« ポケモンと猛禽 | メイン | このわたを買いました »

能登一周

朝起きると、雨。
能登さくら駅」の写真を撮りに行こうと思っていたのでチョットがっかりしましたが、新聞では「満開」となっており、今日を逃すとチャンスは無いので出かけることに。
(結局道中は曇り空、ほとんど雨に降られることはありませんでした)

いつものように能登有料道路を北上、現在は起点の内灘から横田I.Cまでとなっておりますが、4月27日には全線(内灘―穴水)通行可能となります

お約束どおり、今浜I.Cでいったん降りて千里浜なぎさドライブウェイを走行。
土曜日にも拘らず通行量はかなり少なめ、浜茶屋もヒマそうでした。

千里浜なぎさドライブウェイ

子カモメの群れ。波が引くと砂間の餌をついばみ、波が来るとアタフタして逃げる様がとてもかわいらしく、観ていて飽きません。

 
 
能登有料に戻り横田I.Cまで。そこから七尾湾沿いの国道249号線を北上。
正午頃、能登さくら駅(のと鉄道能登鹿島駅)に着いたんですが。

あらら、完全に葉桜ではありませんか。
やはり先週の「咲き始め」で行っておけば良かった!と後悔。

能登さくら駅(のと鉄道能登鹿島駅)

せっかくなので、のと鉄道の動画を撮ってみました。
七尾行き上り列車の到着、それを待っていた下り列車が穴水へ出発するシーンです。

能登鹿島駅からのるお客さんは一人もいませんでしたが、降車客は20人くらいらっしゃいました。

その2、上り列車の出発シーンはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGY2uXuc1PI


次にネットショップのお仲間でもある穴水駅前の幸寿し、橋本さんを訪問。

全国ニュースでは、輪島門前地区の被害ばかりが伝えられていますが、穴水の被害も甚大でした。
地震直後からご自身のブログ「このわた くちこ・能登半島の幸寿し BLOG」で、お店、周りの模様を全国に発信しています。

幸寿しの橋本さん

現在は町の連絡所に常駐しており、その真っ黒に日焼けしたお顔から、毎日復旧に汗を流されているご様子が伺えます。
お店は、現在駐車場となっている場所に新築する予定とのこと。
橋本さん、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。またおいしいお寿司、食べに行きますね。


お昼は能登町の夢一輪館で。穴水から県道303号線を北上、能登空港を通り過ぎて10分弱(約8km)左手の看板を目印に左折します。
天椀そば(1,680円)を注文。

能登町の夢一輪館

蕎麦の美味しさはもちろん、山菜のてんぷらも絶品、おすすめのお店ですよ。
メニュー、時間帯によっては予約が必要な場合もあります。
夢一輪館のHPはこちらです。
http://www.yanagida.ne.jp/notosoba/


夢一輪館から西へ25km、珠洲市の見附島へ。

見附島

島の形から別名「軍艦島」とも呼ばれています。こちらの桜はちょうど見ごろ、中国からの観光客の方が記念写真を撮っておりました。


珠洲市内から国道249号沿いに半島を回る予定でしたが、輪島市曽々木で通行止めのため、県道6号線から時国家を右手に見つつ北上、白米千枚田へ。

白米千枚田

まもなく田植えの季節、水の入った水田が鏡のように光っていました。


そのまま249号線で輪島市街、門前を通り、本日の最終ポイント、泣き砂の浜「琴ヶ浜」へ。

琴ヶ浜

1999年、「千年旅人」という映画を見て訪れて以来、私の大のお気に入りスポットです。海の美しさ、日本海ならではの「寂しさ加減」がいいんですよ。
(2003年の改修で小ぎれいになったのはチョット残念)
なんですが、この日は落石のため立ち入り禁止となっておりました。

さて、こんな感じで丸一日掛けて能登半島を一周してきました。

能登の観光地をPRし、風評被害をいくらかでも減らせればという気持ちから「震災の爪あと」的な写真は掲載しませんでしたし、撮影もしませんでした。
実際問題として、通行止めや片側通行となっている道は多いので、交通に多少の不便はあります。
また国道を一歩入って町並みを歩けば、あちこちに取り壊しのため重機が入っており、全半壊したままの建物、「危険」と書かれた赤紙や「要注意」と書かれた黄紙を貼られた家々が見受けられます。

その上で「能登半島にいらっしゃいませ」とお願いしたく思います。

今日訪れたのはどこもとても魅力的な場所ばかりなのですが、週末にも関わらず観光客の方の姿が、あまり見られませんでした。
これからゴールデンウィーク、夏休みと続く観光シーズンに能登旅行をご計画の方、どうかキャンセルなさらず、おいでくださいませ。

能登の自然、人々のがんばる笑顔があなたをお待ちしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/422

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年04月21日 23:51に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ポケモンと猛禽」です。

次の投稿は「このわたを買いました」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type