« ぬるい大寒 | メイン | カレーの日 »

グーグル 恐るべし

今日は昨日よりさらに暖かくなり、最高気温は10.8度です。

最近中国、台湾、韓国からの観光客の呼び込みに非常に熱心な石川県。香港の大人気トレンディドラマのロケを誘致し、金沢市内でのロケが行われましたが、当初イメージしていた「雪の古都」はあいにく撮影できず、ちょっと残念だったとのこと。

ここ20年くらい、毎年暖冬暖冬と言われている中でも、今年は本当に暖かい、このまま春になってしまうのでは、と誰もが思い始めているこの頃です。

まあまだ「冬の四番バッター」である2月が控えているんですけどね。


さて、今日は久しぶりに業務を休ませてもらって、実家で夕食。北陸の冬の定番「鱈(たら)鍋」です。

鱈鍋

タラ、豚肉、豆腐、糸こん、白菜、ネギ、ニンジン、えのき、もち餃子などを ぽん酢 でいただきました。
シメはもちろん「おじや」で。体ホカホカ、お腹イッパイです。


食後帰宅し、9時からNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~」を拝見。

「NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」のホームページはこちら

いやあ、Googleという会社は、映画「マトリックス」の世界を本気で作ろうとしているのですね。

【いしかわや】もグーグルアドワーズの参加企業(広告主)として、彼らの「世界征服」に、ほんの僅かながら加担させていただいているわけですが。

また【いしかわや】でも、「検索エンジン対策」は(業者さんこそ使っておりませんが)、ある程度テクニック的なことは実施しているつもりです。
お陰である程度狙ったキーワードでは上位にキープされるようになったし、その恩恵も受けております。

が、その上で「やっぱテクじゃなくて中身だろ」とも思うのです。
番組でも触れていた通り「テクニック」は昂じれば「反則」と看做され、「Google八部」を招く恐れがあります。
でもそれ以上に、せっかく訪問してくれたお客さまがガッカリするようなページでは失格。
お客さまが知りたいと思っていることが漏らさず書いてある、そして「作り手」の顔がキチンと見えている、そんなホームページ作りを心がけねば、とこの番組を見て一層強く思ったのでした。


・・・月曜日、日本中の社長さんが自社のWEB担当を呼んで「キミイ、グーグルはどうなっておるかね?」と尋問するのだろうなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/348

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年01月21日 23:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ぬるい大寒」です。

次の投稿は「カレーの日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type