« 日向ぼっこ | メイン | お花見 »

ブログをモバイル対応にしてみました

このブログ「いしかわや日誌」と、姉妹ブログ「酒肴倶楽部」を携帯電話からも読めるよう改良してみました。

モバイル版いしかわや日誌はこちらhttp://ishikawaya.biz/blog/m/

モバイル版酒肴倶楽部はこちらhttp://ishikawaya.biz/sakana/m/

この種のツールとしてはもっとも実績のあるMT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラムを使用しました。

ブログのモバイル化は、MTを使い始めた2年前から計画していたのですが、MT4iのページを読んでもイマイチ理解できず、「そのうち誰かにやってもらおう」と逃げていたのでした。

今日になって突然「とりあえずやれるトコまでやってみよう」と思い直し、チャレンジした次第。
以下、備忘録としてそのステップを書いておきます。

 
1 MT4i/2.2のページからプログラムをダウンロード

2 MT4i 2.xのインストールのページに従い、「mt4imgr.cgi」のパスワードを書き換え。
  その他はロリポップサーバーを使用しているので、変更なし。

3 さて、ここからが問題、ファイルをどの場所(ディレクトリ)にアップロードすればよいのか、私の理解力では上記ページを読んでも判りませんでした。

4 そこで検索エンジンで「mt4i インストール」のワードで検索。
  next global jungleというブログの記述を参考にさせていただきました。
 ここを読んで初めて、モバイル用URLの設定の仕方などが判ったのでした。

6 携帯用URLを
  いしかわや日誌 http://ishikawaya.biz/blog/m/
  酒肴倶楽部 http://ishikawaya.biz/blog/m/
  とし、「m」フォルダを作ってアップロード。

7 MT4i Managerにログイン、また、「MTホームディレクトリの絶対パス」も検索で、ロリポップのコントロールパネルに記述があることが判明(ここでもしばし足踏み)

8 上記ブログの記述に習い、管理画面の「MT4i本体のファイル名」と実際のファイル名を「index.cgi」に変更。

9 ようやく完成、パソコン、携帯の両方から動作チェック後、2次元バーコードを作成、と。

ふうーっ。知っていればごく簡単なことなんですが、知らぬばかりにほぼ徹夜。
こういった「遠回り」が血となり肉となり知識となるのですよ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/407

コメント (2)

遠田幹雄:

どもども
さすが紺矢さん、すかっと作りましたね。
しかも工夫が随所に。
参考にさせていただきます。ペコリ m(__)m

遠田さん、こんにちは。
実は今回の一念発起は遠田さんのブログに触発されてだったんですよ。
感謝、感謝です。
まだまだ改善の余地あり、ちょっとずつ、楽しみながら前に進んで行きたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年04月07日 04:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「日向ぼっこ」です。

次の投稿は「お花見」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type