紺矢さん、私、その2枚の写真の(右の方の写真の)温泉の場所に行った事があります。もう、十年程前になりますが、全然変わってないいきがします。向え側だったか、近くにか、広い駐車場があったような…。懐かしい(*^_^*)。

紺ちゃん こんにちは。
ブログにコメントありがとうございます。

中宮温泉ですか。
昨年の仕事で、そのもう一つ奥の、一里野に通いました。なつかしいです。

それにしても、きれいな写真ですね。

C.M:

綺麗な場所ですね。
秋の紅葉、冬の雪と、これから、とても
良い季節ですね。
雪が降る地域と思われがちですが、
地元には、雪が降らないんです(泣)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2005年11月13日 20:55に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「餃子パーティー」です。

次の投稿は「お歳暮ギフトページ作成しました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type