« そういえば今日は旧正月 | メイン | 「間違いだらけのクルマ選び」最終版に思ふ »

久々の病院

昨日は石川県でも春を思わせるような暖かさでしたが、今日は冷たい雨の一日でした。

気がつくと1月ももう終わり、今日は久々に大学病院での検診日です。
午前11時に病院に行って、採血、レントゲン、そして主治医の診察、会計まで済ませて1時間弱、まずまずのペースといえます。
かつては朝イチから午前一杯とほぼ半日潰れていたものですが、長年の通院のお陰で、どの時間帯に行ってどの順番で検査を受ければ効率が良いか、そこらのノウハウの蓄積の賜物、まああまり自慢できたことでもないのですが。
もうひとつ、診察の短縮に貢献しているのが、ITです。
かつてはレントゲンを撮ったら、現像されるのを待って、放射線科の所見を書き入れたものを診察室に自分でに持っていかねばならなかったのですが、今ではデジタル処理された画像が、主治医のパソコンにオンラインで転送されるようになっているのです。

そのようなわけで、診察の結果、異常はどこにも見られずとのお墨付きをいただい、これでまた仕事にも力が入るというもの。

昼食は県庁近くのGカレー。オープンしたときは地元のカレーチェーンCという名前だったはずですが、いつの間にやら名前が変わっていました。
味も微妙に変わったようですが、ドロドロのルーにサクサクのカツという「アニキ」ぶりは変わらず。

060131golden.jpg

ここのカレーは腹持ちの良さでも有名なのですが、昼に食べて今現在(22時)になっても全然お腹が空かず、困っています(笑)。

LじゃなくてMにしておいたのに・・・ 歳かなあ、とちょっと寂しいことを考えたり。


060130sakura.jpg

「歳だよ」 と真顔で平然と答えるさくら部長。

コメント (2)

紺矢さん、異常無しでよかったですね。
カレー、美味しそうですね。納豆カレーってメニューに無かったですか?誰かあるとかゆっていたのですが…。
カレーは私も好きですが、なんだか年を重ねるごとに、胃もたれ?するようになってきました(ーー;)。子供たちに作って~と言われても、材料が無いのを理由に、あまり作らなくなりました(^_^.)。
そうそう、今日ゆきちゃんに「さくらちゃんのお兄ちゃんが、ゆきちゃん大丈夫ですか?ってコメントあったよ。」と言ったら「ほんとぉ?あの写真のお兄ちゃん?」と、紺矢さんのホームページの写真を思い出していたようです。お兄ちゃん!で通じました(^^♪

C.M:

検査、何事もなくてよかったですね。

私の仕事もデジタル化が進んでいます。
アナログ人間な私は、デジタルが信用できなくて、自分の目で確かめたくなってしまいます。作業の軽減にはなるのだけれど、あとは
機械?!を信じるしか。。。と自分に言い聞かせています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年01月31日 21:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「そういえば今日は旧正月」です。

次の投稿は「「間違いだらけのクルマ選び」最終版に思ふ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type