« さくら部長 「シロ」と間違えられる | メイン | 墓参り »

夏休み

朝ニュースを見ていたら、首都圏大停電! テロですか、これは!?としばらく画面に釘付けになるも、公共放送チャンネルでは特別枠を組むわけでも無し、民放で細切れに続報が流れるのみ。
大規模な人的被害が出なかったことはまことに幸いではありましたが、たった一箇所の送電線トラブルで、広範囲が停電するという事実は、日頃「電気」に頼り切った生活をしている私たちにとって大いなる警鐘となりました。
「危機管理不足」と電力会社を責める声もあるようですが、私たちひとりひとりが(天災の類と同じように)「停電はいつでも起こる」という心の準備をすることも大切と思った次第です。

さて、今日は久々の完全休業の日ということで、能登をドライブしてきました。

上の2枚は千里浜海岸にて。全国でも珍しいクルマで砂浜を走れる海水浴場。クルマを停めて即キャンプを張れるので、アウトドア派に大人気です。
私も足首だけ浸かって、海水浴した気分。

下の二枚は輪島市門前千代浜、鳴き砂の浜ということでしたが、残念ながら踏んでも音はしませんでした。
さくら部長も連れて来たかったなあ、などと話していると、前からレドリバー系のわんこを連れたご家族が。
レドリバーさん、飼い主が手綱を引くもなかなか海に近づこうとしません。
そもそも犬は水をあまり好まないし、砂浜は(地面に近い犬にとっては)暑すぎるし、おまけに日陰もないし。
わんこにとって海はあまり心引かれる場所では無いのでしょう、というわけでさくら部長を海水浴に連れてゆく計画はキャンセルしたのでした。
・・・でも飼い主にとって、「愛犬と波打ち際をかけっこ」するという光景は、ある種の憧れでもあります。
もう少し涼しくなったら連れて行こうかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/188

コメント (4)

O.S:

こんばんわ。
"渚ドライブウェイ"ですか。16、17年ほど前ですか、当時乗っていた"エアロトップ"のクルマの天井を外して走った時は気持ちよかった!現在では、相当、反動をつけないとそこまで行く根が、・・・・!
しかし、なぜか太平洋側には"渚ドライブウェイ"の様な所が無いのですね。残念!(湘南地区にあったら動かなくて、ただ単にくそ暑いだけになる事でしょうが)
私もお盆休みの最中ですが、遠出は混んで大変なので、近場の避暑地である河口湖近辺をウロウロと。いつだったかの大学のサークルの合宿でソフトボールをしたグランドの前に"ブルーベリーの里"なるものが出来ていました。ブルーベリーのお菓子類やワイン(売り切れでした)、ソフトクリーム等がありました。こちら(三島)にお帰りの途中でもお寄りになってはいかがでしょう。(対して広くないので、期待しないでね!)
追伸:横須賀の港が見える所で眠る友人に会いに行きました。あの時も今日のような暑い日でありましたか。

O.Sさん こんにちは
17年前のエアロトップスープラでの能登旅行、楽しかったですね。

T君の墓参、まだ果たせずにいます。そちらに寄った折りには参じたいと思っておりますので、その節はお付き合いください。

のりこ:

紺矢さん、千里浜にいらしていたのですね。主人の実家が千里浜で、有料道路を降りてすぐの所にあります。
私はお盆の間、千里浜の主人の実家で、長男の嫁として頑張っておりました。十数人分のご飯作りなどなど、休みとは言えないくらい、忙しい日々でした。
能登方面も、自然がいっぱいで、海もあって、夏には最高の場所ですね。主人の妹が珠洲市にお嫁に行っていて、私も姪っ子の送り迎えに輪島や珠洲にはよく行きますが、海が綺麗ですね。加賀から能登にかけての海の違いがよくわかります。浜砂も違いますね。

のりこさん お疲れさまでした。
はい、奥さま方のお陰で昼から酒盛りを存分に楽しませていただき(心の中で)感謝しきりでございます、イヤホントに。

能登の自体はキレイなのですが、ちょっと寂れたところでは(上の千代浜も)漂着物が海岸を覆っているのが残念。
まあ海岸線が長い上に人口も少ないので仕方無いのですが。
時間と体力にもうちょっと余裕があれば海岸清掃のボランティアとか参加してみたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年08月14日 20:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さくら部長 「シロ」と間違えられる」です。

次の投稿は「墓参り」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type