« 能登半島地震から1ヶ月 | メイン | 夏日 »

初めての行列

ゴールデンウィーク初日。今年は曜日の並びの関係で「前半」「後半」に分かれている方も多いようです。
【いしかわや】では、この期間もネット、お電話、ファクスでのご注文、お問い合わせは年中無休ですが、4月29-30日、5月3-6日は発送をお休みさせていただきます。


さて、私、パソコンとかプリンタは結構買い換えているんですが、家電品に関しては意外と長持ち、ヴィデオデッキは大学時代(平成元年)に購入したものを使っておりました。

昭和63年型東芝A-ES1

東芝 A-ES1、当時のバブル経済の影響か、高価格家電がブームとなっており、この機種もアナログ(針)のオーディオメーターを採用するなど、マニアックな高級機という位置づけだったと思います。
お陰で長年の酷使と幾度かの転居にも耐え、元気に活躍していたのですが、先日突然再生が出来なくなりました。
クリーニングしてもダメ、修理となると(部品があったとしても)多分ヘッド+ドライブモーター交換で数万円にはなるでしょう。

というわけで買い替えを決意、ここ数日、あちこちの家電店を覗いたり、チラシをチェックをしていたところ・・・。

 
 
近所にオープンするパソコンショップのチラシに39,800円で東芝のDVDレコーダーが!

ネットで安売価格をチェックすると4~6万円台、これは買うしかないでしょう、というわけで生まれて初めてオープン初日の行列を体験したのでした。

お店はアパートから徒歩10分、クルマで行くと駐車場にも入れないかも、と思い雨の中傘を差して歩いてゆくことに。
着いたのは開店の20分前くらい、やはり既に2-300人くらいの方が並んでいました。お目当てのレコーダーは7台限定、これはダメかとあきらめつつ、記念に1GB 999円のUSBメモリでも買って行くか、と行列につくと、「台数限定の東芝DVDレコーダーご希望の方いらっしゃいますか~ あと4台ですよ~」と声がするではないですか。急ぎハンドマイクを持った店員さんのところに駆け寄り、首尾よく整理券をゲット、これで無駄足にならなかった、と安心して行列に戻りひたすら開店を待ちました。
混雑につき入場制限が掛かっていたため、店内に入れたのは開店後30分くらい、結局1時間近く並んでいたわけです(私の前で母親と並んでいた小学生の女の子は可哀想にも「寒いよう、帰ろうよう」と泣いていました)。

さすがに店内は活気に溢れており、前述のUSBメモリ、2,980円のDVDプレイヤーが飛ぶように売れていました。
私もつい9,980円の250GB外付けハードディスクに手を伸ばしそうになりましたが、イカンイカン、別に今いらんだろと思いなおし、整理券と「記念の」USBメモリだけを持ってレジに並びました(ここでも行列約30分)。

会計を済ませた後、商品がなかなか出てこなくてヤキモキするも、無事受け取り店を出たのはもう昼近く。幸い雨は止んでいましたが、手持ちでレコーダーを持ち帰るのに一苦労。

帰宅後すぐにマニュアルを開いてレコーダーをアンテナとTVにつないで、っと思ったら。
ウチはTVもまだアナログだったので、いわゆるデジタル家電を買うのはこれが初めて。使う前にパソコン並みの「セットアップ」が必要なんですねえ。
なるほど、マニュアルの1枚目に「有償お取り付けサポート」のチラシが必要なわけです。

東芝RD-E160 HDD DVDレコーダー

そんなこんなで我が家もようやく地上波デジタル、HDD/DVDレコーダーデヴューとなりました。
初めて見る地デジのデータ画面にオオッとか言ってて、まだ録画も再生もしていませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/426

コメント (2)

O.S:

こんばんわ。
テレビやHDD/DVDレコーダーは、地上波アナログから地上波デジタルへの移行から、現時点ではどうしようかといったところですな。また、ブルーレーディスクとかHD-DVDとか次世代メディアがどう転ぶかによってもどうしましょうかといったところ!
と、言いつつ、私の場合、パソコンとテレビとHDD/DVDレコーダー等を1個まとめてしまいましたが!

O.Sさん こんにちは。
今日はじめて地デジ番組をHDD録画してみましたが、キレイなものですなあ。
おお、AVパソコンを購入しましたか。トータルのコストを考えるとPC/TV一体型が一番お得ですよね。
ところで今年のG.W.はいかがお過ごしですか。暇だったら石川県に久しぶりに来てみては?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2007年04月28日 21:22に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「能登半島地震から1ヶ月」です。

次の投稿は「夏日」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type