« ふぐの子、巻鰤を買いました | メイン | 実家で宴会 »

生き残った「流行語」たち

流行語大賞のホームページはこちら

先日発表された流行語大賞、今年の「イナバウアー」はだれもが納得の受賞だったのではないでしょうか。

「流行語」というからには、はやり、すたりがあるわけで、近年「流行語大賞」に選ばれたお笑い芸人は翌年消えるというジンクスまで生み出し、芸人さんにとって敬遠される賞でもありました。(そのせいかどうか、今年は「一発ギャグ」が選ばれていませんでしたね)

1984年から実施されているこの賞、逆に今でも生き残っている「流行語」をピックアップしてみました。

1985年 パフォーマンス
これ、一世風靡セピアとか、路上での活動に端を発した言葉だったように思います。
セピアのOBである柳葉敏郎さん、哀川翔さんも現役で活躍中ですね。

1986年 究極
そう、現在も連載中の漫画「美味しんぼ」の「究極のメニュー」からですね。
連載開始は実は1983年、つまり大ブレイクまで3年掛かっているというのも興味深いですが、それ以上に社のプロジェクトを23年間も未完のままでいるって、どういう事よ、とのツッコミあり。

1989年 セクシャル・ハラスメント
いわゆる「セクハラ」。最近では「パワハラ」「スクハラ」など問題の拡がりを感じさせる言葉も。

1991年 地球に優しい
「エコロジー」が商売になってきたのはこの頃なんですねえ。

1993年 天の声
あれ、コレ今年の流行語じゃないの?と思ってしまう今日この頃。
この年も大手ゼネコンの談合疑惑が活発に告発されておりました。

1994年 イチロー
オリックス在籍当時に200本安打達成で受賞、それから干支一回りずっとトッププレイヤーでいる凄さに感動。

1995年 インターネット
ウインドウズ95発売。これ、受賞のときも「今更」感を覚えたような気もしましたが、まあ流行語というものはそういうもの、手垢も箔のうちだったりするんですよね。
私が初めてマイパソコンを買った年でもあります。

新語・流行語大賞のホームページはこちらです。
http://www.jiyu.co.jp/singo/


しかし「日々変化する現代社会」なんて言いますが、上記ホームページで、当時の事件、風俗なんかを読んでいると、10年や20年じゃ、世の中なんにも変わっていないんじゃないの、と思ってしまったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2006年12月15日 19:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ふぐの子、巻鰤を買いました」です。

次の投稿は「実家で宴会」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type