« 暴いておやりよエルバッキー | メイン | 魚醤いしり(いしる)のレシピについて »

もう「雪国」ではないかも

最低気温-1.5度、最高気温2.7度、とようやく冬らしい寒さとなりました。

積雪3cmくらい

朝の積雪は3cm。これくらい北陸では降ったうちには入りません、と言いたいところですが。
国道八号線(北陸の主要幹線道路)はノロノロ運転。
一部の夏タイヤのままの不心得物(ホントに迷惑)、それに暖冬が常態化し、ドライバーが雪に不慣れになってしまっているのです。
かく言う私も、今日のアイスバーンの路面には、かなり気を使いました。
アイスだろうが、ミラーバーンだろうが、ガンガン行く北海道の人が見たら「雪国じゃない」と言いそうです。

 
 
そうは言っても、やっぱり石川生まれ。雪景色を見るとホッとするというか、「もっと積もらないかな~」と心のどこかでワクワクしてしまうのです。

雪が大好き、さくら部長

この人も北陸生まれなので、雪は大好き。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

コメント (2)

こんやさん、こんにちわ(^^
あ、遅いですけど明けおめですw今年も宜しくお願いしますm(__)m

あいかわらず、さくら部長はお美しいですね(デレデレ…

ホントやっと白いものが降って来たと思ったら、雪…なくなっちゃいましたね(;-;) でも、朝は水が凍っているし寒いは寒いです。

雪が降るとワクワクする感覚わかります!新雪を踏むのって大好きw完全防備なら、田んぼにダイブしたいくらいです。

…それにしても、柴と雪はすごく似合いますね。

ゆうきさん こんにちは。
本年も宜しくお願いいたします。

さくら部長、最近また煤けてきたので(笑)シャンプーしてあげたいのですが・・・。

はは、私も「新雪に大の字」よくやりましたねえ。
屋根から落ちた雪で「かまくら」を作ったり、「子供の頃の楽しい思い出」のおかげで、今でも雪が降るとワクワクしちゃうんでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

【いしかわや】ホームページ


いしかわやは、石川県の産品を中心に、美味しいおつまみをお届けするお店です

【いしかわや】は、能登で獲れたイカ、魚醤油いしり、ふぐの子糠漬など北陸の味覚と、くちこ、からすみ、塩辛など珍味をお届けするお店です。
〒921-8801
石川県石川郡野々市町
御経塚2-192-405
電話   076-249-6072
ファクス 076-249-6079
info@ishikawaya.com
http://www.ishikawaya.com/

【いしかわや】携帯電話用QRコード

【いしかわや】は携帯電話からもお買い物ができます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.com/m/
とアドレス欄にご入力ください。

店長のコンヤです


店主近影

名前/紺矢 誠(こんやまこと)
家族/妻との二人暮し
出身/石川県小松市
住所/石川県石川郡野々市町
趣味/音楽、読書、水泳、温泉めぐり、映画、パソコン、デジカメなどなど

携帯でもいしかわや日誌


いしかわや日誌QRコード

「いしかわや日誌」は携帯電話からもご覧いただけます。
アクセスは、QRコードを読み込むか
http://ishikawaya.biz/blog/m/
とアドレス欄にご入力ください。

About

2008年01月17日 21:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「暴いておやりよエルバッキー」です。

次の投稿は「魚醤いしり(いしる)のレシピについて」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type