« 選挙の日 | メイン | 能登半島地震から1ヶ月 »

野球人気凋落の原因かも

統一地方選終了。
私の行動エリアである金沢市、小松市、野々市町全てで、市議、町議選をやっていたので、とても賑やかな一週間から一転、急に街の中が静かになったような・・・。

午後から天候は回復、お散歩タイムにはキレイな青空が拡がっていました。
散った花の後から生まれる瑞々しい若葉、葉桜もなかなか趣があります。

芦城公園

好天にも拘らず、緑地公園で野球をしていた少年たちの姿がありません。

ベンチには「犬のフンは持ち帰って!」に加えて新たに「ゴルフ・野球禁止」の看板が。
愛犬家として、犬のフンを飼い主が持ち帰るのは当然の事(もちろん私もやってますよ)、ゴルフもちゃんと有料の練習場があちこちにあるわけだから至極当然。
でも「野球禁止」はないだろう、と思うんですが。
高校生とか大人がここで硬球使って本格的な野球やってたら、そりゃ危ないとは思いますが、ほぼ毎日夕方ここを散歩していて、小学生(ごくたまに中学生)以外野球をやってるの見たことないし、あとウロウロしてるのは、私のように犬の散歩をしている人くらい。
お母さんと幼児の遊び場は、花壇をはさんで一段高くなった場所に別にあるし。
「近頃の子供は外で遊ばない」んじゃなくて、遊ばせないようにしている典型的な事例です。

「子供の頃は裏の神社で野球やって(燈篭が1塁、石碑がバックネット)、怪我もしたしガラスも割った」なんて時代とは違うことは承知してますし、「事故があったら責任の所在が・・・」と市が及び腰になるのもまあ判るけど・・・ とここまで書いて、気になるんならいっそ市役所に行って話を聞いてみようかと思いました。(もしかしたら禁止せねばならない何らかの事情があるのかも知れないし)

お上に物申す、のが苦手な日本人(私も)ではありますが、こういう事で話を聞きに行く(「要求」ではなく)姿勢は、選挙に行くのと同じくらい大切なことだと思うのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/424

コメント (1)

本件について、小松市役所にメールで問い合わせてみました。

すると2日後にお返事が。

小松市緑花公園課です。
いつも芦城公園、中央緑地を利用してくださいまして、ありがとうございます。
公園内は、利用者にボールが当たったり、園外に出たボールを拾いに、道路等に飛び出したりして危険なため、ゴルフ、野球等を禁止しています。
今後も公園利用者の協力、マナー等を守って、気持ちよく利用していただきたい。

(個人名のみ削除、後は原文のママ)

お返事いただき、ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年04月23日 22:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「選挙の日」です。

次の投稿は「能登半島地震から1ヶ月」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type