« 週末は雨の予報 | メイン | 最高気温34.5度! »

小松基地航空祭に行ってきました

台風13号の影響で西日本の天気は大荒れ。

石川県地方も、今日は雨の予報、実際朝方は雨でした。
長袖Tシャツにビニールのジャンパーを羽織って、「日常生活防水仕様」でいざ小松基地へ。

ところがどんどん天候は回復し、強い日差しのお陰で帰ってきたらパトカー焼け。(帽子を深く被っていたので、顔の下半分だけが焼けておりました)。

こちらはF-15Jの機動飛行。


こちらはブルーインパルス。

航空祭に足を運ぶのはこれで3回目。毎回10万人以上が訪れるビックイベントで、客層は全国から集まる航空機マニア、地元の親子連れ、といったところなんですが、今回は比較的高齢の方が目立ったような。それも物見遊山ではなくて、マニア顔負けの大型望遠レンズを装備した一眼レフ(さすがにほとんどデジタル)を構えた「シニア写真ファン」の皆さんです。
私などコンパクトデジカメ(キヤノンのG2)を半日振り回すだけでもけっこうイッパイイッパイなのに、人生の先輩諸氏(女性も多し)は重いカメラと更に重いジュラルミンケースを持って元気に闊歩しておりました。

明日は敬老の日、復活しつつあると言われる日本のパワーは、シニアの皆さまに支えられているのだなあと、実感したのでした。


※現在【いしかわや通信】航空祭ページを作成中、アップ次第本ブログにて告知いたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/209

コメント (2)

のりこ:

私、見に行った事がないので、一度は行って見たいです。
紺矢さんは練習風景も見れていいですね~。
やっぱり、間近で見ると迫力ありますよね。でも、怖いな…落ちてきたらどうしようとか、思ってしまいます(^_^;)
さくらちゃんは飛行機を見慣れているのかな。音も聞き慣れているのかな。怖がりませんか?
よく、救急車のサイレンなどと一緒に吠える犬がいますね。

のりこさん こんにちは
さくら部長は、猫や他の動物の気配には敏感に反応しますが、クルマや飛行機などのメカ音には全く動じません。やっぱり慣れなんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年09月17日 21:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「週末は雨の予報」です。

次の投稿は「最高気温34.5度!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type